最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会  舞台袖から見た様子です!

画像1 画像1
 舞台袖では、子どもたちの緊張している様子が伝わってきます。

 ステージにあたるライトがまぶしいですね。(次はだれの出番かな?)

 

 

学習発表会  「開会行事・閉会行事」(児童代表あいさつ) 【5年・6年代表あいさつ】

画像1 画像1
 5年・6年生の代表児童が開会行事、閉会行事であいさつをしてくれました。

 開会行事では5年生児童が今日までの取り組みの様子や意気込みを聴かせてくれました。

 また、閉会行事では6年生の代表児童が6年間の学習発表会を振り返り、次の大きな行事への意欲を示してくれました。今から、卒業式の合唱がとても楽しみです。

  

藤里スポーツ少年団より お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日,11月21日(土)小学校の学習発表会後にスポ少体験会を開催します。

本日の献立の主役は「きのこたっぷりきしめん 」です!【11月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「きしめん」「きのこたっぷりきしめん」「鶏天」「牛乳」「えび芋の煮物」です。

 今日のきしめんには、4種のきのこが入っています。きのこには、腸の働きを整える食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。


学習発表会  子どもたちはこんな場所でも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな場面から舞台を支えています!

■ アナウンス係
  自分たちの学年の開始アナウンスは自分たちで行います。
「第○回 1年生 劇 『     』・・・・・ ご覧ください。」

■ スポットライト係
          
■ 舞台係

 自分の出番以外にも、いくつかの役割が与えられています。よく働いています。

                 
 

ふじっ子タイム 「心を一つにして合唱を創ろう」  【6年生】

画像1 画像1
 子どもたちは、よりよい合唱を創ろうと朝から歌の練習に頑張っています。

 とてもさわやかです。


ふじっ子タイムは、ビデオで振り返り!【1年・2年・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「ふじっ子タイム」は昨日の学習発表会 児童鑑賞日のビデオ映像を見ながら、振り返っている学年がたくさんありました。

 自分の演技や発表は自分ではなかなかわかりません。

 ビデオを使いながら、確認することではじめて気づくことも多いと思います。

 明日に向けての最後の振り返りです。

 

今日は「愛知を食べる学校給食週間」 最後の日です!  【11月20日(金)】

画像1 画像1
 今日は「愛知を食べる学校給食週間」最後の日です。毎日、地元のおいしい物をいただきました。献立を考えていただいた給食センターの皆様、ありがとうございました。
 
 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>

 愛知県産の食材として、ご飯、牛乳、ねぎ、えびいもを使用しました。今日は愛知県産が少し少ない?と思われるかもしれませんが、理由があります。

 主菜となるとり天は給食センターで1つ1つ衣を付けて手作りをしています。そして
さらにえびいもです。えびいもは近隣である小牧市でとれたえびいもを使用しました。今は生産している人も数少なく食べたことがある人もなかなかいないと思います。

学習発表会の前に表彰伝達をしました! おめでとうございます。

画像1 画像1
<表彰伝達>

■ 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール

 優秀賞2名、 入選4名

■ 江南市リサイクル作品コンクール

 優秀賞3名

  表彰されたみなさん、おめでとうございます。 

本日の献立の主役は「愛知の豚汁 」です!【11月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知のさつまいもごはん」「愛知の五目厚焼き卵」「江南小松菜のじゃこ和え」「牛乳」「愛知の豚汁」です。

 今日は地元の食材を味わえる献立です。全部で8種類の愛知県産の食材を使っています。地元の生産者の方へ感謝の気持ちをもって食べましょう。


学習発表会 児童鑑賞日 開催 11月19日(木)

画像1 画像1
 学習発表会児童鑑賞日は上記の通り、本日11月19日(木)に行います。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【11月19日(木)】今日は、学習発表会 児童鑑賞日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!よく降った雨も今朝は止んでいます。天気は西から回復です。現在の気温は14度と暖かい朝を迎えました。また、日中も20度と昨日より気温が上がってきます。まずまずの天気になりそうです。一方、北海道や東北では、寒気が入り出し、北風が吹くようです。なんとなく、冬の足音がきこえてくるようです。

 さて、本日は学習発表会児童鑑賞日です。子どもたちが待ちに待った日です。これまで、子どもたちは他学年の練習風景は見ていません。今日ははじめてお互いの発表を見合える日なのです。低学年の子どもたちは上の学年のこどもたちの演技や発表を見て、自分の目で、その表現力を感じて欲しいと思います。また、お互いの頑張りが見合えるとても良い機会です。とても楽しみにしています。

 いい天気になりそうです。今日も一日気をつけていってらっしゃい! 

明日の本番が楽しみです!  【5年生】

画像1 画像1
 学年全員で心を合わせて器楽合奏を創り出します。南米独特のリズムで踊り出しそうになります。

 また、手話をまじえた歌は、とてもステキですね。

 ダンスもあり、歌もある盛りだくさんの5年生。明日の本番が楽しみです。

 

本日の献立の主役は「ひきずり 」です!【11月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知のすずき入りはんぺんの焼き漬け」「ひきずり」「牛乳」「カリフラワーのごま和え」「かき」です。

 カリフラワーは秋から冬が旬の淡色野菜で、愛知県の生産量は全国5位です。カリフラワーに含まれるビタミンCは茹でても損わない特徴があります。


最後の練習!かんばりました! 【つく・わか】

画像1 画像1
 一番早くからできあがっていました。

 安心してみていられます。

 今日は、特に落ち着いて演じることができました。この調子で、本番も頑張ってくださいね。

今日の最後の練習、とても大きく進歩しました。 【4年生】

画像1 画像1
 先週に比べて、とても上手になりました。

 気持ちが入った練習ができたと思います。

 この気持ちで明日の本番を迎えていきましょう。

森の動物たちになった元気いっぱいの楽しい劇です!ぜひ、ご覧ください。 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の劇は、盛りだくさんです。歌あり、楽器演奏あり、ダンスありです。

 みんな、動きもあって、とても上手です。感心しました。

 保育園や幼稚園の頃と比べて大きく成長しています。ぜひ、ご覧ください。

最後の練習に2年生全員気持ちを一つにして取り組みます!  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後の練習です。

 背景の絵や効果音、大道具、小道具を含めた総合練習です。

 みんな、心を一つにして頑張っています。

本番前の最後の総合練習スタートです! 【3年生】

画像1 画像1
 今日の練習は本番と同じように練習をします。

 出入りから終了までの時間を計りながら、進めていきます。

 3年生の皆さんの歌、リコーダー、合奏とも上手になりました。

携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケートのお願い

画像1 画像1
ご協力お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742