最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:194
総数:1265305
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2人目のボランティア、東北へ!

画像1 画像1
本校の小山晃範先生が東北の被災地へボランティアに出かけた話をこのHPでも以前に紹介させていただきましたが、今回、渡邉真大先生(写真)が12月22日(木)〜25日(日)に宮城県三陸町に出かけ、片付けの仕事に頑張ります。本校としては、子ども達にボランティアを背中で教えられる先生の出現を誇りに思います。是非、頑張って奉仕をしてきてください。藤里小職員・児童で応援しています。(地域の方々も入れていいかな?)

追伸:厳し寒さが待っているでしょう。また、すごい、お金を払って行くことも知りました。頭が下がる思いです。

ちなみに余談ですが、渡邉先生はお菓子を作るのが趣味だったり、清掃からわかりますが、かなりの綺麗好きです。それに次男です。職場では優良物件(職場の多くの女性談)と言われています。(笑)

おはようございます!12月20日【宮田中でお勉強会】

画像1 画像1
おはようございます!寒いですね。今週は土曜日・日曜日に寒波が来るそうです。(嫌だ、嫌だ)

さて、昨夜、宮田中学校へ多くの仲間とおじゃまして「キャリア教育」を勉強してきました。
6.5:4:3ってわかりますか?これは中学生:高校生:大学生が仕事について3年以内に離職(仕事を辞める)割合だそうです。その理由は「仕事があわない、つまらない」「人間関係がよくない」だそうです。

ここで問題になるのが「働くこと」に関する教育が十分に提供されていないことだそうです。そこで「キャリア教育」が必要になるのですが、あまり難しく言うと、ここで流し読みになられてしまいますので、簡単に言いますと■人間関係をうまくやっていく力、■自分を知る力 ■問題にぶつかった時、乗り越えていく力 ■人生の生活設計していく力,これらをつけていくのが「キャリア教育」と言うそうです。

宮田中の長岡先生が一所懸命教えていただき、藤里小・宮田小・宮田中の多くの先生が真剣に聴きました。これだけ多くの教師が時間外に集まったのは、勉強したいという気持ちはもちろんですが、日頃の長岡先生の他校への接し方が大きいと思いました。是非、他校でも長岡先生を講師に呼んで現職教育をしてください。

今日は大きな行事はありません。それではみなさん、行ってらっしゃい!保護者の皆様、朝から難しい話になりまして、ごめんなさい。

児童紹介【万博駅伝練習、本校代表としてよく頑張りました!】

万博駅伝は小学校も男女1名ずつ参加するため、速い子は前もってピックアップして練習に参加します。(自分から参加しても良い)本校から6年生の伊藤翔太君(長瀬先生の隣り)と同じく6年生の宮田時希さん(写真、その下)が選ばれ練習に参加しました。駅伝大会には惜しくも選ばれなかったのですが、よく頑張りました。そのことが藤里小の誇りです。(胸を張ってください!選ばれなくてもかっこよかったよ。最後まで頑張ったから)
先週の土曜日には第10回愛知県小学生長距離大会が行われ、8人の選手が江南市から出場し、合計タイムを競う大会があり、優勝すれば全国が待っていたのですが、惜しくも第5位でした。しかし、これは長瀬先生が試合に出られなかった子たちに試合の体験をと参加されたものです。ありがとうございました。タイム聞いてびっくりです!伊藤君が1500mを5分17秒、宮田さんが5分40秒、江南市代表の有賀君は4分47秒、女子の後藤さんは5分09秒でした。お父様方、自分の1500mのタイムを覚えてみえますよね。信じられないタイムで走っているでしょ?それだけ練習は嘘をつかないと言うか、走った距離は嘘をつかないというのが長距離なんです。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
昭和の名曲と言えば、私の世代は「およげたいやきくん」はもちろん、ピンクレディー、聖子ちゃん、明菜ちゃん・・・。
山口百恵さんに美空ひばりさんにテレサ・テンさんも大好きです。

そんな私にかっての上司が松山千春さんの「大空と大地の中で」を教えてくれました。この曲はすごく素朴で、いつも力強く励ましてくれます。今でも、ふと思い出し、原点に帰ろうと思います。

