最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:194
総数:1265344
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習ナウ

画像1 画像1
トーチトワリングも夕暮れ時は、かっこいいです。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形出来上がりです。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形20分経過。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形製作中です。シャベルで穴を豪快に掘っている女子が多いです。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形スタートです。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食場所へ移動しました。

野外学習ナウ

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋に入り、荷物整理とシーツを運びます。

野外学習ナウ

画像1 画像1
館内利用についてのビデオを見ています。

野外学習ナウ

画像1 画像1
入所式を行っています。

野外学習ナウ

画像1 画像1
館内に入りました。

野外学習ナウ

画像1 画像1
バスに乗ります。

野外学習ナウ

画像1 画像1
出発式です。

野外学習ナウ

画像1 画像1
まずは、教室で健康観察です。

栄養士の給食日記13

画像1 画像1
 今日は、3年2組の給食風景を載せます。
 
 エビのチリソースは、殻つきのエビだったためか少し子どもたちは苦手そうでした。それでも、しっかりおかずのバットは空になりました。残りは、汁が少しだけだったので明日からまた頑張って食べて、成長してほしいと思います。
 今日も楽しい給食時間となりました。

 ごちそう様でした。

栄養士の給食日記12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、カレーライス 牛乳 ウインナー 海藻サラダでした。
 今日は、3年1組で給食を食べたので、その給食風景を載せました。若干食べる量には、差がありますが、ほとんどのものを食べきることができていました。印象的なのは、前のごはんケースの中にご飯粒が残らないようにおかわりをしていたことです。お皿によそわれたものが全て食べきれるよう次回指導できたらいいかなと考えています。

 さて、6年生は修学旅行中のためカレーが食べれていません。しかし、なんと6年生もお昼にカレーを食べたようです…そうです!日程を合わせました。結果的に…(笑)本校児童は離れても同じお昼ご飯を食べた1日でした。

栄養士の給食日記11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食時間の様子です。
 2年生2クラスへ栄養士が1人ずつ入り、給食会食後、食べ物の3つの働きについてのお話がありました。赤、黄、緑が体を作る、エネルギーのもとになる、風邪をひきにくくし調子を整える働きのあることがわかりました。給食では、それぞれの色がバランスよくとれるようになっているので、好き嫌い言わずにしっかりと食べれるといいですね。これからも2年生の様子を見ながら、指導をしていきたいと思います。

藤里スポーツ少年団よりお知らせ

 藤里スポーツ少年団より、平成28年度の「新入団員の募集」と「第1回スポ少体験会のご案内」です。詳しくは、下の画像か、左の「配布文書」を参考にしてください。
 なお、「第1回スポ少体験会」は、6月5日(日)午後に行われます。この日の午前中は、親子ふれあい教室(授業参観)もありますので、午後のひとときに、家族・友達等誘い合って参加してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の給食日記10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生へ栄養士による給食指導がありました。4月に見た給食の動画も思い出しながら、毎日食べる給食について学ぶことができました。また、実際に使う道具に触れることもでき、よい体験になったようでした。その後、給食も一緒に食べ、4月と比べて給食準備が15分程度で終わったことや食べるスピードに驚きました。まだまだスピードは難しいところではありますが、少し給食に慣れてくれたんだなと感じた訪問でした。

栄養士の給食日記9

画像1 画像1
 ほかの学校での授業の関係で久しぶりの更新です。

 今日は、久しぶりに藤里小学校の子どもたちとの給食でした。2年2組の給食風景です。献立は、山菜うどん、大豆とじゃこのカリカリあげ、いかの和風サラダでした。よく噛まないといけないいか、大豆、じゃこがあったからか食べるのに時間がかかり、苦戦していました。しかし、山菜を食べている子が多かったので、嬉しく思いました。
 今日も楽しい給食時間となりました。

保護者のみなさまへ 児童の安全確保等に関するお願い

 本日、お子様を通じて、「児童の安全確保等に関するお願い」のプリントを配付させていただきました。地震や異常気象時についての対応をまとめたものです。
 ぜひ、家庭でご活用くださいますようによろしくお願いいたします。

 なお、このホームページ(右側『配付文書』)からでも閲覧できます。
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 団地夏祭り 5年よっちょれ
8/1 全校出校日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742