最新更新日:2024/05/18
本日:count up127
昨日:89
総数:1265788
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食の主役は「カレーライス」です!【4月23日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ツナオムレツ」「牛乳」「茎わかめのサラダ」です。

 茎わかめは、普段食べている葉の部分のわかめとは違って、コリコリとした食感が楽しめます。お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

キャラ弁をたくさん見つけました! 【2年生】

画像1 画像1
 かわいいキャラクター弁当をたくさん見つけました。

 お家の方の苦労が伝わってきます。ありがとうございます。

『どちらが ありがたみがありそうですか』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の『大仏コンテスト』完成しました。25分間という制限時間の中ですが,大きな大仏が完成しました。左が1組・右が2組の作品です。子どもたちは,力を合わせて,真剣に,楽しく取り組みました。

6年 大仏コンテスト準備

画像1 画像1
 今日は,1年生〜4年生が春の校外学習に出かけて,学校には5年生・6年生しかいません。6年生は,修学旅行に向けた社会の学習で,空いている運動場を使って,『大仏コンテスト』に取り組んでいます。25m×20mのスペースに,道具はラインカー1台・メジャー3つ・棒7本と,限定されています。時間は25分間です。クラスで作戦タイムで,いよいよスタートです。

春の校外学習!出発です! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は9時過ぎに一番早く出発しました!

 他の学年に比べて、たくさん、歩きます。

 阿弥陀寺→熱田社→音楽寺→フラワーパーク江南です。

 

春の遠足!出発です!【2年生】

画像1 画像1
 ボランティアの方といっしょに出発しました!

天気も最高!笑顔いっぱいの登校です!【通学班】

画像1 画像1
 1年生から4年生は、遠足の用意をもって、みんな、にこやかに登校しました。

 みんなの心がけが良かったですね。

子どもたちはクリーム系スープが大好きです。【4年2組】

画像1 画像1
 子どもたちの好きなメニューにクリームシチューがあります。今日の献立にもそんなメニューと良く似ています。

 おかわりが始まりました。大食缶の中のスープは、あっという間になくなりました。

 みんな、大好きです。

今日の給食は「アメリカ献立」です!【4月22日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースかけ」「コールスローサラダ」「牛乳」「コーンクラムチャウダー」です。

 今日はアメリカの献立です。コールスローは「細切りにしたキャベツ」、クラムチャウダーのクラムは「貝」、チャウダーは「スープ」という意味があります。


第1回 通学班長会 開催! 【長放課】

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に、今年度最初の班長・副班長会がありました。通学班担当と生徒指導担当から、「あいさつについて」「並び方、歩き方」「班旗の使い方」の話がありました。4月から新しい班長と副班長で活動が始まっており、それぞれ班が抱える問題を改善していこうという態度が見られます。
 さらに、新1年生が加わった通学班も多く、新1年生のペースに合わせて工夫している通学班も多いです。通学班の一番の目標は「安全に登下校すること」です。それに向けて、各通学班のリーダーである班長と副班長の指導を毎月行っていきます。
 

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブが始まりました。藤里小学校には『金管バンドクラブ』『バドミントンクラブ』『サッカー・バスケクラブ』『卓球クラブ』『陸上・体操クラブ』『グランドゴルフクラブ』『パソコンクラブ』『家庭科クラブ』『アニメ・絵本クラブ』『盤ゲームクラブ』があります。

今日からクラブが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブが始まりました。金管バンドクラブ・グランドゴルフクラブには,特別講師をお願いして実施します。

給食 大好きです!おかわり大好き!【4年1組】

画像1 画像1
 4年1組の子どもたちは、とても明るいです。

 給食をいっぱい食べて、大きくなるぞぉ!

 食べている間は、笑い声が絶えません。

今日の給食の主役は「メバルの塩焼き」です!【4月21日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「メバルの塩焼き」「ひじきの炒め煮」「牛乳」「かきたま汁」「花見だんご」です。

 かきたま汁のだしはかつおからとっています。だしをとることでうま味が増し、薄味でもおいしくなります。顆粒のだしではなく、本物の味を味わいましょう。


久しぶりに青空です。放課は元気よく遊ぼう!

画像1 画像1
 日曜日、月曜日と雨が降りました。

 今日は久しぶりの天気です。

 放課は元気に遊びました!

全国学力・学習状況調査が始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 本日は、全国学力学習状況調査が全国一斉に行われます。

 本校も6年生が参加します。1限は国語Aと算数Aを20分ずつ行います。
続いて、2限は国語B、3限は算数B、そして、4限は理科です。

 午後は、質問紙に回答します。

 みんな、集中して取り組んでいます。

西門でのあいさつ運動です!「おはようございます」【登校】

画像1 画像1
 さわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

 目を見て、自分から先に、大きな声であいさつをしてくれる子がさらに増えてきました。

 地域の方にも積極的にあいさつをしていきましょう。

校歌 大きな声で歌えるね!【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も校歌を歌っています。どちらも、とても大きな声で歌っていましたので驚きました。

 まだ2週間足らずなのに・・・子どもの吸収力のすばらしさに感心しました。

おいしくいただいています!○○君、食べるのが早すぎますよ。良くかんでね。【3年2組】

画像1 画像1
 「いただきます」とあいさつをしたら、もう食べてしまった人がいました。

 なんと、食べるのが大変早いです。呑み込んでいるのではと思うぐらいです。

 さっそく、おかわりをしています。しっかりかんで食べてね。

今日の給食の主役は「豚肉のしょうが焼き」?「あさりのみそ汁」?【4月20日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「あさりのみそ汁」です。
 あさりは、浅い砂利でとれるので、あさりとよばれています。3月から5月頃が旬で、愛知県の伊勢湾や三河湾では、全国で一番多くあさりがとれます。
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742