さだまさしさんも、すごくメッセージの強い歌を歌われますね。「案山子」「償い」を聴きました。これまた初めてだったのですが、「償い」は思わず涙してしまいました。
年末にかけ慌ただしい中です、ますます安全運転に心がけたいと思います。


■ありがとうございます!松山千春さんを語らしたならうるさいですよ。まず、ベスト3曲と言ったなら「銀の雨」「旅立」、うーん後、一杯です。「大空と大地の中で」も子ども達に聴いてほしい曲です。広い大地と大空の下、小さなことで悩まず、自分の腕で幸せをつかめという感じですよね。
「償い」ひそかに江南市の藤ヶ丘地区でリバイバルでヒットしていますね。みなさんが交通事故の被害者や加害者にならないように祈っています。

どこの賢い猫さんですか?

近頃、この猫さん(写真)児童の登校と一緒についてくるのです。子ども達が追いかけても、遊んだように逃げ、途中で捕まり役に徹しています。(かなり賢い!)この前まで首輪をはめていなかったのですが、今ははめてもらい、私は飼い猫ですとアピールしています。
可愛い猫さんですが、学校はうさぎが放し飼いにしてあるもので心配なんです。飼い主の方の協力を求めたいのですが、どこの猫さんですか?
画像1 画像1

おはようございます!12月19日 【絵文字は愛の表れ!】

画像1 画像1
冷たい雨が降っています。いよいよ2学期最後の週を迎えています。

さて、保護者のみなさんから学校へもメールをいただくのですが、その中にも絵文字が多く使われていますね。ものすごく浸透していることがわかります。

さて、絵文字ですが例えば「もってきてください」と書かれたのと「もってきてください♪」と書かれたのでは読み手は受け取り方がまったく違います。前者は強い口調で言ってみえるのか、優しく言ってみえるのかわからないのに対し、後者は楽しみに待っていますという優しい気持ちが伝わってきます。(気分が楽に読めますね)こう考えると、お母様方の間で多く使われる絵文字、捨てたものではありませんね。(なかなかやるな絵文字さん!)
是非、多いにつかってください。特に夫婦間では使いまくってください。ひとつの愛情表現と思います。(絵文字のないメールは愛がない?:え!そこまで言うか。どこかの学校事務さんの名言です)

さて、今週は22日に終業式です。それまでに学校に置いてあるものをもたせたいと考えています。上履きなど洗いに持たせたいですね。それではみなさん行ってらっしゃい!

児童紹介 【学習発表会でソロで歌った2人です】

画像1 画像1
学習発表会でソロで歌った6年生の2人を紹介します。加藤あきなさん(左)と森美結さんです。当日の感想を加藤さんは『観ている人の視線が怖かったですが、先生に教えていただいたことを思い出して、思い切って歌いました。歌い終えた後は最高の気分でした』と答えてくれました。森さんは『すごく緊張しましたが、私一人だから、もういくしかないと思い歌いました。歌い終えた後はほっとしました。』と振り返って話してくれました。2人とも貴重な体験をしましたね。人生で忘れられない出来事になりますね。そして、自信につながってもらえば嬉しいです。

ご当地、豆知識1 【東海の喫茶店】

みなさん、この尾張地方から岐阜美濃地方は喫茶店が多いことで有名ですね。何故、ここにこんなに喫茶店が多いのでしょうか。今日はお勉強会です。私が調べてきました!

ひとつの説に、お茶所として城下町が栄え、街にもお茶の習慣が根付き、その習慣が現代まで続いているという説。

もうひとつの説は、有名な話ですが、一宮は繊維の町として栄え、機械が織る音が工場内に鳴り響き、商談・打ち合わせには工場中は不向きであった。そこで、喫茶店が利用されるようになったという説。

さらに、もうひとつの説は根っからのおしゃべり好きが多いという説。

もうひとつの説は喫茶店文化が人々の生活の中で確立しているという説。(モーニングなどそうですね)

