最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

大雨が心配されています!今朝は激しい雨が降りました!

画像1 画像1
 上のように、今日〜明日にかけて大雨が予報されています。

 雨雲の通過により、局地的に雨が降ります。

 また、雷にも注意ください。

この夏、どうしてこんなに鮫(シュモクザメ)のニュースが多いのでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏は、各地の海岸や沖合で鮫が発見されています。海水浴を楽しみに来てみえる方にとっては、遊泳禁止となり、とても寂しい思いをさせています。どうやら、鮫たちはえさを求めて、浅瀬に迷い込んできているようです。おなかをすかせていますので、もちろん遊泳禁止となるわけです。

 サメが発見されたのは静岡県焼津市浜当目の沖合です。10日、浜当目(焼津市)、用宗海岸(静岡市駿河区)の両海水浴場を遊泳禁止にしました。発見された鮫は、「シュモクザメ」だったようです。

 また、14日正午ごろ、神奈川県茅ケ崎市沖の烏帽子(えぼし)岩付近でも県警のヘリコプターが、烏帽子岩の東側500メートルに午後1時40分現在で、「シュモクザメ」とみられる約30匹が泳いでいるのを確認されました。

 この鮫は、頭を金槌に見立てて「Hammerhead shark」(金槌頭のサメ)と呼ばれています。他の大型の鮫と比べると凶暴性はあまりなく、臆病だそうですが、さすがに群れをなして来ると危険そのものです。決して、近寄らないでください。

 ちなみに、高級食材フカヒレの材料とされているそうですが・・・


秋に鳴く虫シリーズ No.1  【マツムシ と スズムシ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「♪あれ、マツムシが鳴いている〜♪」の歌い出しのご存じ「虫の声」(文部省唱歌)には「マツムシ」「スズムシ」「コオロギ」「クツワムシ」「ウマオイ」が登場します。

 静かな秋の夜長、そっと草むらの中の虫の音を聞くのはいかがでしょう?

 まずは「マツムシ」  チンチロリン  とてもかわいらしい音色です。
 ススキのあるような明るい草原の中にいます。明るい褐色の虫です。

 続いて「スズムシ」 リーンリーン きれいです。
 羽の一部はヤスリのようになっており、羽を垂直に立てて左右に細かく震わせ、ヤスリを擦り合わせて「リーーン・リーーン…」と数回鳴きます。野外では「リィィィィ・リィィィィ…」と寂しげな鳴き方も聞こえてきます。

夏野菜シリーズ No.19 【うり】  夏野菜シリーズラストとします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 うりには「白うり」や「はぐらうり」「はやとうり」などいろいろな種類があります。いずれも淡泊な味なので、酢の物や漬け物などにして食べるのが一般的。パリッとした食感が好まれています。

 白うりはメロンやキュウリと同じウリ科キュウリ属で、夏が旬。熟しても甘味はなく、水分もキュウリに比べて少なめですが、さっぱりとした食味が暑い季節にピッタリです。

 店頭では淡い緑色のものが売られていますが、完熟すると皮が白くなります。

今夜、ペルセウス座流星群が見られるかも・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3大流星群の一つで、毎年お盆の時期に見られる「ペルセウス座流星群」が出現のピークを迎えています。
 今年は14日が新月で、月明かりの影響がない好条件の年です。チャンスです。北海道余市町では13日未明、天の川も見られる星空の中で、明るい流星が流れる様子が観測できたそうです。
 明るい上、速度も速いのが特徴で、最大で1時間に100個以上も現れるそうですよ。

 どうですか。今夜、天体アプリ「星座表」を夜空に向けて見ませんか。天体ショー観測で使用すると、星の世界を堪能できるとても楽しいアプリです。神秘的な宇宙の世界を感じさせてくれますよ・・・・私もやってみます。ぜひ、みなさんも・・

夏の果物シリーズ No.9  【パイナップル】

画像1 画像1 画像2 画像2
 缶詰や酢豚、夏祭りの屋台などいろいろなシーンで目にするパイナップルです。
 ひと口大に切って冷凍すれば、シャーベットとしても楽しめます。日本で販売されているものの多くが輸入品で、中でもフィリピン産が8割以上になります。国内産は主に沖縄産で5〜8月に出回ります。

 酢豚にパイナップルが使われるのは、ヨーロッパ人向けの味付けにしたため、といわれています。以前当サイトでは、タンパク質分解酵素「ブロメライン」がお肉をやわらかくする、という説を紹介していましたが、タンパク質分解酵素は熱に弱く、加熱する料理では意味がないとのことです。
 パイナップルは樹上で熟したものを収穫しているのですぐに食べられます。常温で保存しても甘みは増えず、逆に傷みやすくなるため購入したら早めに食べきりましょう。ただ、酸味が強い場合は、しばらく置いておくことで酸味がやわらぐことがあります。

