最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:72
総数:1264448
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
避難経路を確認後、各部屋に入りました!これが楽しいのです。自分達だけの世界をいただいた気分ですね!(甘い!しっかり監視したるわ!)

野外学習

画像1 画像1
入所式に臨みました。とても緊張感が伝わってきます。でも所長の杉浦さんの話には元気な対応ができています。

野外学習

画像1 画像1
美浜少年自然の家に到着しました。天気はなんとかもっています。お!青空を発見。いけるんじゃねぇ〜。

野外学習

画像1 画像1
阿久比パーキングエリアに着きました。おぃおぃ、南に来るほど天気がおかしいぞ!もう雨が降ってますがね〜。(涙)バス酔いの子はいません!

歴史民俗資料館へ行ってきました!【3年生】

3年生は市民文化会館の中にある歴史民俗資料館へ出かけました。丸山館長から当時の生活用品の使い方など聞き、気分はタイムマシンに乗った気分でした。
とても楽しい見学会になりました、館長さんありがとうございました!

追伸:市のバスでピストン送迎をしていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

JAF主催安全教室に当たりました!【5年生・6年生】

早川先生が何やら申し込んで、すっかり忘れていたことですが、先日、連絡が入り当たったことがわかったのがこのJAF安全教室です。これはシートベルトの大切さを体験するのがねらいです。時速5キロの車に乗り衝撃を体験するわけですが、5キロでもドーンとくるのです。50キロなら・・・、考えただけで恐ろしくなりました。

子どものうちにシートベルトの大切さを学習するのも良いですね!写真は上が5年生、下が6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も笑顔!さよなら〜

みんな元気に帰っていきました!
あれ?長谷川先生、不気味なんですけど・・・。
画像1 画像1

やっぱり、いろいろな子がいるな〜!

画像1 画像1
運動場で発見!竹馬もうまくなるとここまでいくのか!
いろいろな子がいるな〜!

体育の授業もいつもの体育に戻ったね!

運動会が終わり、ここからがいよいよ体育の授業を充実させていく時と考えています。サーキット頑張ってください。

「継続は力なり」

継続して初めて成果が出ます。
画像1 画像1

朝から金賞目指してデュエット!?

画像1 画像1
■:すごいですね!朝から歌いまくってますね!

□:あほな!

■:「二人の大阪」ですか?

□:おぃ、俺は岐阜だ!

■:後ろのトロフィーねらってますね!

□:あれは珠算で表彰された子のじゃ!

■:女の子も堂々歌ってますね!

□:金管の江南市民まつりのお礼状のインタビューだわ!

笑顔の写真は・・・。

誰かが言ってみえました。笑顔の写真は保護者の方が見れば、いじめなどの不安を一掃してくれるものだと。(うん、確かに)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:2年生】

2年生のかけっこです。(これで2年生のかけっこの写真はなくなりました・・・。)


画像1 画像1

今日も笑顔をお届けします!

下校時のさわやかさが大好きです!(おぃおぃ、登校時もこのくらいの笑顔見せてくれよ!)
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【運動会:4年】

4年生のよっちょれです。毎年4年生が発表します。と、言うことは4年生以上の本校の児童はよっちょれが踊れるということになりますね!ひとつの連帯感ができます!
画像1 画像1

笑顔は魅力!

笑顔は本当に魅力だな・・・。相手の心にスカッと入っていきます!
画像1 画像1

芸術鑑賞会でピノキオを観ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限で芸術鑑賞会を行い「ピノキオ」を観ました。ミュージカルの面を残し、心に訴える面もものすごく大切にされ、観客席まで舞台にしたり、意外性の面もあり、子ども達にとって、とても良い鑑賞会になりました。

人形劇「むすび座」の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また、このHPをご覧の他校の先生方、本当に鑑賞会に推薦できる劇団「むすび座」です。興味ある学校は下をクリックください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/

就学時検診で園児が学校に集まりました!

就学検診で来年度入学予定の園児が本校に集まりました。健康検査等を行いましたが、その案内に5年生の児童が頑張ってくれました。もう気分は最上級生ですね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生を残して、一斉下校で帰りました!

本日は昼から就学時健診でお世話係の5年生を残して、一斉下校です。子ども達は早く帰れるのでうきうきしています!
画像1 画像1

コスモスが秋風に揺れていました

画像1 画像1
うす紅の秋桜(コスモス)が秋の日の♪
何気ない陽溜りに揺れている♪


秋ですね〜。上のフレーム歌えますか?
山口百恵さんの秋桜です。作詞・作曲はさだまさしさんでした。


コスモスがあまりにもキレイだから、2人に並んでもらいました!
でも、秋桜という曲はお嫁にいく時の曲ですよね。何十年後じゃ? 

毎日 委員会活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
今日は、昼の暑さも和らぎ、昨日より涼しい一日になりそうです。

玄関のプランターも滝口先生がすべて秋の花に植えかえてくださいました。

長い放課に花の水やりをしてくれる子がいました。
毎日、委員会活動の仕事に取り組んでいます。ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742