最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:161
総数:1262725
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ロータリーの工事

 明日から、ロータリーの工事を行います。学校にお越しの際は、ご注意ください。
画像1 画像1

尾北地区トレセン帰着予定について

 27日から3日間、春日井少年自然の家で尾北地区トレセンが開催されました。
全日程が終了し、バスは13:40〜13:50(先ほどから少し早まりました)ごろ江南市民文化会館に到着予定です。お迎えよろしくお願いいたします。

プール開放中止のお知らせ

 本日のプール開放は中止とします。
画像1 画像1

重要 全館停電について

 本日(22日)電気設備点検のため、12:30〜13:30ごろまで、藤里小学校全館停電となります。つきましては、学童・ふくら・ふじっこを含め、この時間はメール・電話等が不通となりますので、よろしくお願いいたします。

栄養士の給食日記29

画像1 画像1
 今日は給食最終日でした。4年2組の子ども達は暑い中、元気いっぱいに給食を食べていました。
 
 土用の丑の献立ということもあり、うなぎやうのつく食べ物を取り入れました。さらに、シューアイスまでついたので、大喜びでした。暑い日にぴったりな献立だったのか、他の学年も食べていたようでした。これで、1学期の給食は終わりですが、夏休みの間、夏バテをしないようしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

栄養士の給食日記28

画像1 画像1
 今日は、4年1組の給食の様子を紹介します。
 
 今日の給食は、今年オリンピック開催国であるブラジルで食べられている料理でした。豆を使ったフェジョアーダ、焼き肉のヴィナグレッチ、シュラスコのソースで使われるモーリョをドレッシングに使ったサラダを出しました。食べ慣れない料理があり、苦手なものもありましたが、「おいしい」や「酸っぱい」と言いながら、頑張って食べていました。

 本校にはブラジル国籍の子もいるため、感想を聞いてみました。すると「この豆の料理食べたことある」、「この豆よく食べてるよ」などと言っていました。

栄養士の給食日記27

画像1 画像1
 昨日に引き続き、給食時間は栄養士の実習生がみえました。5年生にそれぞれ1人ずつ入り、一緒に給食を食べました。

 今日の献立は、ジャージャー麺だったので、食べづらいといっている子がいましたが、味がとてもおいしいといって、半分は肉みそと野菜、残りの半分を汁につけて食べていました。今日も教室は暑かったですが、給食はしっかりと食べていました。残菜も汁以外はほとんどなくなっていたので、残りの1学期もしっかりと食べきってほしいと思います。

栄養士の給食日記26

画像1 画像1
 今日は、給食センターに来ている栄養士の実習生が2年生に訪問しました。

 子どもたちは、お客さんが来てくれたからか楽しそうに給食を食べていました。また、しっかりあいさつもできていたので、嬉しく思いました。

 明日は、5年生に訪問する予定です。

栄養士の給食日記25

画像1 画像1
 今日は、3年1組で給食を食べました。子どもたちは暑さからかつらそうな顔をしていましたが、給食中は楽しい雰囲気で食べることができていて良かったです。

 給食で出た、卯の花の炒め煮に今日は大豆ミートという大豆製品を挽き肉と同じくらいの量を使用していました。3年生の中では、きなこの味がするという子がいましたが、6年生の中では、そういった声が無かったようなので、様々な感じ方があるんだと思いました。

栄養士の給食日記24

画像1 画像1
 今日から7月がスタートしました。
 今月は、郷土料理や世界の料理、行事食など内容盛りだくさんの給食が登場です。いちおしは、最終日のウナギです。一部愛知県産のうなぎを含むものを使用する予定です。子どもたちにもしっかりと食べてほしいと思います。

 今日は、1年2組で給食を食べました。シンプルな給食で子どもたちもしっかりと食べることができていました。昨日今日と1年生と過ごしましたが、本当に落ち着いていて驚きました。次に一緒に食べる頃にはどれくらい成長しているか楽しみに思った2日間でした。

