「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

平成27年度入学式の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように入学式を行います。ご予定のほど、よろしくお願いします。

3/24(火) 3学期修了式の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、明日、3学期修了式を予定しています。

第46回卒業式のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 第46回卒業式を上記のように開催いたします。

 卒業生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

なお、注意事項をいくつかあげさせていただきます。

□ 体育館玄関よりお入りください。

□ スリッパをご持参くださるようにお願いいたします。
  (履き物をいれるビニル袋をご用意ください)

□ 自動車については駐車場がなく、乗り入れはできません。また、学校周辺の道路は駐車禁止になっています。コンビニ等、商店への駐車もおやめください。

□ 式中の携帯電話の使用はご遠慮ください。マナーモードでお願いします。
  ビデオ撮影等で席を立たないようにお願いします。


6年生修了式について  【お知らせ】

画像1 画像1
 他学年に先立って、6年生は卒業式前日19日(木)に修了式を行います。

 上記のような内容です。

 なお、江南市やPTAより、卒業生に記念品をいただきます。

卒業生を送る会 本日開催  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、卒業生を送る会を開催します。

 ぜひ、その様子をホームページでご覧ください。
 

もしも、地震がおこったら・・・ 外国籍の子にもわかりやすく教えます【江南市国際交流協会 子ども塾】

画像1 画像1 画像2 画像2
 もしも、外国籍の子どもたちが国際ルームで勉強しているときに、地震がおこったら、どうしますか。

 本日、下記のように、江南市防災課の方にお越しいただき、学習会を実施します。ぜひ、参加ください。

□ 日時 2月26日(木) 16:30〜17:30

□ 場所 藤里小 国際ルーム




読書週間開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、来週16日(月)〜20日(金)まで読書週間が行われます。

 つきましては、読む本の用意をお願いします。

 図書館で借りた本でもけっこうです。この機会に読書の楽しさを味わわせたいと思います。

本日2月12日(木)は 3学期授業参観を開催します!【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記の通り、3学期授業参観を開催いたします。

 ※ 詳しくは、各学年の学年通信をご覧ください。

授業参観 公開授業一覧です! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日12日(木)の5限の授業一覧です。

なお、以下の点にご注意ください。

□ 授業開始時間
  14:05〜14:50
 ※ なお、4年生は、1/2成人式を開催しますので、13:50〜14:50です。   早めにお越しください。

□ PTA学級委員選出会
  14:50〜

 児童の下校は15:00です


残念ながら、本日の藤里ランニングは中止します!【お知らせ】

画像1 画像1
 運動場には雪が積もっていますので、本日、藤里ランニングは中止します。

明日2/6(金)より1年1組は授業を再開します! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日まで学級閉鎖となっておりました1年1組につきましては、明日より通常の活動とさせていただきます。
 
 依然、インフルエンザは続く傾向がありますので、マスクの着用をお願いします。

 保護者の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

江南市小・中学校器楽クラブ交流会 開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、本日、交流会を開催いたします。

 この機会に、ぜひ、お聴きください。

江南市小中学校器楽クラブ交流会当日の日程  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 当日は、上記のような日程で開催されます。ご予定ください。

 なお、本校の発表は10時となっていますが、余裕をもって、早めの到着・着席をお願いします。市民文化会館の駐車場も大変混み合うと予想されます。

※金管バンドクラブの保護者の皆さんに連絡します。お子様がインフルエンザや風邪等で欠席する場合は、顧問まで早めにご連絡ください。

インフルエンザによる5年2組の早帰りについて 【お知らせ】

画像1 画像1
 5年2組の欠席者数は依然多くなっています。

 校医の先生と相談の結果、本日は早帰り下校とします。明日土曜日、明後日日曜日はお休みですので、十分に休養し、回復に努めてください。

 

1月22日(木)給食の献立変更のお知らせ 【北部給食センター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 北部給食センターより、明日の給食の献立を下記のように一部変更すると連絡がありまとたので、お知らせします。

【変更前】
   献立名      食材
  「チキンバーガー」  「チキンカツ」

【変更後】
  「ヒレカツバーガー」 「ヒレカツ」

1/21(水) 本日の欠席状況について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席状況は上の通りです。

 インフルエンザによる欠席が増えています。

 □ 4年1組については本日3限をすませ、給食後、教師引率のもと、自分たちで下校します。
 
  ※ なお、明日22日(木)23日(金)については学級閉鎖といたします。
 
 □ 3年2組については本日3限を済ませ、給食後お迎えをお願いします。
 
  ※ 明日は、通常通り授業を行います。

 

なわとび集会の延期について 【お知らせ】

画像1 画像1
 現在、風邪やインフルエンザによる欠席者が大変増えていますので、上記の通り、本日予定しておりました「なわとび集会」を延期いたします。

 来週29日(木)に予定いたします。よろしくお願いします。

 

1/20(火) 本日の欠席状況 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席状況は上記の通りです。

 3年2組、4年1組の欠席が多いです。

 本日は通常通りの活動とさせていただきます。 

1/19(月)の欠席状況について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の欠席状況はグラフの通りです。

 特に、5年2組ではインフルエンザによる欠席が大変増えています。
 他の学級も増えていますので、十分にご注意ください。

 なお、5年2組につきましては本日7名の欠席がありましたので、3限後給食を食べ、12:30には下校させます。さらに、明日20日(火)〜21日(水)の2日間を学級閉鎖といたします。よろしくお願いします。

携帯電話・スマートフォン所有について考える!第1弾 〜現状〜 【市内小中学校 保護者アンケートより】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上のグラフは市内小中学校の携帯電話・スマートフォンの所有率についての結果です。

 下のグラフは同じく、市内小中学生の音楽再生機器・ゲーム機器の所持率です。

□ 江南市内小中学の携帯電話・スマートフォンの所持については、学年をおって増加しており、中学3年生では50%をこえることが分かりました。
  一方、携帯電話・スマートフォン以外の通信機能をもつ音楽再生機器・ゲーム機については、小学3年生には50%をこえることが分かりました。

□ 「お子様の携帯電話・スマートフォン等の利用の際に、今まで、トラブル・生活習慣への影響等、不安を感じたことはありましたか」という設問では、所持率の高い中学校では43%が生活習慣への影響等不安を感じてみえることが分かりました。

□ その内容としては、次のようなことがあげられました。
 ・睡眠不足、運動不足、視力低下、姿勢が悪くなる等の身体への悪影響がある。
 ・夢中になるあまり、勉強時間減少、家族の会話時間減少等の悪影響がある。
 ・依存症、いじめトラブル、イライラしやすいね怒りっぽくなる等、心への悪影響がある。
 ・多額の料金の発生、貸し借り、紛失破損等のトラブルがある。
 ・保護者の知らない人とのつながりや個人情報が漏れてしまうことがある。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742