最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:152
総数:1263039
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田東の園児が遠足に来ました!

宮田東の年小さんのその下の園児達が本校のグランドに遠足で訪れました。よちよち歩きで、言葉もまだ話せない子が多く、一生懸命ドングリを拾っていました。後、3・4年したなら藤里小学校へ入学してきます。楽しみに待ってます!こうやってみると、小学1年生は大きく、お兄ちゃん、お姉ちゃんにみえますね。
画像1 画像1

小学生諸君!中学校は仕事の勉強もあるんですよ!

進路だよりが、宮田中学校から本校小学生全員に届きました。これは宮田中の長岡先生が中心でやってみえるキャリア教育の一環です。中学校では2年生になると職場体験と言って、3日間それぞれの希望の仕事に就き、実際に体験し、将来の自分の仕事観を養っていくものです。将来、仕事に就かなかったり、すぐ辞めてしまったりする人が出ないようにするのも目的のひとつです。中学校はいつまでも子どもでは、いさせてくれませんね。
画像1 画像1

園児よ!これが小学校だ!!

藤里保育園児が学校探検に来ました。ちょうどこの時間は、ひとつ上の1年生が、体育でサーキットでしごかれているときでした。この授業をみた園児は目が・・・(怖)。来年は君たちがこれをやるんですよと、よく説明しておきました。本校の1年生は早くもお兄さん、お姉さん気分でしたが、さすがのサーキットでへとへとでした。

※写真はサーキットに出発する1年生とそれを見ている園児たちです。
画像1 画像1

すごい!宮田中学校、すごい!江南市

西尾張駅伝大会が土曜日に一宮県営グランドで行われました。兄貴分の宮田中学校は男子が最後の最後まで白熱するレースでアンカーの宮田君が追い上げたのですが、惜しくも1秒差で準優勝でした。女子はきっちりみんなで「たすき」をつなぎ5位の成績を収めました。両チームとも県大会に出場です。詳しくは宮田中学校のホームページを観てください。右側の宮田中学校をクリックすれば自動的に入れます。
それにしても、江南市は駅伝が強いです。女子は5校とも県大会に駒を進めました。(男子は3校)これは簡単にできることではありません。江南市民駅伝の影響も大きいと思います。2月まで切磋琢磨している市はありません。運動関係者の間では「駅伝が強い学校に荒れた学校無し!」とよく言われます。そう考えると、江南市、頑張ってますね。
画像1 画像1

就学時健診開催

就学時健診を行いました。70名の園児と保護者の皆様に集まっていただきました。園児がいろいろな健診を受けている間は、保護者の方々は親業訓練インストラクターの寺内早江先生の話や、学校歯科医の伊藤英紀先生の話を聴きました。親子の会話の大切さを改めて感じられた保護者の方が多かったと思います。
健診では本校の5年生がエスコートしたり、待ち時間等には本を読んであげたりと頑張っていました。ありがとう!
来年、冬が過ぎ、暖かくなってきた頃、新1年生として、本校へ入学してくるのを楽しみにしています。桜の木の下で写真を撮りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】宮田中駅伝部、管内大会堂々の優勝!

尾北支所管内駅伝大会が一宮県営グランドで行われました。藤里小学校の兄貴分の宮田中学校の男子駅伝部が堂々の優勝を収めました!女子も健闘し第4位の成績を収めました。男子のレースは1区の服部君は1位でグランドに戻り、2区青山君、3区松本君、4区小山君、5区稲葉君とつなぎ、途中でかわされるも、アンカー6区の宮田君がグランドで抜き返し、劇的な優勝を修めました!女子は1区の田中さんが好位置で渡し、2区森さん、3区小澤さん、4区小島さん、5区嘉陽さんと根性でつなぎました!
藤里小学校のみなさん、中学校へ進学してからの夢をもってください。そのためには今、どうすべきかの答えも出てきますよ!(いつまでもお子様ランチではいけません)今から家の周りでも走るか!!(どんな部でも走るのが基本です)
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田東保育園運動会、元気に開催!

宮田東保育園では多くの保護者に囲まれ、運動会が盛大に行われました。ここも、トラックは小さいですね。感心したことに、逆上がりができる子が多いということです。(鍛えてあるな!)一人一人名前を言って演技に入るのも実にいいですね。(おばあちゃん、泣くよ)
※保護者の皆様に保育園のうちからホームページをみる癖をつけていただきたく、藤里のホームページに載せさせていただきます。また、幼保・小・中連携の一環として取り上げています。よろしくお願いします!保育園の先生も藤里のページ、毎日見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里保育園運動会秋空の下、開催!

藤里保育園で運動会が行われました。1周がなんと小さなトラックでしょうか。400mトラックを見慣れている私にはガリバーの世界に入り込んだ気分です。園児のみなさんが一所懸命、演技するする姿はとても美しく、見飽きることがありません。
来年、本校に入ってくる子もいると思います。毎日、思いっきり遊んで、体を鍛えてきてくださいね。
国旗の中におもしろい旗を見つけました。写真の中、見つけることができますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

藤ヶ丘幼稚園運動会開催

昨日、藤ヶ丘幼稚園では江南団地中央グランドで運動会が開催されました。多くの保護者の方々で賑わっていました。元気に走る姿は、見ているだけで笑顔を運んできてくれます。何人かは来年度、本校に入学してきます。楽しみにしています。
※この記事は、幼保・小・中連携活動の一環として載せさせていただきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742