このような理由から、愛知の人々には喫茶店で過ごす時間が根付いたと考えられます。

東京で喫茶店に入ると、まず狭いこと。(隣の話がモロに聞こえます)次におしぼりがついていないこと(悲)。次にお菓子もついていないこと(さらに悲し)この3つに驚きますね。(最近はどうでしょう)

反対に東京の人がこちらの喫茶店に入り驚くこと、それはモーニングがすごいということです。この地区のモーニングではトースト、玉子は当たり前で、茶碗蒸し、ホットドッグなんかもでるところがあります。さらには、ご飯、味噌汁・うどんまで出していただけるところもあります。(どちらが主かわかりません!)カレーもついている喫茶店が江南市にはありますね。

さてさて、喫茶店でお母様方が集まりますと、子どもの話から学校の話とどんどん進んでいくと思います。もし、どなたかと行かれることがありましたなら、そこで是非、『藤里小学校、いい学校だね』と言ってください。お願いします。これが言いたかったんですね。(笑)

画像1 画像1

何か雪降っていませんか?西の山の方は・・・。

寒い日となりました。しかし、子ども達は長放課は元気に外で遊んでいます。(お〜!子どもは風の子じゃ〜)西の山をみると伊吹山は雪雲にすっぽり入って見えません。(寒〜)
画像1 画像1

おはようございます!12月16日【前立腺肥大症・癌の早期発見は勢いだ!なんの?】

画像1 画像1
おはようございます。今日は電車で来ましたので少し遅い時間のアップとなりました。お許しください。

学校の職員用トイレの男性小便器に緑色の球の芳香剤(?)みたいなものが入っていました。男のサガでしょうか。これをいつもねらいたくなります。一回転でもさせるものなら、何か「やった!」という気になります。

放尿に勢いがあると言うことはとてもいいことだと聞いたことがあります。また、小便器の中の壁部分に放尿が届かなくなったら前立腺肥大症を疑った方が良いと聞きました。この病気は80歳で80%の人がかかると言われていますので、そんなに心配はないのですが、問題は前立腺がんです。これが10年後の日本では男性のがん死亡者数で2位になると予測されています。

実は、前立腺がんは進行する前ならほぼ100%完治します。しかも、がんの中でも特に早期発見しやすいがんです。ところがこのがん、たくさん自覚症状があるにも関わらず、加齢による尿のトラブルと症状がそっくりのため、病院に行かず放置してしまいがち・・・。治せるはずの段階のがんを見逃してしまうことがとても多いのです。

乳製品を多く食べる国民ほどこのがんの発生率は高いと検証されていますので、教師は確立的にものすごく高くないでしょうか。現に私の知っている人も数名が手術を受けています。(結構多いですよ!)そこでお願いですが、毎年、教職員は定期健診を受けますが、その中に血液検査もあります。だったら、一緒に調べてもらえないでしょうか。個人的に有料で、余分に払ってもいいですので実施すべきではないでしょうか。

男性の保護者方々も職場での健診にオプションで行ってください。放尿に勢いがなくなったなら注意!注意!
今日は大きな行事はありません。それではみなさん今日も笑顔で!

「どくろマーク」のことで電話いただきました!

画像1 画像1
朝礼で「どくろマークの服」について話しました。子ども達は実によく聞いていてくれます。先週、ある家庭から電話をいただき、「うちの子はどくろマークは絶対ダメだと聞かないんです」ということでした。

どくろマークにはかわいいマークやリアルなマークなど数多くの種類があります。家庭の判断で結構だと思います。疑わしきは使用しないもいいです。このくらいは・・・、でも結構です。大切なのは教室はみんなが成長する場所であること、どくろマークは威嚇にもつながることをみんなが知っていることです。

電話では、明るく話していただきました。親としてどう協力していくか、そんな意気込みが伝わってきて嬉しかったです。藤里小学校の職員としての誇りを益々もちました。

おはようございます!12月15日【一杯の牛鍋丼】

画像1 画像1
よくぞ、ここまで頑張りましたね。柏レイソルはブラジルのサントス相手に負けはしましたが、昨年までJ2のチームがよくぞここまで。日本代表チームとして応援していましたが残念です。

