最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:86
総数:1262804
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の献立は「茨城県の郷土料理」です。【2月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「わかさぎフライ(小中2コ)」「煮あい」「常陸太田けんちん汁」「牛乳」「納豆」です。

 今日は茨城県の郷土料理です。茨城県は農業や水産業が盛んで全国各地に食材を出荷しています。郷土料理の多くは、その食材を活用して作られています。


長い放課 今日も頑張っています!   【藤里ランニング】

画像1 画像1
 長い放課の様子です!ご覧ください。

朝は少し暖かいです。 今日も北風に負けないように頑張ります!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 朝は比較的暖かいですが、日中は気温があまり上がってきません。

 今日は朝礼がありませんので、藤里ランニングはいつも通りあります。

 子どもたちも頑張っています。

 

本日の献立の主役は「ハート型メンチカツ」です。【2月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の米粉パン」「ハート型メンチカツ」「ごぼうサラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「コンソメスープ」です。

 ごぼうはヨーロッパや中国では古くから薬用として使われ、食用として栽培しているのは日本だけです。食物繊維が多いので、腸内をきれいにする働きがあります。


空は曇っていますが・・・  今日も頑張るふじっ子たち!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 長い放課の様子です。

 子どもたちが一生懸命に走っています。

 来週の授業参観の準備があるのでしょうか?子どもたちの参加率がやや低く感じます。

この一年間でこんな事ができるようになったよ! 来週の授業参観で発表します!お楽しみに! 【2年2組】

画像1 画像1
 2年生は、この一年間でできるようになったことを保護者の方にご覧いただきます。

 九九、なわとび、生活、鍵盤ハーモニカなどについて、グループごとに発表します。

 子どもたちも授業参観をとても楽しみにしています。ぜひ、ご覧ください。

子どもは「風の子」!北風なんかに負けるな!

画像1 画像1
 昨日の様子です。空気は冷たいですが、日差しはあります。

 きっと走っている子どもたちにはさほど寒さは感じないと思います。

 なんとか休み明けはインフルエンザも終息してくれることを願っています。

 頑張れ ふじっ子たち

本日の献立の主役は「すき焼き」?それとも、「鱈の味噌マヨホイル焼き」?【2月10日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鱈の味噌マヨホイル焼き」「すき焼き」「牛乳」「たくあん和え」「きんかん」です。

 きんかんは冬にとれる果物です。皮ごと食べられるので、皮に多く含まれるビタミンCをとることができ、風邪をを予防する効果があります。

 こどもたちは、きんかんを気に入ってくれるでしょうか?皮を残す子どももいそうです。


藤里ランニング、毎日、走ることに意義があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝はグランド状態が悪く、中止とさせていただきました。

 長い放課は予定どおり実施できました。

 毎日継続することに意義があります。

 子どもたちも楽しそうに走っています。よく頑張っていると思います。

本日の献立の主役は「関東煮」です。【2月9日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「関東煮」「牛乳」「即席漬け」です。

 関東煮とは、しょうゆで煮込んだおでんのことです。煮込むだけで簡単に作れるので、関東では屋台で食べられる軽食として広まり、関西にも伝わったそうです。

 寒い日には、あったかいおでんが最高です。「いただきます」

 

見て!こんなに走ったよ!  笑顔でカードを見せてくれました! No.2

画像1 画像1
 昨日の子どもたちのようすです。がんばりが笑顔にあふれています!

 ご覧ください。

来週の授業参観(2/15)に向けて、頑張っています!      【1年2組生活】

画像1 画像1
 1年2組の子どもたちが一生懸命練習をしていました。

 みんな、いい顔をして取り組んでいます。

 保護者の皆様には、来週月曜日(2/15)に、ぜひ、授業参観にお越しください。

 この1年間で、できるようになったことをご覧いただきます。

8時25分です!本日のリサイクル活動は大盛況でした!保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリサイクル活動の日でした。環境美化委員会では2月をリサイクル強化月間として活動を進めています。先週は、約30人の子どもたちが活動に協力してくれました。
 
