最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:86
総数:1262822
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!11月4日【教え子が保護者になった】

画像1 画像1
今日も天気はいいですね。田舎では稲刈りの最終日でしょうか・・・。

さて、昨日、団地の運動会に出かけた時、一人のお母さんが「先生、昨日のHPのカレー食べた先生は誰ですか?当時の先生方を知っています」と、言われました。聞けば、古知野中学校時の教えた子で今は本校の保護者なんですね。

多くの教え子がこの学校に今は保護者としてみえます。市内の学校ばかりいたものですから、実に多いです。管内ではありませんが近くのある市では若い頃の学校に管理職として戻すことを積極的にやっているそうです。確かに何かあった時は信頼関係がすでに出来ていて、やりやすいですよね。しかし、どんなイメージで迎えていてくれるか心配です。(あ・・!昔からおとなしく優しい先生で良かったな・・・。ホッ)

しかし、こちらが忘れてしまったことも覚えてみえることがあり、赤面することもしばしばあります。そして、何気ない一言を今の今まで覚えてみえることがあり、改めて教師の良さを感じます。今後もよろしくお願いします。

おはようございます!11月2日 【注意ください!また、頭シラミが・・・】

画像1 画像1
今日は寒いとの予報が出ています。運動会から1ヶ月しか経っていないのに不思議です。運動会では暑すぎてテントが必要ではという意見までありましたが、今、もし運動会を行ったなら寒いですね。この1ヶ月の気温の変化がすごすぎます。

さて、またまた本校、頭シラミの問題が出ました。一人、二人とすぐ感染するので注意したいです。私の頭の中では公式がありまして、

■:子どもと遊ぶ→子どもが私の服にヘッドバッド→感染→頭がかゆい

→ポリポリ→毛がもっていかれる(おぃおぃ!)

床屋さんでかゆいところありますかの問題ではなくなりますね。(笑)全部じゃ!と答えなくてはいけませんね。絶対、ひろがらないようにしなくてはいけません。(必死だ!髪に誓って、嫌、神に誓って止めます!)

是非、前回もそうでしたが、養護教諭の後藤先生を中心に徹底的に早期発見早期予防に心がけ、感染経路を遮断することに心がけていきたいです。家庭の方でも頭をよく見てやってください。簡単に見つけることができます。

それと、これはインフルエンザと一緒で誰にでもうつりますので、不衛生な髪とかではないですので注意ください。そして患者も被害者で誰かからうつったのですので、その点も注意ください。

本日は大きな行事はありません。それではみなさん、行ってらっしゃい!


おはようございます!11月1日 【寿司の日】

画像1 画像1
おぃおぃ、寒くなるらしいです。北陸・東北地方ではすごい風が吹くそうです。低気圧が抜け西高東低のモロ冬型の気圧配置になるそうです。(まだ扇風機が・・・)

さて、本日は寿司の日だそうです。寿司にまつわるエピソードは以前書かせていただきました。みんなで割り勘だというのに、横向いている間に、人の皿の上に自分の皿を積む、大口の某中学校の体育教師・・・。割り勘だとわかると、最初に一番高いのを注文する大口の南の方の某小学校の体育教師・・・。(彼等の人生の縮図を見る思いだ・・・)

まだ寿司に関してあります。これは人に関してではありませんが、こんな寿司は見たことないというものです。岐阜のある店なんですが、デカネタが売りなんです。どのくらいネタがでかいかというと、アナゴを注文するとアナゴが1匹小さなシャリの上にのっているのです。アナゴはまだましです。焼いてあるのでなんとか食べられますが、ハマチになると、最後は魚を生で1匹かじっているような気分になり、ネコでも食べられない代物です。写真よりも厚さがもっとありました。一人2個食べれば腹満腹という感じです。
(今もやっているのだろうか・・)

本日は長谷川先生の研究授業を6年1組で行います。全員の先生で体育指導方法の勉強をしたいと思います。6年1組の児童頑張れ!それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!10月31日【骨付き魚】

画像1 画像1
今日は良い天気ですね。布袋北小さんが本日、研究発表されるのです。良い天気であるというのが最初の関門だけに良かったですね!