さて、先週ちょっと忘れられない光景を目にしました。夜7時頃、吉野屋さんに入った時のことです。(結構好きなんです。玉子と味噌汁も注文して:通だね〜)隣のカウンター席にお父さんと娘さん(保育園の年長さんぐらい)の2人が食べにみえました。そして牛丼でなく、もう少し安い、牛鍋丼の大盛りを1つ注文されました。二人で分け合って食べてみえました。最後の方で、お父さんが「もっと食べろ」と娘さんの分け皿に入れようとした時、娘さんが「お父さん、たくさん食べてね」と皿の上を手でおおいました。

娘さんは、おなかが一杯だったのでしょうか。それだったらいいのですが、なんとなく遠慮しての言葉のように感じたんです。昔、「一杯のかけそば」の話が話題になりましたが、今の不景気の世の中で、みんなが幸せに生活しているとは思えません。「一杯の牛鍋丼」とならないことを祈っています。

今日は通学班集会を予定しています。みなさん気を付けてお出かけください!


悲しいメールが届きました

画像1 画像1
先日の福祉実践教室で、点字の授業の様子がHPに載っており、そのことを子どもに話したところ大変恥ずかしがっていました。
さて、今日のさだまさしさんの『償い』ですが、私は先日、職場の同僚を交通事故で亡くしたばかりです。歌詞もおぼろげながら知っていたので改めてユーチューブで検索して聴きました。実話だそうですが、とても辛い内容ですね。事故の当日、帰り際に「僕、明日休みなんですよ」と話していたのが最後で、その3時間後に事故に遭い、5日間は頑張りましたが・・・。周囲の人々の願いも空しく、彼は天国へと旅立ちました。
身近にいた人が突然いなくなってしまうのは家族じゃなくても本当に悲しいことです。皆がルールを守っていれば、悲しい事故は起きないと思います。

悲しいお話だけでは暗くなりますので、昭和歌謡についても書かせて頂きたいと思います。今年は特に、東日本大震災や台風等の被害に遭われた方が多かったので元気が出る曲がいいかなと思い『上を向いて歩こう』はいかがでしょうか?それと、もしかして昭和でなく平成かもしれませんが大事MANブラザーズバンドの『それが大事』の歌詞もいいと思います。 (4年生の保護者より)

■メールありがとうございました。何歳ぐらいの方だったのでしょうか。ご冥福お祈り申し上げます。また、職員にもこの文を読ませ、事故の怖さ等を確認します。子ども達にも車に十分注意するように話しかけます。貴重なメール、ありがとうございました。

あ!地震 江南市震度3

画像1 画像1
地震でした!給食を食べ終え、片付けに入る時でした。学校緊急放送を入れ、待機させました。いつでも机の下に入れるよう指示をしました。5分様子をみましたが、余震等はないようですので、平常活動に戻しました。けがや不安でおびえる児童はいませんのでご安心ください。

さだまさしさんの「償い」から学ぶ

画像1 画像1
償いの歌詞を載せたいのですが、違法になりますので、私が内容を簡単にお話しします。

作詩・作曲:さだまさし

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに 必ず 横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのでした。 仲間はそんな彼をみてみんな貯金が 趣味のしみったれた奴だと飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり、 こうやってこの曲は始まるのですが実は、大変なことが隠されていたのです。

ゆうちゃんは配達帰りの雨の夜に交通事故を起こし、人を殺めてしまうのです。被害者の奥さんにののしられ、泣きながら頭を床にこすりつけ謝り続けました。それから彼は人が変わったように働き、償いきれるはずもないのですが、毎月仕送りをするのです。
毎月、毎月、送り続けました。

そして、7年目・・・。
奥さんから手紙が届くのです。
『ありがとう、あなたの優しい気持ちはとてもよくわかりました。だから送金はやめて下さい。あなたの文字を見る度に主人を思い出して辛いのです。あなたの気持ちはわかるけど、それよりどうかもうあなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい』と綴ってありました。 