 その結果を受け、協力してくれる人をもっと増やしたいという気持ちから、地道にPR活動を続けてきました。その活動が徐々に実を結ぶようになり、今日は、55人の子どもたちが協力してくれました。ありがとうございました。

 来週16日火曜日も行いますので、ぜひ、ご協力ください。

 よろしくお願いします。
  

6年生57人に聞きました!「給食でもっともおいしかったメニューは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食会で6年生全員に聞きました。

 「給食でもっともおいしかったメニューは?」

 なんと、焼きそばが8人で、No.1でした。

 次は、唐揚げ(5人)でした。 そして、サバの銀紙焼きが第3位(4人)でした。

 さらに、カレーライス、チョコケーキ、タコス、ナンと続きました。

 その他として、肉じゃが、ラーメン、すき焼き、餃子、納豆、グラタンなどがありました。

 次回は、6年間で最高に楽しかったことについてまとめます!


 

おはようございます!【2月9日(火)】来週の月曜日は、授業参観です。子どもたちは準備を進めて、保護者の皆さんの参観を楽しみに待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の冷え込みほどではありませんでした。気温は1度を示しています。今日は穏やかな天候から一転、日本海側では荒れた天気になるようです。上空の寒気に湿った空気が流れ込み、大気は不安定になります。大雪が降ったり、所によっては落雷もあるようです。注意が必要です。幸い、東海地方には大きな影響はないと思いますが、岐阜県では雪雲が流れ込んでくる地域もあるようです。

 さて、授業中、低学年の教室をまわっていくと、1年間のまとめをしている学級を多く見かけました。鍵盤ハーモニカの練習、前転・後転の練習、けん玉の練習、なわとびの練習、九九の練習、図工の作品などさまざまです。これは、来週の月曜日に行われる授業参観に向けて、自分たちがこの一年間でどんなことができるようになったかを保護者の方に発表するためのものです。子どもたちがとても生き生きと準備を進めていました。受け身にならずに、自分から積極的に学んでいく姿がとてもいいなぁと思います。授業参観当日が楽しみです。

 今日は西高東低の冬型の気圧配置になり、北風が吹いてきます。どうぞ、温かくお過ごしください。では、気をつけていってらっしゃい!

見て!こんなに走ったよ!  笑顔でカードを見せてくれました! No.1

画像1 画像1
 子どもたちのがんばりがランニングカードに表れています。

 一生懸命に走ることで笑顔いっぱいにさせてくれます。

 ご覧ください。

本日の献立は「ザ・和食」です。【2月8日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩麹焼き」「水菜のごま和え」「牛乳」「お事汁」です。

 2月8日は年末年始が過ぎ、農作業を始める「事の日」です。この日は健康や豊作を祈って、野菜がたっぷり入ったお事汁を食べる習慣があります。

 和食の定番のような献立となりました。

 


長い放課は「藤里ランニング」があります。元気な子は今日も走っています。

画像1 画像1
 先週までお休みをしていた3年1組の子どもたちも今日は元気に走っています。

 どうやら、体調も万全となったのでしょう。

 外は日差しもあり、暖かく感じました。朝の寒さとは全く違いました。

 「元気な子はみんな、走るぞ・・・!」

静かな教室となってしまいました。   【3年2組】

画像1 画像1
 本日、3年2組は、たくさんの児童が欠席をしました。びっくりしました。

 教室は空席が目立ちます。

 明日から2日間学級閉鎖となりますが、みなさんが一日も早く回復して、教室にもどってくるのを待っています。

委員会からもテレビでバッチリ連絡できました!  【委員会より】

画像1 画像1
 生活委員会からは「今週の週訓」を発表してもらいました。

 また、環境美化委員会からは明日のリサイクル活動への協力依頼、そして、ベルマーク活動で積極的に協力してくれた人たちを紹介をしてくれました。

 初めてのテレビ朝礼も無事、スムーズに行うことができました。

 放送委員会のみなさん、ありがとうございました。

 これからも、どんどん活用していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日    通学班集会
3/15 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742