最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:194
総数:1265305
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

身体測定 【6年生】

6年生が身体測定をしていました。男の子は身長が気になる時期にそろそろなるのでしょうか。(小さいからと気にするな〜、1年で10センチ伸びることもあるからね。とにかく運動して、よく食べ、牛乳たくさん飲んで:飲み過ぎて下痢になるな!逆効果だぞ!)

6年生は集団行動がしっかり取れる学年だとよくわかりました。

※身体測定で、値を声を出して読むことはありませんので安心ください。子供達には値が見えない、聞こえない器具をつかっています。
画像1 画像1

手伝うという習慣は、将来、会社では重宝されるかもしれない

画像1 画像1
3年生の子達がクラスに一生懸命思い段ボールを運んでいました。先生の手伝いみたいで楽しそうにやっていました。

桜の木の下で 【頑張っていますが笑顔がつくれません】

画像1 画像1
3人が鉄棒に挑戦していました。上に登って撮影も、時間が長く、「限界です」

学級隊形について学びました!【チーム早川、やる時はやります!】

朝、学び集会を開催しました。体育館に机・椅子を持ち込み教室のようにし、先生の指示にあった隊形に一瞬のうちに移動させるものです。前もって、6年1組の子達と練習してきただけあって本番でもバッチリやってくれました。学び合いを基本として本校の現職教育部が大きなチェンジを図ろうとしています。(早川先生もやる時はやります!)
後、細かいことですが、授業のあいさつなどにも本校の約束ができた日でもありました。長良東小学校さんには本当にお世話になっています。ひとつひとつですが、変わりつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下を 元気に登校

桜の咲き誇る下を通学班で元気に登校しています。上級生がしっかり下級生の面倒をみていてくれます。
例えば、
□:車から遠い方に1年生を配置する
□:1年生は手をつないであげる

とても嬉しい光景を見せてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

通学班班長会開催

「おー怖〜」
通学班班長会が行われました。担当の山田先生から班旗の持ち方や、さまざまなマナーについて話がありました。
班長さん、お願いします。無事にみんなを学校へ家庭へ導いてください。
今日は、たらたらした気分がぶっ飛んだ班長会でした。(今後も厳しいぞ!)

山田先生が厳しいというより、もう一人の先生が厳しかったか・・・。
画像1 画像1

緊張感の中にも笑顔が 【1年生】

1年生は全てが、初めてのことのようで、教えることが山のようにあります。そんな中、笑顔を見る機会が増えてきました。少し少しですが、慣れてきたかなと思います。

画像1 画像1

学級の隊形づくり、配布物の確認 【2年生】

2年1組ではなにやら、大きな配布物がありました。みんな一列に並んでもらっていました。2組では授業の約束の第1歩の隊形について学んでいました。
画像1 画像1

学級役員決め 【4年生】

学級委員決めを行っていました。学級委員決めは難しそうですね。なりたいけど、手をあげられない子、どうしてもやりたい子、実力あるのに自信がない子、いろいろな子がいるから楽しいかな・・・。その後はどうなったかな・・・?家でお子さんから話を聞いてください。
画像1 画像1

学級組織決め、片方ではテスト! 【5年生】

5年1組では学級の係決めをしていました。給食の配膳物の係決めです。(ここでじゃんけんか〜、希望者が多く集まった時は長良東小ならどうするだろうか・・・。)
5年2組では試験が始まりました。
画像1 画像1

雨降り下校の練習をしました!

雨であろうと晴れであろうと笑顔をキープ!(よしゃよしゃ)
画像1 画像1

本当の悲しみは、教え子との「さようなら」

離任式が終わり、教室で昨年度、担任した子供達と会っていただきました。言葉にならないものがこみ上げてくる子も多くいました。つながっていたんですね。辛い別れの日となりました。
画像1 画像1

でました!欠席者数 0

画像1 画像1
ついに出ました!昨年度は欠席者数最高記録は2人でしたが、本年度はなんと、初日に、いとも簡単に0人を達成しました!

藤里小、欠席者数も市内では強い方ですが、これは広島カープみたいな出だしです!いつまでも続くといいですね。(と、なると広島カープの例えは・・。:汗)

一斉下校、桜に見守られ、笑顔満開

桜満開、藤里小学校の児童の笑顔も満開!今年も笑顔を家庭に届けます。(笑顔配達人より)
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下に集い、みんなの笑顔は、桜に負けていません!

,
画像1 画像1

入学式 振り返りシリーズ

振り返りシリーズとは未公開写真でもう一度行事を振り返りましょうというコーナーです。(布袋中が得意なんです)こうやって、もう一度感動に浸っていただくのが目的です。(布袋中はこれでアクセス数を増やしています)真似してみました!

ところで、最近の保護者の方はビデオ撮影が実に多いですね。全て録画してみえる方もみえますが、校長の話なんか撮ってどうするのですか〜。すごく恥ずかしいです!
画像1 画像1

11:20 一斉下校ですが、寒さで笑顔が・・・。

藤里小、自慢の笑顔の一斉下校ですが、今日は説明することがあり、おまけに寒くて寒くて、いつもの笑顔に比べると、半分ですね!それでも、無理に笑ってくれる子を見ると、嬉しくなります!(笑えば、必ず人にも笑顔を与える)
画像1 画像1
画像2 画像2

10:30 裏では6年生が後片付けに頑張っています

6年生はさすが、最高学年です。みんなで体育館の後片付けをてきぱきやっていました。ありがとう!
画像1 画像1

10:10 学級へ入りました

学級では名前を呼ばれ、大きな返事が応えていました。先生の紹介などもあり、緊張もここにきてほぐれてきました。

※写真がどちらのクラスかわからず、混合となっています。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9:50 歓迎の歌   9:55 退場です

5・6年生が歓迎の歌「スマイルアゲイン」を歌います。対面のあいさつ、校歌と進み、退場です。5年生・6年生そして、新1年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 通学班会議
4/13 学級写真
避難訓練予備日  1年給食開始
4/16 前期児童会任命式
4/17 除草活動  クラブ
PTA全員委員会
4/18 全国学力学習状況調査 4、6年視力検査
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742