最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:161
総数:1262686
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

G.W.特集  春の遠足  思い出アルバム集1 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 遠足の日は、とてもいい天気でした。4年生のお兄さん・お姉さん

 いっしょに遊んでくれてありがとう。

 1年生の皆さんも、蘇南公園までよく歩きました。

来週の予定  【4/27(月)〜5/1(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
 【 4月27日(月)〜5月1日(金)】

■ 27日(月)
   授業参観     12:50 〜 13:35
   PTA総会     13:50 〜 14:50
   懇談会    15:00 〜 15:45
    
    通学班下校    13:50

■ 28日(火)
   1年生を迎える会
   3年生・6年生 耳鼻科検診
   クラブ

    1年生〜3年生下校  15:00
    4年生〜6年生下校  15:50

■ 29日(水)
   昭和の日


■ 30日(木)  
   聴力再検査
   寄生虫卵・ぎょう虫卵検査

    通学班下校    15:00
  
■  1日(金)
   寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
   家庭訪問第1日
   
    給食      12:30〜  
    清掃      13:20〜
    帰りの会    13:35〜
     
     通学班下校  13:50 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

春の校外学習 フラワーパーク 【2年生】

画像1 画像1
フラワーパークに行ってきました。

午前は,河原で石を拾い,石にペイントする「石のアート」を行ったり,クリスタルフラワーに登ったりしました。午後は,おいしいお弁当を食べた後,暑い中でしたが,元気いっぱいに遊びました。

1日を通して,時間を守って行動したり,地域の方に大きな声であいさつしたりするなど,すばらしい姿をたくさん見ることができました。学校での学習が生きていますね。

今日は,6名のボランティアの方々に1日お世話になりました。ありがとうございました。

今日はゆっくり休んで,明日も元気に学校に来て下さい。 待ってます!


4年 春の校外学習

画像1 画像1
今日の校外学習は、1年生と一緒に蘇南公園へ行きました。

校外学習での4年生の目標は、「高学年としての自覚をもつこと」「一年生を楽しませること」の2つでした。

4年生のみなさん目標を達成できたでしょうか?

さわやかな青空のもと、1年生の手を引いて一緒に楽しむ姿に、「高学年としてがんばろう」という意気込みを感じました。

今回の校外学習では、個人としても学年としてもたくさんの良い点を見つけることができました。しかし課題も見つかりました。

明日からの学校生活で、さらに成長できるようにみんなでがんばりましょう。


今日は早く寝て、明日も元気に学校へ来てくださいね!

春の遠足 ミッション 大成功! 【3年生】

画像1 画像1
 晴天のもと地域めぐりをしました。

 班で協力しながら一生懸命ミッションにチャレンジ!

 フラワーパークでは天候がよかったので、屋上のテラスでは遠くまで見渡せて景色は最高でした。

 ミッションが終わったあとはみんなで和気あいあいと楽しく遊びました。

 みんなよくがんばったね。おつかれさま。

3年生もフラワーパークに到着です!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はミッションをクリアしながら、地域めぐりをしています。

 どうやら、次のミッションはフラワパークに関する内容です。

 ミッションがクリアできれば、次はお昼ごはんです。

フラワーパークでお昼ごはんです!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は気温が25度を越え、とても暑く感じます。しかし、木の陰は、とてもさわやかです。

 ちょうど、お昼ごはん時間となりました。グループごとにお弁当をいただきます。

 お家の方が心をこめてつくってくださったお弁当です。残さず食べましょうね。
 
 では、いただきます。

蘇南公園一番乗りです。さっそく、ペアで遊びます!          【1年生・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 蘇南公園には他の小学校(一宮市)の子どもたちも遠足で来ていて、いっぱいでした。

 一番乗りの藤里小学校は、大きな木の下に荷物を置き、さっそく、遊びを始めました。

 4年生が1年生をリードしながら、遊んでいます。

春の校外学習 出発です! 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 手をつないで仲良く出発しました!

