最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:145
総数:1265948
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日も笑顔!さよなら〜

みんな元気に帰っていきました!
あれ?長谷川先生、不気味なんですけど・・・。
画像1 画像1

やっぱり、いろいろな子がいるな〜!

画像1 画像1
運動場で発見!竹馬もうまくなるとここまでいくのか!
いろいろな子がいるな〜!

体育の授業もいつもの体育に戻ったね!

運動会が終わり、ここからがいよいよ体育の授業を充実させていく時と考えています。サーキット頑張ってください。

「継続は力なり」

継続して初めて成果が出ます。
画像1 画像1

朝から金賞目指してデュエット!?

画像1 画像1
■:すごいですね!朝から歌いまくってますね!

□:あほな!

■:「二人の大阪」ですか?

□:おぃ、俺は岐阜だ!

■:後ろのトロフィーねらってますね!

□:あれは珠算で表彰された子のじゃ!

■:女の子も堂々歌ってますね!

□:金管の江南市民まつりのお礼状のインタビューだわ!

笑顔の写真は・・・。

誰かが言ってみえました。笑顔の写真は保護者の方が見れば、いじめなどの不安を一掃してくれるものだと。(うん、確かに)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:2年生】

2年生のかけっこです。(これで2年生のかけっこの写真はなくなりました・・・。)


画像1 画像1

今日も笑顔をお届けします!

下校時のさわやかさが大好きです!(おぃおぃ、登校時もこのくらいの笑顔見せてくれよ!)
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【運動会:4年】

4年生のよっちょれです。毎年4年生が発表します。と、言うことは4年生以上の本校の児童はよっちょれが踊れるということになりますね!ひとつの連帯感ができます!
画像1 画像1

笑顔は魅力!

笑顔は本当に魅力だな・・・。相手の心にスカッと入っていきます!
画像1 画像1

芸術鑑賞会でピノキオを観ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限で芸術鑑賞会を行い「ピノキオ」を観ました。ミュージカルの面を残し、心に訴える面もものすごく大切にされ、観客席まで舞台にしたり、意外性の面もあり、子ども達にとって、とても良い鑑賞会になりました。

人形劇「むすび座」の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また、このHPをご覧の他校の先生方、本当に鑑賞会に推薦できる劇団「むすび座」です。興味ある学校は下をクリックください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/

就学時検診で園児が学校に集まりました!

就学検診で来年度入学予定の園児が本校に集まりました。健康検査等を行いましたが、その案内に5年生の児童が頑張ってくれました。もう気分は最上級生ですね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生を残して、一斉下校で帰りました!

本日は昼から就学時健診でお世話係の5年生を残して、一斉下校です。子ども達は早く帰れるのでうきうきしています!
画像1 画像1

コスモスが秋風に揺れていました

画像1 画像1
うす紅の秋桜(コスモス)が秋の日の♪
何気ない陽溜りに揺れている♪


秋ですね〜。上のフレーム歌えますか?
山口百恵さんの秋桜です。作詞・作曲はさだまさしさんでした。


コスモスがあまりにもキレイだから、2人に並んでもらいました!
でも、秋桜という曲はお嫁にいく時の曲ですよね。何十年後じゃ? 

毎日 委員会活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
今日は、昼の暑さも和らぎ、昨日より涼しい一日になりそうです。

玄関のプランターも滝口先生がすべて秋の花に植えかえてくださいました。

長い放課に花の水やりをしてくれる子がいました。
毎日、委員会活動の仕事に取り組んでいます。ありがとう。

10月10日は市内あいさつ運動の日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」という元気な声が藤里小学校から聞こえてきます。
10月10日は市内そろってのあいさつ運動です。
藤里小学校生活委員・職員はもちろんのこと、宮田中学校生徒・職員、地域の方も参加してあいさつ運動が展開されました。

「あいさつの輪」を地域からさらに広げていきましょう。
早朝からのご協力ありがとうございました。

学童保育の子達が作ってプレゼントしてくれました!

学童保育の子達が校庭で拾ったドングリや木々でかわいらしい置物を作って感謝状と一緒にプレゼントしてくれました!

『うまくできすぎ!大人の手が入っている・・・』

と、思い誰が作ってくれたのと聞くと、

「私」「ぼく」

と自然な顔で答えてくれました。(おかしいな〜)
いつも学童保育の方へは顔を出すようにしていますが、感謝状までいただくとすごく嬉しいです。大切にします。
画像1 画像1

班下校!さわやかな空だな〜、負けとる!

班下校ですが、下級生がいないからでしょうか、少し元気がない感じです。今日の秋空のさわやかさにも少し負けています。もっと、もっと、さわやかさを表現できないと!明日に期待!
画像1 画像1

通学班長会を開催しました!

画像1 画像1
体育館で通学班長会を開きました。最近、通学時での班員同士のトラブルをよく聞きます。班長としてどのように対応していくべきか確認もありました。

班長・副班長、よくやっていると思います。時間通りにみんなを登校させてくれます。班の中も昨年度に比べトラブルがものすごく減りました。ありがとう、感謝の気持ちで一杯です。

お話玉手箱開催しました!

江南市読み聞かせグループの今井さんに来ていただき、お話玉手箱を開催しました。今日の本は新美南吉さんの「てぶくろを買いに」でした。新美南吉さんは愛知県出身です。「ごんきつね」などは教科書に載っていますね!
いつも、いつも本校のために読み聞かせいただきメンバーの方々には頭が下がります。ありがとうございました。
画像1 画像1

リサイクル活動を行いました!

朝、環境委員会主催でリサイクル活動を行いました。環境委員会から持ってきた新聞紙やアルミ缶と交換にシールをいただき、みんな充実した顔をしていました。ありがとう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 後期児童会役員任命式
10/16 クラブ
10/18 秋の校外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742