最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:63
総数:1262974
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

秋の味覚と言えば・・・・ No.1  【秋刀魚と栗】

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚といえばみなさんは何をおもいだされますか?
 私は第1位  秋刀魚  第2位 栗   第3位 松茸
   第4位  梨    第5位 柿   第6位 さつまいも
   第7位  シャケ  第8位 新米  第9位 秋なす  
   第10位 ぎんなん

 今回はその中で秋刀魚と栗を取り上げます。
まずは秋刀魚。漁がはじまった頃は不漁でしたが、ここへきて漁獲高は増えてきたようです。油がのって最高に美味しいです。みなさんもどうぞ。

 続いて、栗です。栗きんとん 栗ご飯、栗ようかん、マロンケーキまだまだありそうです。どんなふうに食べましょうか。

秋の交通安全県民運動 【9/21(月)〜30(水)】

画像1 画像1
 上記のように、本日、秋の交通安全県民運動が始まります。

 子どもたちと高齢者を交通事故から守るために、運転手のみなさん、安全運転に努めてください。

□ みんなを守る早めのライトと反射材

 

本日の運動会を開催します。  ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会を開催いたします。

 なお、グランドコンディションによって、スタート時間を遅らせることもあります。

 誠に申し訳ありませんが、その際にはご理解・ご協力よろしくお願いします。

 参観されるにあたって、上記の点にご協力いただきますようにお願い申し上げます。

□ 特に、周辺の施設に無断駐車をされますと、大変ご迷惑になります。自転車や徒歩でご来校いただきますようにお願いします。
                     

□ 体育館は8:30より開放します。昼食場所としてご利用ください。
              
                      藤里小学校長
 
 

本日、1〜4年生は15:00下校です。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の3・4年生の下校時刻は下記のようになります。

 変更にご注意ください。

※ 変更
  16:00下校 → 15:00下校です。

 

  

運動会 「新入児かけっこ」についてのご案内

画像1 画像1
 上記のように、「新入児かけっこ」を行います。午前11時頃を予定しています。

 来年度、本校への入学を予定してみえる方は、ぜひ、参加していただきますようにお願いします。

 なお、駐車場はありませんので、自転車または徒歩でおこしください。

 本校へのご来校を全校児童、職員一同とも、心よりお待ち申し上げております。

就学時健診のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、就学時健診を行います。

 来年度、お子様が本校へ入学予定の保護者の皆様におかれましたは、ご予定のほど、よろしくお願いします。

 また、運動会では、新入児のみなさんの「かけっこ」もあります。時間までに入場門へお集まりください。


「人にやさしい作品展」開催のお知らせ 【つくわか】

画像1 画像1
 今週土曜日、日曜日の2日間、上記の時間、江南市民文化会館1階展示室で「人にやさしい作品展」が開催されます。本校の子どもたちの作品も出展されています。

 ぜひ、この機会にご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。

本日、6年生は陸上記録会の練習を行います。      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気もすっかり回復しました。

 6年生は、本日、授業後、陸上記録会の練習を行います。

 6年生の保護者のみなさま、よろしくお願いします。

 2・4・5年生は3時50分に下校します。

「江南市」に暴風警報が発表されました。 【お知らせ】

画像1 画像1
 5時33分「江南市」に暴風警報が発表されました。

 したがいまして、まずは、自宅待機でお願いします。

 なお、解除後の動きについては、のちほどお知らせします。

 

平成27年度運動会プログラム  【詳しくは下記をクリックするとご覧いただけます】

「江南市」に暴風警報が発表された場合の対応について      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号の動きにより、急な連絡が必要になった場合は、ポームページ及びメールでご連絡いたします。よろしくお願いします。

●「江南市」に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より,午前11時までに警報が解除された場合には,解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

