最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:63
総数:1262896
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会に向けて【2年生】

画像1 画像1
2年生の練習・・・

お〜清楚さと気品さを感じる・・・。

ここが藤里小か・・・。(泣)

ほのぼの、ほのぼの・・・。

画像1 画像1
5年生の子ども達が掃除の時間に落ち葉を集めていました。

秋の空にとてもマッチしていました。

ほのぼの、ほのぼの・・・。

放課のナイス1枚!

画像1 画像1
枯葉舞い散る中で、鉄棒にみんなでつかまっていました。

学習発表会に向けて【5年生】

画像1 画像1
ソーラン節も4年生で踊ったものとは違い、高度な踊り方で演出していました。表情が実に良い!うまく伝わるかな・・・、このカメラで・・・。(心配)

学習発表会に向けて 【3年生】

この2枚の写真を撮るのに30枚がボツなんです。早川先生が買ってきた安いカメラは何枚撮ってもぼけてしまいます。手ぶれか・・・(そんな歳か・・・)

3年生、練習前に山田先生より、優しいアドバイスが・・・。(?)
ダンスの場面では笑顔でできるといいですね。顔がひきつっていました。
画像1 画像1

海は広いな〜大きいな〜♪ え!二部合唱?!【2年2組】

2年2組の音楽の時間、初めて聞きました。「海」の曲の二部合唱!(そんなもんあるんかいな〜)今の子は一つの曲に2種類の歌い方を要求されるんですね〜♪でも、キレイでしたよ!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【2年生】

どうだ!ウィーン合唱団に対抗して藤里合唱団!決まってます!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【6年生】

6年生はうまくキャラクターを考え、配置してあると感じます。見ているだけで『なるほど』と思える場面があるからです。完成が近いですね!
画像1 画像1

大根の収穫に行ってきました!【3年生】

3年生は小澤さんの農園に出かけ大根を収穫してきました。タネでまいた大根があんなに大きくなっているのにみんなびっくりです。
お土産にもらった大根、今日は家庭の方で料理くださいね。(おでんか・・?)

年取るとおでんの大根が

うまく感じるのは

なんでだろう〜♪

なんでだろう〜♪
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【1年生】

画像1 画像1
1年生が学習発表会の練習をしていました。気付くのが遅くなり二見先生に

■:「写真撮った?ホームページにちょうだい」

と、言ったなら

□:「今日のは秘密ですからダメです」

■:『泣くよ・・・』

きっと当日「あっ」と言わせたいのでしょうね。秘密練習、昔、ソ連バレーボール女子チームがオリンピック大会でやっていたこと・・・。
お・恐ろしや〜。

学習発表会に向けて【4年生】

ここも気合い入ってきました!今日はバックの絵もはられました。さすが美術科の先生が描かれた絵は違います!(さて、学校内の誰が描かれたでしょうか?)でも色塗ったのは4年生のみんなですね!
画像1 画像1

学習発表会に向け【5年生】

5年生は日本の古来からある歌を紹介しようと頑張っています。今日は服装にもこだわりを見せていました。森藤先生の気合い入れる声が体育館にこだましていました。
画像1 画像1

大きな健康観察ファイル、毎朝もっていきます!

画像1 画像1
健康観察ファイルをいつも楽しそうに運んでくれるのはクラスの保健委員さんです。

「あなたが、健康的だ!」

いつまでも笑顔があふれる子達でいてほしいものです。

スピーチはいいな〜♪

2年生と4年生のクラスをのぞいたなら、どちらもショートタイム中でスピーチをしていました。

2年生は「お兄ちゃん」というテーマで話していました。いつもけんかばかりしているのですが一緒にお風呂に入ったりし、最後に「大好きなお兄ちゃん」と締めくくっていました。4年生の児童は「アピタに行ったこと」というテーマでしたが、すでに話は終わっていました(悲・・・)

このスピーチですが、人前で自分の考えをまとめて述べるという実践中の実践です。力は絶対つきますね!
画像1 画像1

金曜日の笑顔、ここで放出!(2)

画像1 画像1
まだまだ、ありましたよ!

ナイスアングル!日曜日の一枚

画像1 画像1
またまた、タイトル負けしているぞ!来週のあてもないのに・・・。

江南市少年野球決勝 よく頑張りました!

市内少年野球の決勝が10時30分より江南市民グランドで本校の藤里パワーズと宮田カージナルスとの間で行われました。本校の藤里パワーズは最初ホームランで2点先取したのですが、カージナルスの主砲に2ランホームランで追いつかれ、その後、代打で出てきたミートのうまいバッターにホームランを打たれるなどし加点され惜しくも負けてしまいました。森下君も相手投手も将来性のあるピッチャーでした。大きく育てと祈るばかりです。点差ほど差がある藤里チームではない気がします。両校の中学校での活躍期待します。(選手メンバー表もらってこればよかったですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイス、アングル! 【今週の1枚】

画像1 画像1
タイトルが良すぎです(笑)来週はないし・・・。真剣な表情は魅力的です!

芸術の秋 【版画:5年2組:訂正】

5年2組の版画がうまく仕上がっていました。紹介させてもらいます!

土曜日に4年2組としましたが、正しくは5年2組でした。申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の笑顔、ここで放出 (1)

金曜日の下校の時の写真です!ここでみなさんに届けさせていただきます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会児童鑑賞日
11/17 学習発表会保護者参観日
11/19 代休日
11/20 児童委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742