最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:1262823
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

いつも一番早く到着する通学班のみなさんです!【登校】

画像1 画像1
 上の写真は9班Cの皆さんです。いつも一番早く登校しています。

 一年間を通して、暑い日も寒い日も変わりません。とても、すばらしい班です。

 集合場所に誰一人として遅れてきません。あいさつもさわやかです。

 ホームページで紹介させていただきました。

本日の献立の主役は「ナンとキーマカレー」です!       【1月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ナン」「ほうれん草のキーマカレー」「チキンティッカ」「牛乳」「キャベツサラダ(クリーミー野菜ドレッシング)」です。

 キーマカレーはひき肉の入ったカレーのことで、今日は旬のほうれん草を入れて作りました。インドのパンであるナンにつけて食べます。

 キーマカレーとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


今日は税金について学習しました!  【6年生・租税教室】

画像1 画像1
 小牧税務署の職員の方をお招きして、「税金」について学習しました。

 税金のしくみを教えてもらったり、税金がなくなるとどんな生活になってしまうかをビデオ漫画を通して、わかりやすく教えてもらいました。

 ・税金がなくなったら、公園がなくなる。
 ・税金がなくなったら、道路にゴミがのこったまま。
 ・税金がなくなったら、橋や道路がこわれたまま。

 私たちの生活に、たくさんの問題が生ずることを学びました。やっぱり税金は大切ですね。

本日の献立の主役は「里芋のそぼろ煮」です!【1月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「千草焼き」「里芋のそぼろ煮」「水菜のツナ和え」「牛乳」「コーヒー牛乳の素」です。

 水菜は古くから京都で作られているので、京菜とも呼ばれています。シャキシャキとした歯切れのよい食感が特徴の緑黄色野菜です。

日差しがさすと暖かく感じます!藤里小の子はみんな元気です!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週20日(水)は、なわとび集会です。

 運動場は、なわとびを練習する子どもたちでいっぱいです。

 クラス全員で8の字に取り組んでいたり、一人で二重跳びに取り組んだりしています。

 みんな、寒さなんか 吹き飛ばせ!

桜の芽の観察をしました!今朝は一段と縮んでいるようにみえます!【4年1組理科】

画像1 画像1
 一年間をとおして、桜の芽の観察をしています。

 今朝の気温はとても低く、桜の芽も固く縮んでいます。

 やがて、春が近づくにつれて、どんどん膨らんでいきます。その様子を自分の目で確かめられると楽しいですね。

 私もホームページでご紹介します。

 (春よ 来い!早く 来い!)

大型モニターを使って、全校一斉にビデオ放送で学習しました!    【保健委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザやノロウィルスが流行する時期です。

 今朝のふじっ子タイムの時間では、保健委員会から「手洗いのしかた」についてのビデオ放送がありました。

 低学年の子どもたちは、ビデオで洗い方の様子をみながら、実際に手を動かして学ぶことができました。

 全学級に大型モニターが設置してあることで、有効活用ができました。

なわとび集会に向けてGO! 昨年度は新記録ラッシュでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと昨年度はほとんどの学年で新記録が誕生しました。

 さあ、今年はどうでしょうか?

 とても楽しみにしています。

 下の写真は昨年度の1年生の様子です。縄の回転は、とても速いですよ。

今日の献立は「韓国料理」です!【1月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海鮮チヂミ」「チャプチェ」「牛乳」「トックク」です。

 今日は韓国料理です。トックは餅で、トッククは餅入りスープという意味です。「トッククを一杯食べると一つ年をとる」と言われる正月の定番料理です。

 

リサイクル活動へのご協力に感謝いたします! 【環境美委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は環境美化委員会主催のリサイクル活動が行われました。
 朝早くから、各脱履に委員会のみなさんが立ち、リサイクル活動への協力を呼びかけました。

 特に、今回は年賀状作りで空になったインクジェットの容器も回収することができました。

 ご協力に感謝いたします。次回は26日(火)です。ご協力よろしくお願いします。
 

3学期の恒例行事と言えば・・・・・「なわとび集会」ですね。みんな、いい顔して跳んでたなあ〜】

画像1 画像1
 昨年の縄跳び集会の様子です。

 学級の団結が見られます。冬にピッタリのとてもいい行事です。

 みんな、跳ぶタイミングをはかっています!

 「いまだあ!行け」

3学期の恒例行事と言えば・・・  【藤里ランニング】でしょう!

画像1 画像1
 3学期には、寒さに負けない体力づくりをめざす行事がたくさんあります。

 その中の一つ、「藤里ランニング」です。

 全校児童が朝や放課の時間を使って、自主的にランニングをする行事です。

 去年の様子をご覧ください。

煙体験です!姿勢を低くして前進! 【1年・2年・3年】

画像1 画像1
 1年生は、初めて煙体験をしました。姿勢を低くして、煙の充満した教室の中に入っていきます。

 前が見にくくて、とても困ります。改めて、煙の恐ろしさを感じました。

 

避難訓練がありました!救助袋に挑戦しました! 【4年・5年・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練終了後、4年生から6年生は救助袋体験をしました。

 万一の場合に備えて、経験しておくことは大切です。

 救助袋に入る瞬間はドキドキした子もいましたが、いざ実際にやってみると、意外と簡単にできました。

 安心を経験で得ることができました。

 

2016 今年初めての給食の献立は?  【1月8日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ブリ三河みりん焼き」「紅白なます」「牛乳」「白玉雑煮」「黒豆」です。

 正月のおせち料理には家族の幸せや健康を願う意味が込められています。ぶりは出世魚のため将来の出世を、黒豆はまめに暮らせるよう健康を願います。

 季節にあわせた献立に感謝いたします。


ほこりがたまっていました!これで、教室・廊下もさわやかです。【大掃除】

画像1 画像1
 2週間ぶりの掃除です。北風が冷たく吹き始めました。

 少しずつ寒くなってきましたが、みんな、一生懸命に掃除をしています。

 明日からは、教室で学習がはじまり、給食もスタートします。気持ち良く使える教室・廊下になりました。

みんな、元気だったかな? 【登校の様子】

画像1 画像1
 冬休みが明けて、久しぶりの登校です。

 さあ、今日から3学期が始まります。みんな、元気そうです。

あなたは、宿題追い込み派?それとも余裕派?

画像1 画像1
 いよいよ明日は3学期の始業式です。

 みなさんは、宿題バッチリ終わったかな?

スポ少女子も活動開始です!今日は3校合同練習です! 【スポ少女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールの練習が始まりました。

 本日は、藤里小、門弟山小、浅井小の三校が集まった合同練習会です。

 レシーブを受ける子どもたちの姿がとても生き生きとしています。

 がんばれ、スポ少女子チーム!

 

1年生の皆さんの年賀状が学校にたくさん届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんの年賀状が学校にたくさん届きました。

 「今年も頑張るぞ!」という1年生のみなさんの意気込みがとてもよく伝わってきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日    通学班集会
3/15 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742