最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:141
総数:1265824
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市民まつり「金管クラブ」演奏案内

画像1 画像1
江南市民まつりで本校金管クラブが下記のように発表演奏を行います。是非、聴きに行ってください!写真は、最後の追い込みに燃えるクラブ員です。

■日 時 10月1日(土)演奏は12時より
■会 場 すいとぴあ江南 芝生広場
※子ども達は学校からバスでいきます。学校に10時45分に集合し、練習してから出かけます。
※雨で中止の時のみ、緊急メールを送信します。 

「運動会を参加して」感想用紙まだの方、ご提出ください!

画像1 画像1
朝から、雨ですね。運動会の熱を冷ましてくれそうな、落ち着いた1日を運んできてくれそうな雨です。
先般「運動会を参加して」の感想用紙をお願いしましたが、まだの方、ご提出ください。一人一人の文に目を通させていただいております。このホームページで主な意見にお答えしていきたいと考えております。みなさんなかなか、評論家の方が多く、細かいこともかいてあり『なるほど』と思うこともあります。(たとえば「よっちょれ」の音がよくない)など、よく聞いてみえるなと思いました。(買ったばかりなのに・・・。)たばこの件もありました。楽しみにしていてくださいね!明るく、返答させていただきます!

今日は、陸上運動記録会の選手を励ます会を朝、予定しています。それではみなさん、今日も、安全にこころがけ行ってらっしゃい!

お友達に、写真載っていたよと教えてあげてください!

画像1 画像1
運動会の写真を2日連続(当日・次の日)とたんまり載させていただきました!ところが、今週中で下のページに入ってしまいそうです。気づかれない家庭もでてくるのではと心配しています。市内で一番、多くの写真数です。【なのにアクセス数が、どこかの中学校みたいに伸びていない・・・(涙)】是非、お友達の人にも教えてあげてください! 

お〜ぃ!朝ご飯、食べさせてやってくださいよ!

前回、「学校保健委員会の報告」(9月27日配布)というもので家庭の方に朝食の実態調査の結果が届いたと思います。(下の結果グラフ参照)その結果を見て、驚かれた家庭も多いと思います。私もびっくりしました!愛知県の5年生で朝食を「食べない」と答えたの0.4%です。ところが本校、藤里小学校の5・6年生では6%となり、さらに、そこへ食べない日の方が多いをたすと、8.4%になってしまいます。1・2年は「ほとんど食べない」と答えた児童がいないのに3年生から増えています。運動会で本校の自慢のひとつに残飯が少ないことと言いましたが、これと関係していたなら大問題です。

原因は朝、食べる時間がない。朝、家で用意されていないが考えられます。
門で元気ない子に声をかけると、「朝ごはん、食べてない」と答える子がいます。これでは授業に集中できなかったり、いらいらしたりして、短気な言葉や振る舞いにつながったりしてしまいます。どうか、どうか、絶対に食べさせて学校に送り出してやってください。お願いします。作れないときはバナナ1本でもかまいませんよ!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里小学校運動会開催!

画像1 画像1
本日、予定通りに藤里小学校運動会を開催します。市内の本校を除いた小中学校の運動会・体育大会全てが終わっており、残すは本校のみとなりました。雲の流れが気になりますが、なんとか雨が降らずに会が進行することを祈っています。多くの方々に学校へ足を運んでいただくことを期待しています。本日はよろしくお願いします。


準備、整いました!開会式、市長さんも来校予定!

準備が整いました!今日のような青空だったら最高ですね!後は天気を祈るばかりです。開会式は9時15分からです。開会式には堀市長様を初め、多くの来賓の方々にご臨席賜ることを予定しています。とても光栄に思います。
グランドがまだらに見えますが、昨日、塩化カルシウムを撒きました。これは、ほこりを抑えるものです。(心配りの面でも負けていない藤里小です)
子ども達は真剣に、思い切って演技すると思います。是非、ご来校ください。おじいちゃん、おばあちゃんも誘ってあげてください。(校長)

追伸:今年は応援合戦が盛り上がると思います。開会式すぐ後です。
画像1 画像1

カゼノミヤ”響”の練習会のお知らせ

明日です。興味がある方はふるって参加してください。3月には藤里小でも練習会があります。
画像1 画像1

交通安全教室、参加してくれませんか!

交通安全教室が下記のように行われます。どなたか、参加していただけませんか?

■日 時  11月14日(学習発表会の代休日)
■会 場  交通児童遊園
■対象者  小学生
■申し込み 担任の先生までに(9月30日までに)

※ わからないことがありましたら教頭まで相談ください。
画像1 画像1

どんどん電話で問い合わせてください!