来週の予定  【4/20(月)〜24(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 4月20日(月)〜24日(金)】
■ 20日(月)
   朝礼
   前期児童会任命式
   1年視力聴力検査

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校
      
■ 21日(火)
   6年全国学力学習状況調査
   家庭訪問お知らせ配付
   5年視力聴力検査
   お話玉手箱(長放課)
   クラブ
   
    1〜3年    15:00下校
    4〜6年    15:50下校

■ 22日(水)
   通学班長会(2放)
   つく・わか・3年視力聴力検査

    1・3年    15:00下校
    2・4〜6年  15:50下校

■ 23日(木)  
   1〜4年校外学習    (給食なし・弁当持参)
    【判断に迷う場合は両方の用意】
   5・6年   5限まで (給食あり)
     
    全校児童    15:00一斉下校   

■ 24日(金)
   1〜4年校外学習予備日(給食なし・弁当持参)
   5・6年   5限まで (給食あり)

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

今日の学び集会は?  【第2回学び集会】

画像1 画像1
 第1回学び集会に続き、本日、第2回学び集会を行います。

 4月はどんなことでも新鮮に映ります。この時期にたくさんのことを学んだり、確認したりしましょう。

式が始まりました!【入学式】

画像1 画像1
 体育館で式が始まりました。

 藤里小学校の校歌もはじめて聴きました。とても、覚えやすいいい歌です。

 「お兄さん・お姉さん、今日からお世話になります。よろしくお願いします。」

 


はじめて教室に入りました!ちょっと緊張しています!【1年教室から】

画像1 画像1
 教室に入り、自分の机に座ります。

 机の上には、たくさんの学用品が置かれています。

 (これ、何だろう・・・)

入学式の様子です! NO.1 【西門、西脱履から】

画像1 画像1
 西門や脱履の様子です。

 どのクラスになったのかな?

入学式の当日の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
  当日は下記のような日程となります。
 
□ 日程

 8:45 〜 9:00 新入生保護者受付(1年生教室前) 
             ※ 学級名簿を見て、西脱履からお入りください。

 9:05 〜 9:10 新5・6年 体育館入場

 9:10 〜 9:25 歌練習
 
 9:25        新1年生は仮担任引率のもと、体育館へ
 
 9:30 〜10:00 入学式

10:10 〜11:05 担任指導(各1年生教室)

   (10:30    5・6年生下校)

11:30        1年生は保護者と共に下校

来週の予定  【4月6日(月)〜10日(金)】

画像1 画像1
来週の予定です。詳しくは、各学年の通信をご覧ください。

□ 6日(月)
   入学式
    5・6年 通常通り登校 
     10:30 同下校 
 
   入学式(体育館)    
      9:30〜10:00
   1年担任指導(1年教室)
     10:10〜11:05
    
    1年保護者とともに下校 
     11:30
 
□ 7日(火)
   □ 新学年の脱履 旧クラスごとに靴を入れる。
    <学級発表>(進級したクラスの前)
    
   着任式・始業式

   学活
    教科書配布等 
 
    全学年 通学班下校 11:15

□ 8日(水)
   離任式
 
   学活

   全学年 雨降り下校 11:15

□ 9日(木)
   学級写真   
    
    2〜6年 給食開始
    2〜6年 5限 15:00下校
     
    1年のみ 11:50下校  
 
□ 10日(金)
   通学班集会 2限 
   6年・つくわか 発育測定
    
    1年のみ     11:50下校             
    2〜6年5限まで 15:00下校

昨年度の入学式の様子です! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度の入学式の様子です。

 ご覧ください。

今年度からお世話になります!【岩井志帆先生】

画像1 画像1
 布袋小学校から参りました岩井志帆と申します。

 明るく楽しく元気よく過ごしていきたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いします。

今週・来週の予定 【4月3日(金)〜10日(金)】

画像1 画像1
<4月当初予定>

□ 3日(金)
   入学式準備
    8:30 新6年のみ登校  
   10:30 下校 
   
□ 6日(月)
   入学式
    5・6年 通常通り登校 
   10:30 同下校 
 
   入学式(体育館)    
     9:30〜10:00
   1年担任指導(1年教室)
     10:10〜11:05
   1年保護者とともに下校 
     11:30
 
□ 7日(火)
   着任式 始業式
   通学班下校 11:15

□ 8日(水)
   離任式 
   雨降り下校 11:15

□ 9日(木)
   学級写真   
   2〜6年給食開始
   2〜6年 5限 15:00下校 
 
□ 10日(金)
   通学班集会 2限 
   6年・つわ発育測定
   1年3限   11:50下校             
   2〜6年5限 15:00下校

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742