最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子タイム 何しているんだろう? 【3年生の様子】

画像1 画像1
 3年生は学習発表会の練習です。リコーダーや担当している楽器の練習をしていました。

 みんな、集中して取り組んでいます。とても、いい雰囲気でした。

ふじっ子タイム 何しているんだろう? 【1年生の様子】

画像1 画像1
 1年生は静かにプリントに作文を書いていました。

 どうやら、学習発表会に向けての意欲を書いているようです。

 自分の役柄、せりふ、注意点などを書いています。

 みんな、気持ちが入っていました。

ふじっ子タイム 何しているんだろう? 【4年生の様子】

画像1 画像1
 4年生は学年そろって歌の練習をしていました。

 とてもいい響きが教室から廊下へと聞こえてきます。

 4年生の歌声はこうやって創られているのですね。すばらしい!

 

学習発表会に向けてGo!  【4年生】

画像1 画像1
 4年生は大道具、小道具も準備され、ほぼ全体像がよく分かりました。

 いろいろな人たちが自分たちの自慢の品物をもって登場する姿がとても楽しいですね。

 そして、本物の宝物とは何かとても考えさせられる物語でした。

 本番がとても楽しみになってきました。

本日の献立の主役は「ハンバーグのきのこデミグラスソースかけ」です!【11月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミルクロールパン」「ハンバーグのきのこデミグラスソースかけ」「チーズサラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「豆乳チャウダー」です。

 11月11日はチーズの日です。チーズに多く含まれるカルシウムは骨を丈夫にし、さらにビタミンDを含むきのこと一緒にとることで吸収が良くなります。

学習発表会に向けてGo!  【1年生】

画像1 画像1
 今日の練習は動物のお面をかぶっての練習です。

 いつも以上に雰囲気がでて、子どもたちが熱心に練習できました。

 とても、上手でしたよ。

 いよいよ、あと一週間で本番です。頑張っていきましょう。

本日の献立の主役は、もちろん「カレーライス」です!     【11月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ほうれんそう入りオムレツ」「牛乳」「大根のりんご酢和え」です。

 りんご酢は、りんごを使って作る果実酢のことで、米酢や穀物酢よりまろやかな味わいになっています。また、カリウムを含むので血圧を下げる働きがあります。

 本日は、こどもたちの大好きなカレーライスです。とてもおいしそうです。


リサイクルの日 ご協力ありがとうございました。 【環境美化委員会】

画像1 画像1
 環境美化委員会の児童が中心になって、リサイクル活動を行ってくれました。

 今回は牛乳パックがたくさんありました。

 ご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

本日の献立の主役は「もどりがつおのごまがらめ」です!【11月9日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「もどりがつおのごまがらめ」「小松菜のおひたし」「牛乳」「さつまじる」です。

 かつおは春に初がつお、秋に戻りがつおの年2回旬を迎えます。良質なたんぱく質と脳の働きを活性化するDHAや血液の流れを良くするEPAが含まれています。


かわいいお面 パート3   【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習発表会で動物たちを演じて、森の音楽会を開きます。

 そのため、保護者の皆様にはお面づくりにご協力をいただいています。

 誠にありがとうございます。できあがりの作品ご紹介します。ご覧ください。

本日の献立の主役は「里芋のうま煮」です!【11月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼きししゃも(小中2コ)」「里芋のうま煮」「牛乳」「キャベツのくるみ和え」です。

 11月8日は80歳まで20本の歯を保とうと日本歯科医師会が制定したいい歯の日です。給食では、良く噛めるよう歯ごたえのあるししゃもとくるみを取り入れました。


ブロックを使うと、とってもわかりやすいね! 【1年1組算数】

画像1 画像1
 2けた−1けたの引き算です。

 ブロックを使うと、子どもたちにはとてもわかりやすいようです。

 一人一人が操作をしながら、理解を深めます。

秋の読書週間!子ども読書通帳は読んだ本でいっぱい! 【4年生】

画像1 画像1
 子どもたちは読書通帳に読んだ本をその都度、記録しています。

 「もうこんなにたくさんたまったんだぁ」通帳を見て、にんまりです。

かわいいお面 パート2  【1年生】

画像1 画像1
 1年生は学習発表会で動物たちを演じて、森の音楽会を開きます。

 そのため、保護者の皆様にはお面づくりにご協力をいただいています。

 誠にありがとうございます。できあがりの作品ご紹介します。ご覧ください。

 

学習発表会に向かってGo!  【4年生】

画像1 画像1
 4年生は劇を行います。題は「本当の宝物は?」です。

 さあ、どんな宝物が登場するのでしょう。今からワクワクします。

 あわせて、学年全員で「WAになっておどろう」を歌います!こうご期待!

本日の献立の主役は「こうや豆腐の味噌汁」です!      【11月5日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の唐揚げ」「ほうれんそうのツナ和え」「牛乳」「こうや豆腐の味噌汁」「りんご」です。

 りんごは秋から冬が旬の果物です。ビタミンCやカリウム、食物繊維などを含み、「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど体に良い食べ物です。
 


学習発表会に向けてGo!  【1年生】

画像1 画像1
 元気な1年生!体育館で学習発表会の練習が順調に進んでいます。

 「ふじさと森の音楽会!」歌、ダンス、劇、リズム、鍵盤ハーモニカなどいろいろな出し物が用意されています。

 とても楽しみです。当日をお楽しみに!

毎週みえる先生から、ゴム跳びの新しい跳び方を教えていただきました。 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課に愛知教育大学の先生から、新しい跳び方を教えてもらいました。

 今日は「もしもし、亀よ、亀さんよ」の歌を歌いながら、跳ぶ遊びです。

 目標はリズム良く跳ぶこと、そして、跳びの技を身につけることです。

 さあ、できるでしょうか?

学習発表会に向けてGo!  【つく・わか】

画像1 画像1
 「十二干のお話」、干支の順のでき方がとても楽しいお話となっています。

 今日はいつも以上に雰囲気がよく出ていました。

 とても、よかったと思います。当日が楽しみです。

本日の献立の主役は「かわはぎの甘酢あんかけ」?!     【11月4日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「かわはぎの甘酢あんかけ」「きんぴらごぼう」「牛乳」「まつたけふのすまし汁」「ココア牛乳の素」です。

 かわはぎは、秋から冬が旬の魚です。皮をはいで食べることから名付けられ、身は甘味とうま味が強く、高級魚として知られています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742