 新聞紙などで包み冷蔵庫の野菜室に入れておけば2〜3日は持ちます。また、パイナップルはお尻の部分に甘みが溜まるので、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存すると、甘みが全体に行き渡るといわれています。

お盆あれこれ????ご先祖様に感謝する日

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆について調べてみました。

 一般的にはご先祖様を偲ぶ日として知られいます。時期は地方によって異なりますが7月もしくは 8月13日〜16日(15日)に行われるのが一般的です。

 お盆の始まりには迎え火を焚き、精霊棚を据えで先祖をお迎えします。また、お盆の終わりには送り火を焚き、 先祖の霊との別れを偲びます。

 「お盆」はインドの言葉の一つであるサンスクリット語の「ウラバンナ」という言葉を漢字で表現したものです。略して「お盆」と呼ばれています。
六道また十界の1つである「餓鬼道」や「地獄」に落ちて、逆さ吊りにされ苦しむ霊を救うための供養のことと言われています。

 お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています。

 ちなみに、お亡くなりになった方がいらっしゃった場合、49日が過ぎて最初のお盆の事を「初盆・新盆」といい、普段のお盆とは違った法要や供養をする場合もあります。

夏の果物シリーズ No.8   【ブルーベリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まった「ブルーベリー」。ケーキやジャムなどの材料としても人気のある果実です。ブルーベリーは眼の健康維持や老化予防、がん予防などに効くのではないかともいわれていて、栄養面でも注目されています。

 またブルーベリーは栽培がしやすいので、園芸用の小果樹としてもおすすめです。労力をそれほど必要としない手軽さと、北海道や本州全域で育つ幅広い適応力、そしてしっかり管理すれば農薬を使わずに栽培できる点が大きな魅力。小さくてかわいらしい果実はおいしくて栄養価が高く、しかも秋には紅葉も楽しめるので、まさに「手軽」、「おいしい」、「美しい」の3拍子が揃った果樹といえるでしょう。

日航ジャンボ機墜落、あれから30年・・・

画像1 画像1
 早朝から墜落現場の御巣鷹の尾根に慰霊登山をしているニュースを見ました。
 今日8月12日は日航ジャンボ機墜落から30年となります。あの日、乗客・乗員520人の命が一度に失われました。なんと、悲しいことか・・・

 いろいろな報道をみていると、懸命の捜索があったということが本当によくわかります。

 ちょうど30年前、私もその日のことは決して忘れません。高速道路を運転していました。今のように車載用テレビはありませんでしたので、ラジオで事故のニュースを知りました。どこへいっても、その事故が報じられ、日本中が大騒動になっていたことを思い出します。

 ちょうど、明日から、この地方でもお盆を迎えます。わが家も、先祖供養をするため、お墓の掃除や仏壇の手入れをしました。今こうして、生かされていることに感謝し、先祖への供養をしたいと思います。

 
 

夏野菜シリーズ No.18  【にんにく】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜シリーズも18号となりました。
 スタミナ増強や健康維持などの効果が期待できる食材として知られている「にんにく」です。特有の香りが料理に深みを持たせてくれて、イタリア料理や中華料理では欠かせない野菜です。

 一般的に、にんにくは地下茎が大きくなったものを食べますが、「葉にんにく」や「にんにくの芽(茎にんにく)」も最近は人気です。特有の強い香りと辛みは、ネギやニラなどにも含まれる「アリシン」という成分によるものです。

 にんにくは1年中店頭で売られていますが、比較的多く出回るのは6月〜9月頃です。
みなさんも、パワーアップのためにいかがでしょう。

3種類の夏野菜(ししとう・うり・しょうが)を使った簡単料理です。【北部給食センター】

画像1 画像1
 今回は「ししとう」「うり」「しょうが」を素材にした簡単クッキングです。

 とても簡単ですので、ぜひ、みなさんもお試しください。

夏野菜シリーズ No.17   【しょうが】

画像1 画像1 画像2 画像2
 しょうがは特有の香りと辛味を持つ薬効の高い野菜で、おもに香辛料として利用されます。肉や魚の消臭効果をはじめ殺菌作用や解毒作用、さらには血行をよくする働きもあり、風邪予防や冷え症対策としても使われます。

 活用の幅は広く、しょうが焼きから魚の煮付け、ジンジャエール、紅ショウガ、お寿司のガリまでじつに多彩。一度に使用する量は少ないですが、便利で重要な食材といえるでしょう。

 しょうがはサイズによって「大しょうが」「中しょうが」「小しょうが」と3タイプに分けられます。「根しょうが」はおもに大しょうがを使い、「葉しょうが」は小しょうがを使用。中しょうがは青果としての流通量は少なく、加工されることが多いようです。なお、しょうがは「根」の部分と思われがちですが、茎が土の中で肥大した「地下茎(ちかけい)」です。

夏の果物シリーズ No.7   【葡萄】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏は果物が豊富です。とても、嬉しいです。

