「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

雪合戦!雪ダルマ!雪遊び! 最高です! 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく、運動場に出て雪遊びが始まりました。

 子どもたちは大喜びです。その様子をご覧ください。

全員無事に登校できました!【登校】

画像1 画像1
 下の写真を見ると雪国のようです。

 雪国では、毎日、こんな登校風景なんですね。

運動場は真っ白! 「なわとび集会」は延期します! 【お知らせ】

画像1 画像1
 ご覧の通り、運動場は真っ白です。

 本日予定しておりました「なわとぴ集会」は来週27日(水)に延期します。

今日の献立は「青森県の郷土料理」です。  【1月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「わかさぎのなんばんづけ」「にあえっこ」「ぎゅうにゅう」「せんべいじる」です。

 今日は青森県の郷土料理です。津軽地方は米料理、南部地方は麦料理、下北地方は芋料理など地域でとれる食材を生かした郷土料理が作られています。


明日のなわとび集会に向けてがんばるぞ!  【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のながなわ集会に向けて、各学級で練習が盛り上がっています。

 「はい」「はい」というかけ声があちこちから聞こえてきます。

 雪になるという心配もありますが、まずは、集会前日の今日の練習が大切です。

 みんな、がんばれ!

毎週火曜日は「あいさつ運動の日」。  6年生全員であいさつ運動に参加しました!【6年生】

画像1 画像1
 今朝のあいさつ運動は、とても盛り上がりました。

 なんと6年生全員が西門に立ち、参加してくれました。

 卒業まで残すところ3ヶ月を切っています。藤里小学校の伝統として、昨年度の6年生から、3学期には全員が校門に立ち、あいさつ運動を進めています。

 ありがとう。その気持ちがとてもうれしいです。

水たまりに氷が張りました!  今朝は大変よく冷えています!「寒い!」

画像1 画像1
 今朝の気温は3度でしたが、日陰はもっと冷えていたと思います。

 校舎の北側にあった水たまりには、氷が張っていました。
 
 思わず、写真をとりました。明日の朝は、もっと冷え込むようです。

 防寒対策をお願いします。手袋は必須ですよ。

 

今日の献立の主役は「ハヤシライス」です。  【1月18日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「ハヤシライス」「焼きウインナー(小2コ 中3コ)」「牛乳」「豆豆サラダ」です。

 まめまめサラダには枝豆と大豆が入っています。枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで同じ植物です。緑色の若い豆が枝豆で、茶色に乾燥すると大豆になります。


久しぶりの雨・・・・「冷たい雨」でした! 【登校】

画像1 画像1
 朝の気温と比べても、あまり上がっていません。

 とても寒いです。体がブルブルと震えてきます。

 こんな時は、手袋をするといいと思います。温かくなりますよ。

笑顔いっぱい!なわとびの作戦会議が始まりました!

画像1 画像1
 先週の様子です。

 担任の先生のまわりで作戦会議が始まりました。

 みんな、集中して先生の話を聴いています。

 (どうやったら、もっともっとたくさん跳べるんだろう?)

笑顔いっぱい! 下校前のなわとび練習!

画像1 画像1
 なわとびをする子どもたちは笑顔いっぱいです。

 担任の先生もいっしょになって長縄を回しています。

今日の献立は「古知野東小の応募献立〜北海道郷土料理〜」です!【1月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ハタハタの唐揚げ(小中2コ)」「小松菜のおひたし」「牛乳」「石狩汁風味噌汁」です。 

 今日の石狩汁風みそ汁は、古知野東小学校の応募献立です。ご両親の故郷である北海道の郷土料理を江南市の食材で作るよう考えてくれました。

 とてもおいしかったです。応募してくれた東小の児童に感謝します。ありがとう。


長い放課は、運動場でなわとびに夢中です!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は日差しもあり、元気よくなわとびをしています。

 いよいよ来週水曜日は、なわとび集会が特別日課で行われます。

 どのクラスもなわとび練習に夢中です!
 

台上前転に挑戦!ぜったいできる! 【6年体育】

画像1 画像1
 6年生の体育の様子です。台上前転に取り組んでいました。

 コース別に、それぞれのレベルに応じて、また、レベルアップを目指して練習に励んでいました。交代で補助にも付き、アドバイスも的確です。
 
 決めのポーズはみんな完璧!
 

今朝のふじっ子タイムの時間です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふじっ子タイムの様子です。

 1組、2組それぞれ集中して取り組んでいました。

 来週の月曜日は、2年生のふじっ子タイムの様子をお知らせします。

いつも一番早く到着する通学班のみなさんです!【登校】

画像1 画像1
 上の写真は9班Cの皆さんです。いつも一番早く登校しています。

 一年間を通して、暑い日も寒い日も変わりません。とても、すばらしい班です。

 集合場所に誰一人として遅れてきません。あいさつもさわやかです。

 ホームページで紹介させていただきました。

本日の献立の主役は「ナンとキーマカレー」です!       【1月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ナン」「ほうれん草のキーマカレー」「チキンティッカ」「牛乳」「キャベツサラダ(クリーミー野菜ドレッシング)」です。

 キーマカレーはひき肉の入ったカレーのことで、今日は旬のほうれん草を入れて作りました。インドのパンであるナンにつけて食べます。

 キーマカレーとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


今日は税金について学習しました!  【6年生・租税教室】

画像1 画像1
 小牧税務署の職員の方をお招きして、「税金」について学習しました。

 税金のしくみを教えてもらったり、税金がなくなるとどんな生活になってしまうかをビデオ漫画を通して、わかりやすく教えてもらいました。

 ・税金がなくなったら、公園がなくなる。
 ・税金がなくなったら、道路にゴミがのこったまま。
 ・税金がなくなったら、橋や道路がこわれたまま。

 私たちの生活に、たくさんの問題が生ずることを学びました。やっぱり税金は大切ですね。

本日の献立の主役は「里芋のそぼろ煮」です!【1月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「千草焼き」「里芋のそぼろ煮」「水菜のツナ和え」「牛乳」「コーヒー牛乳の素」です。

 水菜は古くから京都で作られているので、京菜とも呼ばれています。シャキシャキとした歯切れのよい食感が特徴の緑黄色野菜です。

日差しがさすと暖かく感じます!藤里小の子はみんな元気です!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週20日(水)は、なわとび集会です。

 運動場は、なわとびを練習する子どもたちでいっぱいです。

 クラス全員で8の字に取り組んでいたり、一人で二重跳びに取り組んだりしています。

 みんな、寒さなんか 吹き飛ばせ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 通学班長会(2放) クラブ(最終)
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742