最新更新日:2024/05/14
本日:count up57
昨日:174
総数:1264674
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮中生徒が来校、陸上指導

今日は、宮田中学校の生徒が来校して、本校の陸上運動記録会に出場する選手を指導してくれました。
 初めに、宮田中学校陸上部顧問の長瀬先生から技術的な指導を受けた後、実際に中学生に混じって、本校の児童も基礎的な練習に参加しました。また、後半には、本校の児童が中学生からバトンの受け渡しの手ほどきを受けるという場面も見られました。
 各学校では、小学校と中学校の連携に力を入れています。このような活動もその一環です。
 なお、陸上運動記録会は10月4日(火)に門弟山小学校で行われます。今週の30日金曜日には「選手を励ます会」が予定されています。
画像1 画像1

宮田中体育大会、中学生は大人!

心配される本日の天気ですが、宮田中学校では予定通り、競技が進行しています。中学生は大人だと感じます。体格はもちろん、話し方・接し方等にも小学生との違いを感じます。中学校生活の1日はとてつもなく、学ぶことが多いのでしょうね。だから、5ヶ月前まで、小学生だった子が急に大人に感じるのでしょうね。最後まで、無事終了できることを祈ってます!
画像1 画像1

宮田中体育大会、いいもんがもらえるそうな!

画像1 画像1
みなさんに何度もお話していますが、9月17日(土)宮田中学校では体育大会が行われます。13時には是非、グランドに集まってください。そして、13時30分のふれあい種目(綱引き)に出てください。ちょっと聞きましたが、参加者には「いいもの」が出るそうです!まー教員が「いいもの」という時は、それは勉強道具みたいなもので、君たちが考える「いいもの」とは、おもちゃ・カード・お菓子でしょうね。あまり期待しないでくださいね。でも、13時10分から行われる部活動対抗リレーは一見の価値がありますよ!

※写真は昨年度の宮田中学校の体育大会からです。宮田中の木本教頭先生にいただきました。

6年生・6年生保護者の皆様へ宮田中体育大会の案内

画像1 画像1
昨日、6年生並びにその保護者の皆様へ、宮田中学校体育大会の案内を配布させていただきました。これは小中連携の一環として、少しでも中学校を知っていただいたり、体験していただいたりし、中1ギャップから子どもを救い、スムーズに小学校から中学校へ移行できるようにするのがねらいです。是非、ご参観ください。

午後13時30分より行われる「ふれあい種目」では綱引きを行い、児童や保護者の方の参加も当日募集されますので、ぜひお子さんと一緒に宮田中学校の門をくぐってください。

※写真は昨年度の800m決勝の写真です。宮田中学校の教頭先生より送っていただきました。真剣さが伝わってきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742