最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:72
総数:1264471
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

100センチ以上の値 【2年1組】

2年1組では算数で100センチ以上の値について、実際に両手の長さを測り、体感していました。テープがくるくるして、てこずっている子もいますね!
画像1 画像1

4年1組、前に進めなくて

4年1組は20名しかおらず、前へ進めないと、森藤先生が嘆いてみえました。今日は図書館で本を読んだり、教室で復習したりして、暖かく1日を過ごしています。
画像1 画像1

1/2成人式に向け【4年生】

4年生は1/2成人式に向け、演奏練習に頑張っていました。みんな楽しそうにやっているので見ていてもこちらまで楽しくなりました。もちろん真剣さも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【お話玉手箱】

6年1組ではお話玉手箱の八橋様をお迎えし読み聞かせの時間をもちました。今日は内田美智子さんの「いのちをいただく」で食材を得るために「牛を殺す」という具体例を通して、食べること、生きること、人と動植物の命のつながり−について考えさせられる物語でした。

子ども達は真剣に聴いていました。

追伸:教室がまだこの時間温まっておらず、ジャンパー姿も見えますがお許しください。

画像1 画像1

雨降り下校

雨降り下校でした。いつもなら笑顔を一杯載せられますが、お客さんと話していて、シャッターチャンスを逃しました。(ごめん!)でも4枚だけ撮ることができました。

少ない人数でも、全校の代表として最高の笑顔を残してくれました!
画像1 画像1

中学校生活について宮田中学校から先生をお迎えし、聴きました!

宮田中学校から主幹の長岡晃臣先生と生徒指導主事の柴田健治先生をお招きし、「中学校生活に向けての心構え」についてお話しいただきました。

今日の言葉で大切にしてほしいのは、柴田先生が何気なしに言われた言葉

「本当なら2月2日の宮田中説明会で良いのですが、どうしても早く伝えたくて今日きました」の言葉です。先生の時間がない、早く気付かせたいという熱い思いをそこに見ました。
柴田先生から多くのことを学びました、何故ルールを守るかも教えていただきました。ありがとうございます。

長岡先生からは今の現状を再認識するようなテストをしていただきました。「授業において入学までにはこれを直してきてください」と具体的なことも教えていただきました。後は君たちがどこまで感じるかの問題だと思います。
貴重な時間本当にありがとうございました。

画像1 画像1

緊急 1年1組、学級閉鎖します!

すでに緊急メールで届いていると思いますが、1年1組は12時30分に下校となります。必ず、保護者の迎えが必要ですのでよろしくお願いします。

緊急メールの中で、1年1組の保護者の皆様には必ず受信確認のため空メールを返信していただくようになっています。この返信メールがない場合、何度もこちらから連絡を取らさせていただくこともありますのでご協力ください。

写真上は学級閉鎖が解け、学校に戻ってきた1年2組の児童達と写真下は他への影響を考え、一人一人で食事する1年1組の児童達です。
画像1 画像1

給食残飯(主食の部)、市内断トツで藤里が抑えました!

画像1 画像1
出ました!昨日の給食センター発表で市内給食残飯(主食の部)断トツ1位の成績を収めました。藤里はこの部門は、過去から強く「残飯の少ない藤里」と街の隅っこの方でささやかれています。(何連覇じゃ?) 今後もこの記録を伸ばしていきたいです。

しかし、朝食を食べていない子も断トツなんです。(がくっ)
頼みます!各家庭で必ず朝食を必ず取らせてください!ガソリンいれない車は走りません。人間も同じですよ。

写真はおいしそうに給食を食べる1年生の児童です。

3年生、今日は天国、パラダイスか!

3年生は朝のなわとび集会後、市のバスで、歴史民俗資料館へ見学に出かけました。クラスごと説明を聞いた後、班ごとでさらに細かい説明を聞きプリントにまとめていました。歴史民俗資料館の山田信夫先生、丸山和成先生、大変、お世話になりました。

3年生にとっては今日は朝から天国のような日でした。
画像1 画像1

なわとび集会

好天気に恵まれ、第1日目のなわとび集会を行いました。さすが4年1組!最初から6年生に勝つと宣言していただけに、みごとトップの記録を打ち出しました。

その他、ベストが出ましたというクラスがいくつかあり、みんなの顔も満足そうでした。

追伸:最初のホームページの構想は各クラス1つ大きな写真と小さなスナップ写真と思っていましたが、この短時間では撮りきれませんでした。もうしわけありません。次回は載ってないクラスを優先して載せますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これでわからなかったなら、やる気の問題か!?

6年3組では算数の時間を2人の先生が気合い入れて教えていました。(ぜいたく〜)

とにかく、わからないままにしていかないこと!これを徹底したいです。

残ってでも先生に教えてもらいなさい!

追伸:1番、5番、10番が集中力に欠けている顔していますが気のせいか・・・。
画像1 画像1

がいこつの服 着てきてしまいました

校長室の扉がトントンなって2年生の4人が入ってきました。

「どうしたの?」

「がいこつの服、着てきてしまいました。」

みるとかわいいがいこつの絵柄が。

「いいよ、そんなくらい」

みんな、気にしていてくれるんですね。ありがたいことです!
画像1 画像1

あいさつ運動、リサイクル運動、寒さに負けず頑張ります!

本日は火曜日ということもあり、あいさつ運動とリサイクル運動を行いました。マスク使用者がだいぶ増えてきました。みんな早めのマスク予防に頑張っているのですね。
画像1 画像1

長縄跳び、練習に熱が入ります!

昼放課、縄跳び大会に向け、クラスで練習に取り組む姿をよく見かけます。3年1組と6年1組の児童が楽しそうに頑張っていました。
画像1 画像1

寒い日ですが、中庭では

寒いですね!朝から気温が上がっていきません。しかし、子ども達は元気です!(インフルエンザのクラスもでているのに・・・。)

中庭でおにごっこの鬼を決めるじゃんけんをしていました。
画像1 画像1

先生と一緒!

1年2組の子ども達は担任の先生と一緒に放課を利用して、長縄跳びに頑張っていました。先生と一緒!これって教室を離れて付き合うことは本当に大切ですね。
画像1 画像1

サーキット補強!まだまだ合格点にほど遠く

グランドでは2年2組と5年2組がサーキット補強を行っていました。しかし、第一印象は甘い!

・すぐ途中で歩く!
・思いっ切りやっていない!
・数をごまかす!種目をとばす!

この3つに注意して、さらに上を目指してください!まだまだ、課題は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔、笑顔  【笑え、笑え、心がきれいになるから】

一斉下校でした。みんなの笑顔、収め切れません。笑え、笑え!もっと笑え!心がきれいになるから!
画像1 画像1

カレーが出ました!

子ども達に永遠の1番人気のカレーです。みんなおいしそうに食べています。(6年生の教室からです。)


画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ【2年1組】

2年1組では鍵盤ハーモニカを演奏していました。みんな少し恥ずかしそうに吹いています。まだ駆け出しの世界かな?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742