 ブドウの品種はとても多く、世界には10000種以上のブドウが存在するといわれます。このうち日本では主に30〜40種類が商業栽培されています。

 また、ブドウは果皮の色によって「赤」、「黒」、「緑(白)」の3つに大別されます。赤は「甲斐路」や「安芸クイーン」など、黒は「巨峰」や「ピオーネ」などが有名です。また緑は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」や「ロザリオ・ビアンコ」などがあります。

 ブドウの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があります。これは、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。デラウェアなどの赤ブドウには、強い発がん抑制作用を持つ「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。



夏野菜シリーズ No.16 【さやいんげん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 さやいんげんは、いんげん豆を若採りしてさやごと食べる野菜です。甘納豆などに使われる「金時豆」や「大福豆」「紫花豆」などもいんげん豆の仲間ですが、これらはさやの中の豆だけを食べます。一方、さやいんげんは「どじょういんげん」や「モロッコいんげん」などのように、さやごと食べるのが大きな特徴です。

 さやいんげんは「いんげんまめ」や「いんげん」などと表記されることもあり、関西地方では3度収穫できることから「さんどまめ」という別名もあります。

夏の果物シリーズ No.6  【すもも(プラム)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 甘酸っぱくてジューシーなすももは、初夏から夏にかけて多く出荷される果物です。すももは大きく分けて、中国原産の「日本すもも(プラム)」と、ヨーロッパコーカサス原産の「西洋すもも(プルーン)」の2つに分類され、それぞれ色や味が異なります。ちなみに、すももは英語で「プラム」、フランス語で「プルーン」といいます。

 日本すももは主に生食用として栽培され、一方西洋すももは生食用のほか、乾燥用やジャム、コンポートなど加工用としても栽培されています。健康補助食品で有名な「ドライプルーン」は西洋すももを乾燥させたものです。
 すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめです。ナトリウムを排出するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。

 また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するともいわれています。

夏の果物シリーズ No.5 【梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たく冷やした梨はとても美味しいです。

 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。どちらもシャリシャリした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞によるものです。また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしています。

 果皮のザラザラ感(茶色い斑点)は熟すにつれて減り、食べ頃になるとツルツルになってきます。二十世紀などの緑色の梨は少し黄色っぽくなれば甘みが出た証拠。幸水などの茶色い梨は適度な赤みのものを選びましょう。

 冷たく冷やしてお召し上がりください。

夏の果物シリーズ No.4   【イチジク】

画像1 画像1 画像2 画像2
 イチジクは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。
 イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つでしょう。ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。
 
 愛知県はイチジクの産地でもあります。安城市あたりで作っています。このあたりでは大口町でも作っていますよ。昔は、けっこう、どこの家の庭にもあったですけど・・

ぼくらの先輩 和田 毅選手 頑張ってください!

画像1 画像1
 現在、左肩の炎症で故障者リスト入りしている藤里小出身の先輩、シカゴ・カブスの和田毅投手は3Aの試合で8月3日、先発しました。
 6回を9安打5失点という成績です。幸い、味方の大量点獲得のおかげで勝ち投手となりました。

 しかし、本人の言葉では「球もいってなかったと思うし、コントロールも全然良くなかった」とあまり満足されていません。
 
 マイナーでの調整登板は今回で6試合目です。

 なんとか、ここで調子を整え、上へ上がって欲しいです。がんばれ!和田 毅先輩!

夏の果物シリーズ No.3 【メロン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 メロンは高級ですよね。さすが、果物の王様です。

 メロンは果肉の色によって「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」に分けられます。赤肉は夕張メロンやクインシーメロンがよく知られていて、青肉ではアールスメロンやアンデスメロンなどが有名。また、白肉にはホームランメロンなどがあります。

 高級メロンの代名詞でもあるメロンは、マスクメロンです。丸みがキレイで網目がクッキリと細かく均等に広がり、網1本1本の盛り上がりが高いほうが良品とされます。果皮の色は、網あり網なしともに色付きが均一なものを選ぶとよいでしょう。また、どちらも軽いものよりも重みのあるほうが種の比率が低く、肉厚で味も優れています。

台風13号のパワーが猛暑に影響?

画像1 画像1
 各地で猛暑が続いています。この猛暑の原因の一つに台風13号の影響があります。

 現在、日本のはるか南に位置する台風13号は、今後猛烈な勢いで勢力を伸ばします。そして、同時に、台風の東にある太平洋高気圧もさらに勢力が増すというわけです。

 また、ここ最近、局地的な雨はあっても、列島全体を覆うような雨雲は見当たりません。雨は、太陽をさえぎり、気温を上げない働きもあるのです。

 週間天気予報を見ても、雨は降りそうにありませんね。こうなると、水がめが心配です。ダムの水は大丈夫でしょうか。久しぶりに一雨欲しいところです。農作物も雨をほしがっていますよ。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742