最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:57
総数:1262866
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記79〜昼放課から5時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、朝つかまえたヤゴを興味深そうに観察している女の子たちがいました。「容器につけているわりばしは何の意味があるの?」と聞くと、「とんぼになるときにここで皮から出るんだよ」と教えてくれました。そうなるときまで楽しみですね。
 4年2組の教室では、図工の作品を修正し、みんなで見せ合っていました。
 各クラスの掲示板では、学級をよりよくするための活動や思いを紹介するコーナーが作られています。6月5日の親子ふれあい教室の折にもご覧ください。

新米校務主任のてくてく日記78〜1・2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プールでヤゴ救出作戦を行いました。例年よりも小ぶりですが、たくさんのヤゴを捕まえていました。
 3年生は、図書館司書の木下先生から百科事典の使い方について話を聴き、実際に使っていました。
 4年生の理科は、実験用キットを使い、電気の不思議について学んでいます。 

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨がぱらつく朝となりました。挨拶の声がやや湿りがち?
雨雲を吹き飛ばす勢いで 「明るく陽気にいきましょう」…(芸人P風に)

なお、野外学習翌日ということで5年生は遅めの登校となります。気を付けて登校してください。

給食の様子 〜4年生〜

画像1 画像1
暑い日ですが、どの子も食欲旺盛です!

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
わかめごはん   牛乳  ちくわのしんちゃあげ
なまあげのごもくに  いろどりやさいのポずあえ

4限授業の様子

画像1 画像1
4時限の授業の様子です。
どの学年も集中して取り組んでいます。

1年生のサーキット

画像1 画像1
3時限開始のチャイム前、1年生がサーキットトレーニングを始めていました。タイヤが大きすぎてうまく跳べない、雲梯に届かない、そして暑い。それでもどんどんメニューをこなしていきます。声をかけ合っています。定着ぶりがみごとです。

長放課の様子

画像1 画像1
今日も暑い日となりましたが、長放課には運動場で元気よく遊ぶ児童の姿が見られました。ドッジボール、(バスケットボールの)シュート練習、ブランコ、鉄棒、そして砂場で?
環境美化委員会の児童達は水やりの活動をがんばってくれました。
「まもなく授業が始まります…」の放送が入ると、ダッシュで教室へと向かっていきました。

大きく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が急に上がり,育てているアサガオ・トマト・オクラにたくさん水をあげています。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が5月23日(月)24日(火)の2日間野外学習に行っているので,明日25日(水)の朝の登校までは,5年生の子がいません。6年生,4年生3年生が登下校ではがんばってくれています。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は身体がまだ小さいので給食を完食するのが難しい子もいます。たくさんおかわりする子もいます。

国語の授業 3年 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生国語は,『漢字の広場』の勉強,国語辞典を使って勉強しています。
 6年生国語は,『時計の時間と 心の時間』の勉強,自分の感じ方を言葉にして表現し合っています。

すごしやすい日で 子どもたちは元気いっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごしやすい日で,長放課,子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。

1年 英語活動

画像1 画像1
1年生が初めての英語活動を行いました。
明るく、元気、そしてユニークなグレッグ先生とすぐに打ち解け合い、「My name is〜」の言い方を練習しました。また一つ、楽しみな勉強が増えましたね!

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生,図工で,球を転がす作品を作っています。それぞれのアイデアをいかして取り組んでいます。

2年生 算数 ものさしの使い方を練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 算数 長さ の勉強でものさしの使い方を勉強しています。大型モニターにものさしと,鉛筆を実際にうつして説明しています。

5年生 野外学習に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)24日(火)の2日間,5年生は美浜少年自然の家に野外学習に行きます。元気に出発しました。見送っていただきました保護者の方々ありがとうございました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ25〜5月20日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が23日月曜日から野外学習に出かけます。朝から大きなカバンを持って登校しました。天気は良さそうですが、高温と日差しには十分気をつけたいと思います。

ふじっ子ふりかえりシリーズ24〜5月18・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日水曜日も6年生が修学旅行に出かけていましたので、5年生が通学班の班長や委員会の常時活動に積極的に取り組んでいました。
 19日木曜日は、6年生が3時間目から登校し、帰りは一斉下校で全学年がそろいました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ23〜5月16・17日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日月曜日は、朝礼から始まりました。6年生は修学旅行のため、午前中の授業でした。
 17日火曜日は、6年生がいない中、5年生が野外学習の準備や委員会活動などで積極的に活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 眼科検診13:30〜  5年10:30登校
5/26 歯科検診9:00〜
5/30 朝礼
5/31 リサイクル活動1   クラブ3
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742