画像1 画像1
本日の台風での自宅待機に関し、問い合わせが20件以上ありました。本校は昨日、文書を配らせていただきました。さらには外国籍の家庭にはポルトガル語・英語で事前に緊急時の対応ということで配布させていただきました。しかし、電話でよくわかりました。外国籍の方々には暴風警報が出たか出てないか理解しにくい、江南市と西尾張が理解しにくい、11時以降の暴風警報の対応まで日本語スキルが十分でない等、非常に不安を感じられているのがわかりました。どんどん、電話してきてください。直接、説明させていただきます!


江南市、大雨警報・洪水警報発令中ですね!

画像1 画像1
今、15時現在、江南市には大雨警報・洪水警報が発令中です。今、校区をまわり、道路の状態等を把握しました。普段通り、これから1・2・3年生を下校させます。50分後に4・5・6年生を下校させる予定です。ご心配おかけしています。

明日はお弁当の用意を!

画像1 画像1
台風の影響で、江南市は明日21日(水)の給食をカットしました。つきましては、江南市に暴風警報が出ていない時は学校が普段通りにあり、お弁当の用意をお願いします。急なことで申し訳ありません。詳しくは本日配布の「台風15号の接近にともなう今後の対応について」をお読みください。
尚、明日の授業中に暴風警報が出て、急に児童を帰さなくてはいけない時の学校側の対応で個人的にお願い等ある場合のアンケートもとらせていただきます。よろしくお願いします。

宮田中学校体育大会、決行か中止かの判断は!

画像1 画像1
明日、宮田中学校では体育大会が行われます。是非、1時には中学校に行ってくださいとお願いしましたが、雨で中止かどうか判断が迷うときは、宮田中学校のホームページを見てください。朝の7時の段階で載っているとのことです。
しかし、昨夜はわずか1クリックの差で本校のホームページの方が多かったのですが、(夜に2クリックしておいて助かりました)ここで宮田中学校を紹介するとは・・・。あ!一回本校のホームページを開き、そこで右側の、宮田中学校というところをクリックしてください。簡単ですね! 

うさぎさん!頑張れ!

もらわれてきたウサギさんは仲間の2匹に一時はいじめられていましたが、今は攻撃はうけないようになったみたいです。外に出すと、穴の中に体を沈め、暑さ対策でもしているのでしょうかじーっとしています。前の家に帰りたいでしょうね。頑張れ・・・。
画像1 画像1

給食献立表アップしました。(遅くなりすいません)

保護者の方に職場で「今日の給食何だっけ、晩ご飯、かぶらないようにしなきゃ」というときに活用していただくため、毎月、給食の献立表をアップしています。ところがPDFのファイルなので、携帯では見られない方もあり申し訳ないと思っていました。ところが、最近はスマートフォンが普及したので、活用していただけるかなと思っていますが、いかがでしょうか。「えっ、晩ご飯もカレー!」がないように。

夏休み作品展、観に来てください!

今、本校では夏休み作品展を行っています。是非、下記の通り行いますので観に来てください。ちなみに本日は午前中に4名の方がみえました。みんな「よかったですよ」と言われ帰っていかれました。(嬉)
作品の紹介も、随時、このホームページで紹介していきますね。今日は2年1組の上田龍斗君のカブトムシを紹介します。小さな入れ物に、どーんと入っており、この迫力が何とも言えませんです。見ていて思わず笑えてくるような、何度見ても飽きないというか・・。すごい!

期 間:9月5日(月)〜9月9日(金)
会 場:各学年の学年室等
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報出ているのか、出ていないのか(悩)

画像1 画像1
台風が過ぎていったのに、天気はグズグズしています。今回の台風であれ?と思うことがありましたのでみなさんにお伝えします。それは暴風警報がこの尾張西部で出ていたのですが、江南市には出ていなかったということです。もし、これが学校のある月曜日から金曜日のことなら現場は大変だった思います。質問形式にすると次の通りです。

Q 暴風警報は、「尾張西部」か「江南市」かどちらで判断するのか?

A 去年5月27日より、警報・注意報は、市町村ごとに発表されることになりました。
 従って、判断基準は「江南市」です。

 テレビの報道では、尾張西部の市町村で一つでも出れば「尾張西部で警報」と報道されますので、注意が必要です。

これでは、今後も、「尾張西部で警報」「尾張西部全域で警報」など、保護者や児童・生徒が迷われると思います。学校から
「尾張西部の一部で警報が発令されましたが、江南市は発令されていません。気をつけて登校してください」
「江南市で暴風警報が発令されました。約束に従って行動してください」
 などと、メールを送らせていただきますので注意ください。
それにしても、従来の方式の方が、みんなは良かったのに・・・。気象庁さん、考えてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742