最新更新日:2024/05/13
本日:count up131
昨日:72
総数:1264574
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

避難訓練

2限に避難訓練を行いました。震災後の避難訓練はどの学校も様子は変わったのではないでしょうか。少し声が漏れたものの全体として、しっかりできました。

その後、煙体験を1年生から4年生で、消火体験を5年、6年で行いました。煙のすごさは子ども達が想像した以上のもので、子ども達は視界がなく驚いていました。
画像1 画像1

「こんな子が藤里小にはいるんだよ!」と叫びたくなるような子が一杯います!

清掃中、見回っていますと、一生懸命やっている子はカメラにも気付きません。反対に、いい加減な児童はすぐカメラに気付き、カメラ目線になります。カメラのレンズを通すと、一生懸命な子かそうでない子かすぐわかるのです。(不思議!)


校舎をまわっていて一生懸命掃除をする感心な児童に数名に会いました。(たった数名か!嫌々、もっといると思います。)みんなに「こんな子が藤里にいるんだよ」と思わず叫びたくなりました。このことを藤里の子に言いたい!(やってない子がいるから、あるいは自分ではやっていると低い基準で合格点をつけている子が多くいるから)

追伸:写真は感動をくれた子供たちです。
画像1 画像1

百人一首かるた取り 【3年1組】

百人一首かるた取りを3年1組では行いました。しかし、上の句を読み上げるだけで下の句がわかる子はほとんどおらず、視力と運動神経の勝負でした。

君たち、名人と行うと、1枚も取らせてもらえないぞ!
画像1 画像1

学級訓、今こそ大切に!

3学期はまとめの時期、4月にみんなで決めた学級訓、今一度大切に!
画像1 画像1

今日からミニ冬休み!?(おぃおぃ!)

一斉下校でした。今日も、みんなの笑顔が集います。何しろ、3連休ですから、顔もほころぶのも無理はないですね。(こらこら!近付きすぎ!カメラから離れろ)
画像1 画像1

貯金しました!

「先生、僕、貯金しました!」

いきなり、話しかけてくれた2年1組の子ども達。すぐホームページを見てくれたんだとわかりました。嬉しかったので写真撮ってあげると言ったなら、「僕も貯金しました」「私もしました」と教室にいた子達が集まってきました。(本当は他にもいるんでしょうね。)みんな、エライ!
画像1 画像1

子どもがいて、はじめて学校となるんですね!

子ども達が元気な姿で戻ってきました!

朝、家庭で「行きたくない」と行き渋る子はいたかもしれません。でも友達の顔見れば、そんな姿は見せられません。何もなかったように笑顔で登校!集団の力は大きいですね。

(ほとんどの子は何も考えず登校かな・・・。それがいいかな。)
画像1 画像1

スポ少女子も練習が始まりました!

体育館ではスポ少女子がバレーボールの練習を行っていました。

選手の元山怜香さんは「みんなに久しぶりに会ってうれしいです」「チームの目標は1勝することです」と話してくれました。(そうか・・・、人数が少なくまだ公式戦で勝っていないんですね・・・。)

みんな、頑張れ!
画像1 画像1

もうすぐ、中学生

空は曇り空で、冷たい風が吹いています。スポ少の子ども達が練習しています。たくましくなったと感じます。もうすぐ、中学生。練習したのは技術だけでない。心も鍛えられています。
画像1 画像1

江南市民走り初め大会開催!

江南市民走り初め大会が江南市体育会館で行われました。昔で言う、元旦マラソンです。本校は12月に朝礼、HPで呼びかけましたが、今日は家の人にも一緒に参加していただくなど多くの参加者がありました。ご苦労様でした!

走り終えた後に、おしるこが用意されており、みんなでおいしくいただきました。大会関係の皆様、お正月早々ありがとうございました。

追伸:来年も行われますので家族でご参加ください。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【2年生】

2年生は学校前の小澤様の畑を利用してさつまいもを作りました。小澤様ありがとうございました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ5 【1年生】

1年生は春の陽気に誘われて、公園に出かけました。みんなとても楽しそうです。

※、振り返りシリーズ等で1年を思い出していただき、家族団らんの中心となれば嬉しいです。また、おじいさん、おばあさんにも見ていただけるチャンスとなればと思います。
画像1 画像1

スポ少の指導者のみなさん、ありがとうございました。

今日も、グランド、体育館でスポ少が頑張っています。この1年間、本当にお世話になりました。様々な場面で、子ども達が認め合い、自信につなげ、または、自分を見つめ直す、そんな場面を多く設けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【4年生】

4月18日、4年生は蘇南公園へ春の校外学習に出かけました。みんなまだ表情が硬い感じです。しかし春の陽気に誘われて出かけたわけですが、今、これだけ寒いと、春が恋しいです。春よ来い、早く来い♪
画像1 画像1

振り返りシリーズ5 【6年生】

6年生はなんと言っても修学旅行がトップバッターですね。この写真は朝倉先生が撮られたものが入っています。みんな、その時のこと覚えているかな?修学旅行なので2連写真でいかせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ4 【3年生】

3年生は「リコーダー教室」と「やご救出教室」を載せさせていただきます!季節は正反対の時ですね。
画像1 画像1

金管クラブ 小中交流会に向け頑張っています!

金管クラブは2月、市民文化会館で行われる交流会に向け、頑張っていました。今日は高津先生もしっかり中に入り、楽しんでみえます!ギターも弾けるし、トロンボーンも演奏?(2つか・・・。やるな〜、普通の教師はカスタネットとトライアングルで2つじゃ)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【5年生】

5月24日・25日と5年生は美浜へ校外学習に出かけました。海の大きさに圧倒されました。見ているだけで心が大きくなる気がしました。この頃は、毛利先生がみえましたね。お世話になりました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ2 【2年生】

6月23日の2年生「町たんけん」です。団地の中や近くの神社にも出かけました。
画像1 画像1

振り返りシリーズ1 【入学式】

今日から、振り返りシリーズを連載します!お宝写真ありますように、期待していてください。本当は入学式の写真とか出したいのですが、係がいませのでどこに写真があるかわかりません・・・。(悲)月曜日からはバンバンいかさせていただきます!

今日は入学式を終えた1年生のみなさんです。これから考えると、かなり成長しました!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742