さて、昨日、サンマの塩焼きが給食に出ました。と、ここまでは珍しくもなんともないことですが、なんと骨がついていたんです。保護者の方はこれでも何も珍しいこととは思われないでしょうね。実は最近で骨がついたまま魚が給食に出てくることはめったになかったんです。(甘露煮などはありました)なぜだと思いますか?骨がのどに刺ささることを心配してのことです。実際現場でものどに骨がささり、大変だったことも経験しました。
しかし、骨のない魚なんていません。何事も危険だから避けるというのはあまりにも、子どもを育てる中で安易にそのように流されて良いことでしょうか。もし、のどに刺さり病院にでもかかると、それを選択した責任とか出てきますよね。しかし、責任、責任とあまり言うと、何かを失っていく気がします。骨が刺さったなら、それは誰も責められることができないのではないでしょうか。
そんな意味で昨日のサンマの塩焼き、骨付き!よくぞ出してくれたと思います。
(と、調子こいて文章作っていて、小学1・2年生の場合はどうなんだろうと少し不安になりました)

本日は大きな行事は予定していません。早川教務主任いわく、「学習発表会の練習に専念する週」だそうです。それではみなさん行ってらっしゃい!”

おはようございます!10月30日【三重県・山梨県】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も良い天気みたいですね。長良川の橋の上の温度計を見たら、なんと6度となっていました。(少しオーバー表示される)この前まで朝から30度近くあったのに、なんと寒くなったのでしょう。

さて、昨夜、天気予報を見ていて思いました。
「近畿地方、明日の天気は・・」で三重県が入っていないのです。その後の、
「東海、北陸の天気は・・・」で三重県が出てきます。

これと一緒なのが、山梨県で
「それでは関東の明日の天気は・・・」で山梨県が出てきます。

でも本当は、三重県は近畿地方で山梨県は中部地方なんですよね。(三重県は関西弁)しかし、三重は東海との交流が大で、近畿と言うより東海と言われるのですよね。山梨県は関東の方と交流して、関東エリアと見なされているのですね。(だから山梨学院大学が関東学連主催の箱根駅伝出場できるんですよね)昔の線引きがだんだん合っていないことに気付きました。

本日はクラブなしで15時に一斉下校となります。それではみなさん行ってらっしゃい!

おはようございます!10月29日 【時代は流れ漫画も変わった】

画像1 画像1
雨もあがり、今日は秋らしい一日となりそうですね。昨日昼間には寒さも感じました。(本巣だけか〜)

さて、朝、何気なしにテレビ観ていましたら、漫画をやっていました。漫画の景色がとても綺麗で驚きました。まるで映画の様でした。しかし、漫画の内容は、カードが出てきて、カードで勝負するなど、私の年代では少し理解できないものでした。きっと、あのカードを子ども達はほしがるだろうなと思って見ていました。もっと言うと、やや危機感も感じました。(以前、何枚もカードを買い、目的のカード以外は全部ゴミ箱にすてていた子どもを見ました)ここまで商品の影響うけて漫画があるとは・・・。(我々の頃は鉄人28号の曲の最後にグリコ、グリコ、グリーコー♪と入るくらいが精一杯だったですね)

本日は朝礼以外に大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!


