最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:86
総数:1262795
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習 【5年生】 思い出シリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習 1日目の様子からいくつか紹介します。

写真は貝拾いの様子と昼食、そして、館内の様子などです。

順次その様子を紹介します。まずは「思い出シリーズ」からです。ご覧ください。

5年生が登校してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 美浜少年自然の家で1泊し、昨日野外学習から帰ってきた5年生は、本日10時30分からの登校です。
 そろそろ登校してきました。5年生教室の黒板には、6年生からの心温まるメッセージが書かれていました。嬉しいことですね。

校外学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生は名古屋港水族館に行ってきました。
雨が降っていましたが、館内での見学でしたので、雨を気にせず楽しんできました。
いろいろな魚がいてびっくり!
ヒトデにも触ってきました。
でも、一番すごかったのはイルカショー!!
イルカがジャンプするたびに、子ども達からは大歓声があがっていました。

校外学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は東山動植物園に行ってきました。初めての遠足なのに、雨に降られてしまって大変でしたが、楽しく見学することができました。
 一番楽しかったのは、お弁当タイムだったかな?
ライオンの赤ちゃんもいました。
マントヒヒの赤ちゃんもいました。
でも、噂の「ムコドノ」には会えませんでした。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ会館を出て帰路につきます。



野外学習

画像1 画像1
スポーツカーをバックにチーズ!



野外学習

画像1 画像1
班別に見学中



野外学習

画像1 画像1
これから説明を聞いて見学します。



野外学習

画像1 画像1
トヨタ会館につきました。




野外学習

画像1 画像1
岩ヶ池公園につきました。



野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家の退所式です。



おはようございます!【10月18日】

画像1 画像1
 今日の天気はどうでしょうか。少しずつ回復には向かっていると思いますが、台風の影響もあって心配です。
 なんとか、子どもたちのために ・・・・お願いします。(神頼みです。)

 各学年の目的地を紹介します。
 1年 東山動物園です。
 
 2年 名古屋港水族館です。

 3年 日本昭和村です。

 4年 河川環境楽園です。

 5年 トヨタ自動車(高岡工場)です。

 6年 リトルワールドです。

 全校がバスを使って校外学習へ出かけていきます。気をつけて行ってきます。
 みなさんも、元気に「行ってらっしゃい」

4年生福祉実践教室【点字教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は6時間目に福祉実践教室を行いました。内容は点字です。
はじめに、各教室で「点訳ボランティアグループたまづさ会」の方からから作り方の説明を受けました。その後、点字板を使って、実際に学校名・学年、組・氏名などの練習をしました。作ってみるとなかなか難しかったようです。とても貴重な経験をすることができました。よい機会を与えていただき、ありがとうございました。

貝拾いの様子です!

画像1 画像1
浜辺で楽しく貝拾いをしています。

美浜少年自然の家より 集合写真です。

画像1 画像1
5年生全員の集合写真です。

5年生野外学習 出発しました!

画像1 画像1
 10月17日(水)台風21号、22号の影響による大きな変更もなく、予定どおり7:20に藤里小学校を出発しました。
 
 運動場では7:05より出発式がおこなわれました。
 朝のあいさつに続き、代表児童の言葉、校長先生のお話を聞きました。

いよいよ今日から2日間、天候も心配されますが、気をつけて行ってきます。

2日間の様子は随時ホームページでアップします。ご覧ください。

運動会始まりました! まずは応援合戦から! もちろんムーピーです。

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響は現在のところまったくありません。むしろ、雲がかかってとても涼しいです。夏の日差しも感じないベストコンディションです。

開会式のあとは、応援合戦です。赤組も白組もこれまで一生懸命に練習してきました。ご覧ください。

こちらをクリックすると動画で見られます。

明日の運動会に向けて 準備がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限・6限は明日の運動会に向けての最終準備です。
5年生・6年生のみなさん、そして、全職員で準備をしました。
運動場には、秋空の下、万国旗が気持ちよくたなびいています。

テントが立ち、杭がうたれ、ロープが張られました。
明日も快晴であることを祈り、運動会の日を待ちたいと思います。

またまだ、日差しの強い中、準備をしてくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとう!明日を楽しみに。

夏休み児童作品展のご案内

画像1 画像1
 今年も素敵な作品が集まりました。
今日、明日で準備をして、5日(水)から公開します。
是非見に来てください。
※ 日時
   9月 5日(水)9:00〜16:00 ※親子清掃日8:55〜
   9月 6日(木)    〃
   9月 7日(金)    〃
   9月10日(月)    〃
   9月11日(火)    〃
   9月12日(水)    〃
   9月13日(木)    〃

※ 場所
  1年生 1年生廊下及び教室(南館1階)
  2年生 ふじっ子ルーム低(南館2階)
3年生 3年学年室(北館2階)
  4年生 4年学年室(南館2階)
5年生 児童会室(北館3階)
  6年生 会議室(南館3階)

第3回音楽集会に向けて

画像1 画像1
先日の第1回音楽集会では、全校合唱に続いて1・4年生が学年発表をしました。
「♪アイアイ」と歌う1年生のかわいさは、言葉では表現できません。
4年生は、歌が大好き学年です。とても伸びやかに歌っていました。

本日の第2回音楽集会では、2・5年生が学年発表をしました。
2年生の素直で元気な歌声には、感動して涙が出てきました。
5年生の美しいハーモニーは、さすが高学年と思わせるものでした。

そして第3回音楽集会が、6月13日(水)に行われます。
学年発表をするのは3・6年生です。
先ほど、3年生が練習をしていたので紹介します。
最後を飾る真打6年生の発表も、とても楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742