この後、彼はこの手紙に涙するわけですが、奥さんの許したくても許しきれない部分も手紙から感じ取れます。まさに、交通事故で失ったものがいかに大きいか、そしてそれが償いきれないかよくわかります。 是非、聴いてみてください。
そして私もですが、保護者の皆様、この文を読んでいただいた、教育関係者の皆様、交通事故にお互いに注意していきましょう。交通事故、償いきれない罪がそこに待っています。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
お勧めの曲にさだまさしさんの「案山子」はいかかでしょうか?心に響き、親が子を想う気持ちが込められていますよね。
そしてなにより自分の親もこの歌の歌詞のように自分の事を想っていてくれてたのかなと感じたりもします。きっと、自分の子どもが成長して、巣立っていく時にこそ、この歌の歌詞がより深く感じる時なんでしょうね。

■ 早々にメールありがとうございます!いいですね。さだまさしさんも天才の域ですよね。巣立っていくときなら、さだまさしさんが作り、山口百恵さんが歌った「コスモス」これも最高ですね。結婚式には多く流されていますね。やっぱりさだまさしさんはすごい!「案山子」この曲も実にいいです。歌詞だけでもジーンときますね。
ちなみに、江南市の教育長先生はさだまさしさんの「償(つぐな)い」に深く共感されていました。この曲はある裁判官が犯罪を犯した若者を諭す時に引用された曲で有名です。さだまさしさん、本当にすごい人ですね。

おはようございます!12月14日【最高アーティストは中島みゆきさん一押し!いいですか?】

画像1 画像1
昨日は温かかったですね。今日も風もなくなんだか過ごしやすそうな気がします。

さて、さて、昨日、昭和歌謡ナンバー1の曲に南こうせつとかぐや姫の『神田川』をあげましたが、ベストアーティストと言ったなら、今度は「中島みゆき」さんをあげます。彼女は天才かと思います。彼女の曲は何度聴いても、違う感動や思い出を何回も運んできてくれます。その中でも『リバイバル』『一人上手』『歌姫』は特にすごいと思います。

某江南西部中学校の教頭先生は中島みゆきさんの『ほうせんか』が大好きと言ってみえました。(イメージ的には『地上の星』『ヘッドライト』(プロジェクトX)の方が合っているのでは?それか、モアイの国の愛唱歌か何か)
さてみなさんの大好きなアーティストはどなたでしょうか? (なるほどと思う人を選んでよ!よろしかったらメールください)
追伸:昨日、保護者の方とナンバー1の曲で話が盛り上がりました。「青葉城恋歌」「およげ、たいやき君」とか言ってみえました。(おぃおぃ)

出た!相談活動スペシャリストの現場

画像1 画像1
本校ではスクールカウンセラーの村瀬先生、心の相談員の伊藤先生と他校がうらやむように2人を配置し、保護者・子ども達の悩み等に全身全霊で対応しています。そして、その悩み・アドバイス等を確実に学校職員で共通理解するようにしています。そこでパイプ役が必要でこの2人とよく話すことが大切です。(でも秘密でと言われれば、秘密は確実に守ります。職員にも伝えません。これは安心していてください)
今日も出ました!本校、教務主任の早川先生は何故かめがねを外し、村瀬先生と話しています。現場押さえました。ちょっと態度が偉そうですが、これが大切なんです。一人一人、どう働きかけるか、藤里小の大きな永遠の課題なんです。早川先生、今日もいい仕事していますね。(特技?天性?)

※村瀬先生が心なしか後ろに下がり気味なのが気になります。

誰じゃ?本熊公園でお菓子食べ、散らかしていくのは(怒)

朝会でも指導がありましたが、本熊公園(写真)の近くの方からお願いをいただきました。お菓子を食べて、その袋など散らかしたままだそうです!これでは藤里小学校の恥です。みんな、ゴミが出たならもって帰るのが原則です!守ってくれると信じています。
画像1 画像1

ボランティア、ありがとうございました!

2年生のおいもフェスティバルのボランティアを募集しました。おいもを洗って、切って、蒸すのに職員だけでは大変なんです。3名の方が「手伝いますよ」と言っていただきました。今日、無事に集会が終えられたのもボランティアの3名のおかげだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742