おはようございます!10月28日【外国籍の児童】

画像1 画像1
おはようございます!休みも雨となると、なんだかいいのやら、悪いのやら・・・。

さて、2週間ぐらい前に本校の北館にある、国際交流協会児童生徒支援教室がNHKで放送さました。本校には多くの外国籍の児童がいることと、北館に空き教室があることから、ここにこの教室ができました。来年度はさらに多くの外国籍の子が入ってくる予定です。

運動会後、少し叱ることが多かったです。夜遊びは別として、友達間のトラブル、特に外国籍の児童を含んだトラブルが目につきました。外国から一人来て、右も左もわからない子ども達には優しく接していただきたいものです。仮に自分がまったく知らない国の学校へいったとしたなら、どんな気持ちになるか考えていただきたいものです。決して悲しい目に遭わせない!本校が約束していきたいことですね。

おはようございます!10月27日【チャレンジ!】

画像1 画像1
おはようございます!土曜日ということもあり、気分的にはみなさんどうでしょう。お仕事の方も多いと思いますが頑張ってください。

さて、プロ野球ドラフト会議が開かれ、米大リーグ挑戦を表明している岩手・花巻東高の剛速球右腕、大谷翔平投手を日本ハムが1位で強行指名しました。昨年、日本ハムは巨人しかいかないと宣言していた東海大の菅野智之投手を指名し、契約までいきませんでした。なのに、また今年も大リーグしかいかないと言っている大谷投手を指名し、驚きです。

最初からダメとわかっていてもチャレンジする。日本ハムはすごいチャレンジ精神旺盛な企業ですね。張本さんが言ってみえました。「我々が見たいと思う選手を何故に海外にやるのだ」と。その通りです。日本球界のことを考えたなら残ってほしいです。
今度スーパーへ行ったなら、日本ハムのウインナ、かごの中に入れてこようと思います。

それではみなさん、今日も良い日でありますように!

おはようございます!10月26日【学芸会、本当の主人公は】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね。田んぼの稲刈りは土・日がピークではないでしょうか。

さて、学芸会の練習が熱を帯びてきています。この劇の中で学校は主人公等、役割を決めなくてはいけません。希望する役になれればいいのですが、思うようにいかないのがこの世のつとめでして、担任に聞いてみました。

「役で希望が重なった時はどうするのですか?」
「オーディションです」と教えてもらいました。

でも主人公は一人ではありません。そうです、保育園、小学校名物、主人公複数制があるのです。外から見ていると、
『あ〜、急な欠席対応やセリフが忘れた時はちょうどいいな〜♪』
と考えていたのですが、実は、多くの子を主人公にできるという大きな利点もあるのです。

さらに言うならば、昨日、4年生の練習で、舞台袖で必死にカセットをシナリオを見て操作し、BGMを流している児童を見ました。彼は主人公ではありませんが、その目は真剣で、その仕事に責任をもってやっていることが伝わってきました。劇というのは誰か一人でも欠けると流れないものです。舞台裏の努力や脇役のうまさで、劇が引き立つこともあります。要するに誰もが主人公なんですね。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

江南市立北部中学校1年生の子達が勉強に来ました!

江南市立北部中学校の4名が総合学習の国際理解を選択し、本校の日本語学級を取材にきました。本校の児童は少し照れているようです。

本校は多くの外国籍をもっている子がいます。みんな特に、こんな子達には優しくしてくださいね。
画像1 画像1

今日も届いた届いた!メールが届いた!【三善英史さん、ごめんなさい!】

画像1 画像1
■:がーん、三善英史さんを三好英二と書いてしまいました。(2つも間違っとるが〜)
教えていただきありがとうございました!

□:御無沙汰しております。隣りの学校の保護者です。いつも楽しく読ませていただいています。
昨日は読む時間がなかったので、先ほど昨日と今日の二日分読ませていただきました。違う保護者の方に「うんこの写真撮らせてください。」と声をかけられた話、大爆笑してしまいました。マンガみたいな話ですね。

ところで、あなたは「雨」と聞いて、どんな曲を思い出しますか? の中で「雨」の三好英二さんですが、正しくは、三善英史さんです。読んだ時にとても違和感があって、調べてみたならやはり違っていましたね。子どもの頃に流行っていたのでよく覚えています。最近は、テレビではトンと見かけなくなりましたが、今も歌手を続けてみえるようです。藤里小の若いお母さん方は、三善英史さんの事を知っている方は多分いませんよね。ちなみに、私が「雨」と聞いて最初に思い出した曲は、八神純子さんの「みずいろの雨」です。

