最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:152
総数:1263037
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      しらたまうどん  牛乳  さんさいうどん

      だいずとじゃこのカリカリあげ

      いかのわふうサラダ

2時間目の授業の様子です。

 体育館では、3年2組が立ち幅跳びの練習をしていました。さすが、みんな若い。ピョンピョンピョーン!
 教室では、きちんと手をあげ、発言する子が多かったです。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の教室の様子です。

 級訓キャラ、「おむすび???」を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず登校できました。よかったです。
 今日はとても大きな声であいさつできる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 この洋菓子の名前は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ポイ、ポイキャッチ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】 レースアゲート

【宝石言葉】  「 芸術性 」    

         聡明で静かな波動をもち、懐かしさ・郷愁を誘う力が
        あるというパワーストーンである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

5時間目の1年生

 1年2組は、外でアサガオの種を植えていました。1組は、教室内で種まきについての説明を聞いていました。みんな楽しそうに活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さばのぎんがみやき

      にくじゃが  いとかんてんサラダ

3時間目の授業の様子です。

 梅雨のような天候ですが、みんな集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検で校長室へ

 1時間目を中心に、1・2年生24グループ、87名が校長室を訪ねてくれました。しっかりとあいさつをし、入退室できました。いろいろな質問があるかなあ?と思っていましたが・・・。
 2年生が1年生の面倒をきちんとみることができていました。感心しました。
 写真に大小があり、すみません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室での様子です。

 教室へ行くと検尿攻撃が待っていました。「校長先生、持ってきたよ。」「これ、どうするの?」・・・・。心温まる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 これは、何に?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「やし、しゅろ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ターコイズ

【宝石言葉】  「 神聖な愛 」

        旅に出る家族や恋人に贈り、持ち主の身代わりとなり
       守ってくれる「旅のお守り」です。
        トルコ石とも呼ばれている。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  やさいいりにくだんご

      こうやどうふのたまごとじ

      きゃべつのしおこんぶあえ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 知能検査(2・5年)  PTA組織編成委 春の交通安全運動(〜20日)
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742