2 午前11時以降に警報が解除された場合には,1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

3 始業時刻2時間前までに,警報が解除された場合には,平常通り授業を行います。

4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し,安全を確認して児童を速やかに下校させます。但し,通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により,帰宅が困難と認められるときは,当該児童の安全を校内で確保します。

●「江南市」に大雨・洪水警報が発表された場合

 ○ 児童が在宅中に「大雨・洪水警報」が発表された場合でも,平常通り授業を行います。ただし、安全を保護者の方で確認をしていただき,登校させてください。

※個々の警報についての連絡は緊急メールでお知らせします。



わくわくBOX「子ども学級」募集のおしらせ  【生涯学習課】

画像1 画像1
 市内公民館では「子ども学級」が下記のように行われます。
 希望する方は、申込書に必要事項を記入し、9月15日まで担任の先生に提出してください。

□ 古知野東公民館
 ◇ ジュニアクッキング

 ◇ 子どもマジック入門

 ◇ 電子工作

 ◇ 書道教室

 ◇ 工作教室と自然遊び

□ 古知野西公民館
 ◇ 将棋を楽しもう

□ 古知野北公民館
 ◇ はじめての卓球

 ◇ ボタニカルアート(植物画)

 ◇ 親子ではじめてのタスポニー

 ◇ 「プロペラ飛行機を作って飛ばしてみよう。

なんと地下水が出てくるではありませんか? なぜ?

画像1 画像1
 現在、南館の地下通路は通行禁止となっています。

 突然、地下通路の壁の下部分の通路から水道の蛇口をひねったように、水が流れてきました。そのため、一時、地下通路は人の足首あたりまで満水となりました。現在、水位は低くてなっていますが・・・

 原因は水道管からの漏水ではなく、地下水ではないかと考えられています。ここ最近、雨の日が続いていました。木曽川水系の地域では、多量の雨が降り、木曽川自身の水位が上がっていると聞きます。

 雨が止み、天気が続くと自然に水の勢いが弱くなるそうです。本当でしょうか?

 自然の恐ろしさを感じました。
 
 通行できるように対策をしていきたいと思います。しばらく、ご迷惑をおかけします。

 

9月特別練習の予定について  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 上記のように特別練習を行います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 ※10月第1土曜日・日曜日に行われる「市民まつり」については、後日、詳しくお知らせします。

大雨情報は気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」をご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨の情報はこちらを利用するとより正確な情報が得られます。

 気象庁は気象レーダーの観測データを利用して250m解像度で降水の短時間予報を提供するWebサイト「高解像度降水ナウキャスト」を公開しました。
 
 従来の「降水ナウキャスト」と比べより実況に近い強雨域を表現できます。そして、ゲリラ豪雨など局地的な大雨状況などを把握しやすくなりました。

 「自分の命は自分で守る。」ぜひ、ご利用ください。ここをクリックすると、ご覧になれます。

 
 また、ホームページの右側 リンク 「安全」をクリックしてもご覧になれます。

本日は出校日です。通常通りの登校です。

画像1 画像1
 夏休みもいよいよ残り少しとなりました。本日は出校日です。

 学級の友だちにも久しぶりに会える日です。とても、楽しみです。

本日 8月18日(火)は出校日です!   【お知らせ】

画像1 画像1
 8月18日(火)は出校日です。

 日程は上記の通りです。下校時刻は11時となります。

 
 本日の最高気温は34度と予報されています。暑さが戻ってきます。熱中症防止対策をお願いします。 

夏休み自由研究・作品展について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように夏休み自由研究・作品展を行います。

 ぜひ、ご覧ください。

 

第2回学校保健安全委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、9月3日(木)に第2回学校保健安全委員会を行います。

 ぜひ、たくさんの参加をお待ちしております。

夏休み中の工事完了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 上写真 運動場の土盛整備完了しました。
 下写真 南校舎3階屋上防水工事完了しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 通学班長会(2放) クラブ(最終)
3/2 PTA全委 1年1組授業参観
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742