話は変わりますが、おはなし玉手箱の「うんこ」おもしろそうな絵本ですね。我が校も、読み聞かせは活発に活動しています。「うんこ」是非読んでみたいと思います。ありがとうございます。これからも、藤里小のHP期待しています。ヽ(^o^)丿


■:八神純子さん、あの高い声、魅力的でしたね!今でも声が昔と変わられていないのに驚きます。それと、「うんこ」の話はこの場を借りて、あの女性の方に釈明しているのですが、見てもらえたかな〜。最後に、この人形さんヽ(^o^)丿、ホームページに載るかな?心配です。案外、厳しくはねられるんです。

学習発表会に向けて 【1年生】

1年生の元気な声が体育館から聞こえてきました。学習発表会は1年生にとって初めての行事です。ひとつのものをみんなで創り上げる難しさ、体験してください!そして、楽しんでくださいね!
画像1 画像1

おはようございます!10月24日【今頃キャンプ・・・?】

画像1 画像1
さわやか通り越して寒い朝を迎えています。夏の時はもっと涼しくならんかいと思っていましたが、これからはもっと暖かくならんかいと思うのでしょうね。

さて、昨日テレビのお天気予報のコーナーで、
「明日から学校でキャンプに行くので、明日からの天気を教えてください」
とやっていました。

『今頃からキャンプ?』

実は、本校も先週キャンプを終えてきたのですが、まだ先週まではなんとか暖かかったと思うのです。今頃キャンプやったら大変ですよ。(おぃおぃ、今まではいいのか?)

・まず、キャンプファイヤーで「遠き山に陽は落ちて」を歌うときはすでに真っ暗だと思います。(笑)

・次に寒くて、歌やダンスどころでない。火の神も死んでる。

・何より、今頃はもう学級が完成しており、固める時期に入っている。 

初めて体験した秋のキャンプ。確実に5月のキャンプと目的が違い、友達の新しい面を知ろう、協力することを覚えようでは運動会も終えての中では、すでにできていなくてはいけないことです。秋のキャンプの目的、どこに置くか難しさを体験しました。

今日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

おぃおぃ!これで恋多き乙女はないだろう!

画像1 画像1
あの〜、トイレのスリッパぐらいしっかり並べてもらえんかね?

これで、恋多き乙女(おとめ)と言うたら 

ちょっと怒らしてもらてもいいかな?

食事後に読んでください!カマキリの寄生虫

画像1 画像1
先日、校内の水飲み場で子ども達がカマキリのおしりから寄生虫が出てきたのを突っついて遊んでいました。(げ〜)この寄生虫何もので、人間に害がないのか調べてみました。

カマキリの寄生虫で有名なものは、ハリガネムシでした。

ハリガネムシの成虫は、成熟すると、カマキリを池や沼などの水辺に誘導します。
そこで、ハリガネムシはカマキリから外に出て水中に入り、産卵します。
そして幼虫が水生昆虫(トンボの幼虫、カゲロウの幼虫、ゲンゴロウ、ミズカマキリなど)に寄生します。

これらの水生昆虫が捕食者であるカマキリなどに食べられて、幼虫が腸内で成虫に生育するわけです。(げ〜)

※つまり、カマキリから外に出るのは繁殖目的だけであり、さらにそこは水のある場所でないと意味が無く、陸上生活する人間や他の動物に乗り移ることはあり得ないわけです。(だから水のみ場で出てきたのですね)人には寄生しないことがわかりひと安心です。
先日、一宮県営グランドでもおしりからハリガネムシが出ているのを見ました。この文章を読むのは食事後がいいですが・・・。
 誰じゃ〜、給食前にこんな写真入れるやつは〜(怒)

あなたは「雨」と聞いて、どんな曲を思い出しますか?

画像1 画像1
今日は雨ですね。先ほどまで雨の中で子どもを迎えていて、雨の曲を思い出していました。人は「雨」と聞いてどんな曲を思い出すのでしょう。そこで本校の職場で聞いてみました!(お前、朝から何やっているの?仕事しろよ〜!)