栄養士の給食日記23

画像1 画像1
 ここ数日他校に行っていたのでなかなか更新できませんでしたが、やっと藤里小学校に来れました。
 
 今日は、1年1組で給食を食べました。1年生は、初めて出た冷やしうどんに苦戦して、なかなか食べ進めることができていませんでした。また、ゴーヤが苦いと言う子もいました。完食はできませんでしたが、以前の1年生の雰囲気より落ち着いており、しっかりと給食時間にマナーが守れていると感じました。野菜が嫌いな子はたくさんいますが、全く食べないのではなく、1つ1つの食材に目を向けて少しずつ食べる量を増やしていってほしいと思います。

まごころ

画像1 画像1
  

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「東錦」です。

栄養士の給食日記22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の調理実習から給食まで6年1組にいました。
 調理実習では、うまくいく班、いかない班、片付けの遅い班など様々でしたが、しっかりと朝ごはんをイメージして作ることができました。これから忙しい朝に少しでも自分たちで料理ができるといいと思います。
 
 給食は、ミニロールパン、牛乳、焼きそば、豆腐団子、枝豆サラダ(胡麻ドレッシング)でした。調理実習後だったため、食べきることに苦労している子が少しいましたが、おかわりする子が多く、嬉しく思いました。

 明日は、6年2組で調理実習を行う予定です。

栄養士の給食日記21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に6年1組、給食時間は3年2組にお邪魔しました。
 6年生の家庭科では来週以降に実施予定の調理実習に向けて、調理のポイントや献立をたてる時の工夫などを勉強しました。安全に調理実習ができるよう来週も先生と見守ろうと思います。

 給食は3年生に行きました。献立は愛知の大根葉ごはん、牛乳、あゆの甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、かきたま汁、八丁味噌饅頭でした。あゆの頭を食べることに苦労している子や八丁味噌饅頭に苦労している子など様々でしたが、ごはんまで全て食べきることができました。そして、万歳三唱ができました。なんと、3年2組では完食した日は万歳三唱をしているそうです。今日で連続3日続いているとみんな自慢げでした。この記録を伸ばしていてほしいです。

今日も、とってもいい笑顔がたくさん見れました。

プール学年別時間割

画像1 画像1
 プール学年別時間割を配布させていただきました。ご活用ください。

栄養士の給食日記20

画像1 画像1
 今日は3時間目と給食の時間に5年2組へ行きました。
 
 3時間目は家庭科の5大栄養素を一緒に学びました。3大栄養素から2つ言葉が増えたことを学び、熱心に表を見て働きや名前、食品について確認をしていました。

 給食は、少しだけ残りましたが、1度はすべて配食しきったので、完食まであとひと息です。カレーライスには、たくさんの野菜が入っており、朝から調理員が頑張って作ってくれていたので、たくさん食べている姿を嬉しく思った1日でした。ごちそうさまでした。

栄養士の給食日記19

画像1 画像1
 今日は、6年2組に給食を食べに行きました。
 
 残菜は、ほとんどなく食べきっていましたが、いつも汁を食べきるのに苦労しているとのことです。また急遽、大場コロッケが普通のコロッケになりましたが、子どもたちはそんなこと気にせず、おいしいといって食べていました。
 
 今日もごちそうさまでした。

栄養士の給食日記18

画像1 画像1
 今日は、6年1組で4時間目の家庭科の学習から給食の時間まで過ごしました。家庭科では、6月終わりに行う調理実習に向けて、5大栄養素について勉強しました。

 給食では、テリヤキチキンをパンにはさんで食べる子が少なかったので、働きかけをすると「なるほど」といってチキンと野菜、マヨネーズをはさんでおいしそうに食べていました。また、スープはレタスが入っていましたが、とても飲みやすかったように感じました。今日は、家庭科の授業の後だったからか、給食の残菜はゼロでした。ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  

      たこのからあげ

      こうやどうふのうまに

      チンゲンサイのおひたし 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/9 プール終了
8/11 山の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742