最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の週計画   【7/1〜7/5】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 7月 1日(月)〜7月 5日(金)】

■ 1日(月)
ふじっ子なかよし集会
図書館貸し出し終了

■ 2日(火)
リサイクル活動
クラブ
お話玉手箱
図書館返却のみ(〜4日)


■ 3日(水)
除草活動
PTA役員会 (9:30〜)
委員長会(10:00〜)
  全委員会(10:30〜) 
5の1・2、1の2ブックトーク

■ 4日(木)
3の1ブックトーク

■ 5日(金)  
図書返却日




※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

来週の週計画  【6.24〜6.28】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月24日(月)〜6月28日(金)】

■ 24日(月)
   朝礼

■ 25日(火)
   リサイクル活動
   クラブ
   5年生 勝野さん 体験入学 (〜7/19)

■ 26日(水)
   フジッ子タイム(生活委員会)

   特別支援教育担当者会 (応接室 15:30〜)

■ 27日(木)
   金管特別練習

■ 28日(金)  
   プール立ち入り検査
   2限 3の1 「国語」研究授業
   5限 3の2 「算数」公開授業 江南市特別支援教育研究会 参観

市教研 特別支援教育部会 (14:50〜 図書館)

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

振り返りシリーズ 【修学旅行】最後は奈良公園、もちろんシカと遊びました!

画像1 画像1
 いよいよ修学旅行もネタ切れです。すべてご覧いただきました。
奈良公園には鹿が1370頭ほどいるそうです。どの鹿も、「鹿せんべい」を見たらすぐ集まって来てくれます。子どもたちは、最初、少し怖がりますが、すぐに慣れるようです。やはり、子どもたちにはこれが一番楽しそうです。

来週の週計画 【6.17〜6.21】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 6月17日(月)〜6月21日(金)】

【愛知を食べる学校給食週間】 
■ 17日(月)
   朝礼
   プール開始
   3年 カブトムシ教室(3・4限)
   心電図、貧血未実施者 門弟山小へ(職員引率)

■ 18日(火)
   クラブなし
   1〜3年 下校15:00
   宮田中地区研修会 4年以上公開授業  (宮田中・宮田小職員参観)
   お話玉手箱
   マカオ大学3名 他6名来校

■ 19日(水)


■ 20日(木)
   個人懇談会案内配付
   4年 浄水場見学
   金管特別練習

■ 21日(金)  


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 大仏様の大きさにまたびっくり!

画像1 画像1
 日本の宝、世界遺産の東大寺。大仏殿の裏の柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。さて、6年生の皆さん、くぐることができましたか?
 当時の人は、どんな気持ちでこの建物をつくったのでしょうかね。まったく驚きです。

週計画 【6.10〜6.14】

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月10日(月)〜6月14日(金)】
■ 10日(月)
   代休日

■ 11日(火)
   あいさつの日
   リサイクル活動
   クラブ

■ 12日(水)
   1・2年 町探検
   通学班長会(2放)


■ 13日(木)
   2年町探検予備日
   

■ 14日(金)  
   除草活動


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 東大寺は大きい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺大仏殿です。その大きさに圧倒されています。
 班ごとに大仏殿をバックに記念写真です。

振り返りシリーズ 【修学旅行】法隆寺夢殿です!

画像1 画像1
 天平時代の法隆寺夢殿は、優美な八角円堂の形をしている特徴的な建物です。
古都奈良を感じられるパワースポットです。さあ、願いが叶いますように静かに心で念じてみましょう。


振り返りシリーズ 【修学旅行】法隆寺五重の塔が見えてきました!

画像1 画像1
 法隆寺についたら、雲の間に青空を見つけました。ラッキーです。「南大門」へ向かう石畳の「参道」脇には、並木の青松が白砂の土壌に植わっています。五重の塔も、すぐそこに見えて来ました。2日目見学のスタートです。聖徳太子になった気分で歩きましょう。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 寺子屋体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東映太秦映画村の寺子屋体験です。火打石で作った種火を使ってあんどん・ロウソクに点火し、明るさを体験しました。一瞬、火花はちりますが、そこからが苦労です。なかなか火がつきません。また、江戸時代の通貨の種類を学び、小道具の貨幣に触れてみました。撮影に使用する刀や千両箱など、様々な道具も実際に持ってみました。
 
 □ 「本物の刀って 重たい!」「怖いよ!自分が切られる!」

 □ 「千両箱 重くて持ち上がらない! 絶対無理です!」
 
 当時の人の苦労が身にしみてわかります。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 太秦映画村を散策しています

画像1 画像1
 東映太秦映画村は、時代劇の世界をオープンセットやイベント、 アトラクションを通じて体験できるテーマパークです。当日も、立ち入り禁止ゾーンがあり、時代劇の撮影をしていました。

週計画【6.3〜6.9】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月3日(月)〜6月9日(金)】
■ 3日(月)
プール掃除(5・6年)

■ 4日(火)
歯の衛生週間(6月10日まで)
2年 イモつるさし
お話玉手箱
委員会

■ 5日(水)
音楽集会
PTA全委員会
プール掃除予備日

■ 6日(木)  
現職教育15:30〜 体育館(心肺蘇生研修)
金管特別練習

■ 7日(金)
音楽集会
個人懇談会保護者要望〆切り
「親子ふれあい」授業内容一覧配付


■ 9日(日)
親子ふれあい学級
1〜3限  公開授業
一斉下校  11:50
学校評議員会 10:50〜




※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 東映太秦映画村で昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝が早かったので、みんな、お腹がすきました。となりの学校のカレーのにおいがこちらへ流れてきて、もう待てません。「早く2段重のお弁当たべたいよう!」

 昼食後はさっそく買い物です。自分のおみやげ、家族のおみやげ、さて何にしましょうか。思案中です。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 金閣寺 もう1枚!

画像1 画像1
 金閣寺最後の写真です。
□ 「金閣寺は誰がつくりましたか」

□ 「もちろん、大工さんです」(笑)

□ 「足利義満は指示をしました」(なるほど)

振り返りシリーズ 【修学旅行】金閣寺 班写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺は比較的すいています。おかげで、班ごとに写真バッチリとれました。ラッキーです!

振り返りシリーズ 【野外学習】 ウォークラリー 山歩きと野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行ばかりではいけませんね。5年生の野外学習もまたまだあります。思い出してみてください。

 上の写真は、山歩き途中あたりの展望台です。
 下の写真は、野間灯台です。到着した班は、少々バテ気味でした。「まずは、一杯お茶を飲んで。それから、はい、チーズ!」班ごとに写真におさまりました。ゴールはあと少しです。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 金閣寺で見つけた四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は金閣寺です。幸運をもたらす四つ葉のクローバーのタクシーを発見しました。今回の修学旅行が2日間ともなんとか予定どおり進むことができたのもこのタクシーをみつけたおかげかも?まさに、幸運の女神でした。
 
 下は、旅館内での食事の様子です。夕食・朝食とも和食です。とてもおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742