森高千里さん 「雨」 (20代〜30代)

ASKAさん 「はじまりはいつも雨」 (30代〜40代)

八代亜紀さん 「雨の慕情」 (30代〜50代)
    雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ〜♪ 

八神純子さん 「みずいろの雨」(40代〜60代)
あ〜水色の雨〜♪(あるか?透明だろ)

村下孝蔵さんの「初恋」(20代〜50代)
五月雨は緑色〜♪(絶対おかしいだろ?)

三善英史さん 「雨」 (幅広い年代のマニア)
    雨に濡れながらただずむ人がいる〜♪

以上の結果でした。

おはようございます!10月23日【頑張れ日本!】

画像1 画像1
雨の朝を迎えています。最高気温予想が21度。この1ヶ月で10度くらい下がったのですね。

さて、スイスの経済研究機関「世界経済フォーラム」が2012年版の国際競争力ランキングを発表しました。これによると、日本は前年より順位を一つ下げ、10位になりました。米国は二つ下げ7位、首位は前年に引き続きスイスです。東アジアでは、韓国がランクを五つ上げ19位に躍進し中国は三つ下げ29位でした。

とかく戦うことを好まなくなった日本と言われています。若者も海外に出る姿勢が変わりつつあり、留学生も減り、会社の海外派遣などは拒否する傾向が強くなりました。理由は「留学している間に就職採用機会を失ってしまうから」や「何も海外派遣などしなくても・・・。日本が良いから」「英語に自信がないから」などがあげられていました。いずれにせよ今の状態に満足しているというのが現状のようです。

幸せボケしていると10年後にどうなっているのでしょうか。日本を背負ってきた大企業が今、悪戦苦闘して、台湾の企業に頭下げている時代です。海外と戦える日本人。教育現場でもかなりの変革が要求されるのではないでしょうか。

本日はクラブと金管特別練習を予定しています!それではみなさん行ってらっしゃい!


おはようございます! 10月21日【運動会後少し何事も低下・・・】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね!朝の気温が本当に低くなりました。北海道では雪が降り始めるのですね。

さて、今の学校の様子なんですが、運動会では本当にほめていただきました。きびきびしているとおうのが多くの意見でした。

では今はどうかと言いますと、少し、いかんです。通学班でのトラブルも運動会後、4・5件聞きました。いじめにかかわる言葉の暴力の件も耳に入っています。家庭の生活でも苦情が届きました。

来週はしっかり朝礼から締めていきたいと思います。近所の皆様、月曜日、朝から騒がしいかもしれませんがお許しください!

20万件に達しました!ありがとうございます!

画像1 画像1
平成24年10月20日13時20分に20万件に達しました!

□:「校長、一言お願いします」

■:「嬉しいですが、まだ通過点に過ぎません」

□:「HPの目的は?」

■:「学校を知っていただく場です。子ども達には自分の存在を確認しても
   らう場です。」

□:「保護者の皆様に一言お願いします!」

■:「今後も、HPにより学校を知っていただき、理解いただき、協力いただき、
  その中で保護者の方々から安心・信頼を培っていきたいです。今後も頑張っ
  て、アップしていきますので応援、よろしくお願いします」

□:「教職員には?」

■:「教師集団には仕事の喜びや情熱を再確認できるHPであってほしいです」

□:「ありがとうございました」

■:「どういたしまして」

本部、本部、校長室から単独インタビューでした。(本当に単独・・・。)

トラウマ・・・。

画像1 画像1
【トラウマ】:トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、前を思い出して怖くなったりすることです。

この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕はスピーチに対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

以前、川島でパンクした時の様子を書きましたが、川島の街を通る度に思い出します。左後ろがパンクしたので、この辺りを通るときは道路の左側にあまりよらないようにしています。(おぃおぃ)立派なトラウマ状態です(悲)

※写真は川島です。どこかわかりますか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742