最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:63
総数:1263028
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

栄養士の給食日記68

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年2組の給食風景を紹介します。

 お隣の1組は学級閉鎖中で静かでしたが、2組はとても元気でした。給食は欠席者がいたのにもかかわらず、全て完食しており、これだけ元気があれば、風邪にも負けないだろうと感じました。明日以降もしっかり食べて、風邪を予防してほしいと思いました。

栄養士の給食日記67

画像1 画像1
 今日は、6年2組の給食風景を紹介します。

 風邪が流行ってきましたが、2組の子たちは風邪に負けず、元気があふれていました。もちろん給食は全て食べきり、給食時間が余るほどに勢いがありました。明日以降もしっかり食べて、風邪をひかないようスタミナを付けていってほしいです。

インフルエンザによる学級閉鎖

画像1 画像1
 本日、3年1組と4年2組がインフルエンザによる欠席者が非常に多かったため、明日から19日(木)までの3日間、学級閉鎖の措置をとることとします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。詳細につきましては、両クラスの保護者様に配布したプリントをご覧ください。

器楽クラブ交流会は実施します

画像1 画像1
 本日の器楽クラブ交流会は、実施されます。現在、大雪警報が発令されていますので、会場までの往復では、交通安全に十分ご注意ください。
 会場への到着が遅れる学校が出る可能性もあります。その場合、演奏順は前後しますので、あらかじめご承知おきください。
 予定の変更等は、布袋小学校ホームページで更新されますので、ご覧ください。なお、藤里小の児童に関わる緊急のことがらについては、緊急メールを送信することもありますので、よろしくお願いいたします。

<布袋小学校ホームページ>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
<器楽クラブ交流会について>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

栄養士の給食日記66

画像1 画像1
 写真は、5年2組の給食風景です。

 3学期の給食が始まりました。
 今日は、正月をイメージした給食でした。冬休み明けということもあり、時間内に食べきれない子もいました。これから徐々に慣れていってほしいと思います。

2、3時間目の様子です。

画像1 画像1
 5年2組の様子です。
 
 安全に気をつけて調理することができていました。今日学んだことをこれからに活かしていってほしいと思います。

今日は何の日

画像1 画像1
 

今日の日程

 今日の日程です。家に着くのが11時30分ごろになると思います。家の鍵の準備などをお願いいたします。
画像1 画像1

栄養士の給食日記65

画像1 画像1
 今日の給食の時間の様子です(4年2組)

 給食最終日はお楽しみ献立でした。今年はケーキがセレクト給食で選べたからか、いつもよりさらにお楽しみ感が出ていました。味わって食べていたので、時間を少しオーバーしてしまいましたが、最後の給食をおいしくいただきました。

栄養士の給食日記64

画像1 画像1
 今日の家庭科の様子です。(5年1組)

 家庭科室では、ご飯を炊く香りやみそ汁の出汁になった煮干しの香りが充満しており、とてもお腹の空く実習になりました。最後まで安全に気を付けて行うことができ、子どもたちからは「ご飯がおいしい」「みそ汁の味がちょっと薄い」など様々な声が出ていました。お家でもまた作ってくれるといいなと思います。

栄養士の給食日記63

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。(4年1組)

 今日は、冬至の献立でした。ゆずやかぼちゃを取り入れた献立で、全て完食できました。肉の量が少ない多いといった声や汁がないなどとにかく給食が大人気でした。

 今年度の給食は、とうとう明日で最後となりました。

栄養士の給食日記62

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生でキューピーの出張授業がありました。
(上が1組、下が2組の写真です。)

 マヨネーズについて勉強し、工場での様子を学びました。また、実際に手作りでマヨネーズを作り、きゅうりにつけて食べました。きゅうりが嫌いな子も食べることができていました。嫌いな食べ物を食べる手だての1つとしてもとても良い経験ができていました。

栄養士の給食日記61

画像1 画像1
 今日は3年2組の様子を紹介します。

 今日は食育の日の献立でした。2組のみなさんは、どれもしっかりと食べており、減らす子も半分は食べるよう努力していました。給食は残り2日になりましたが、このまましっかり食べていってほしいです。

栄養士の給食日記60

画像1 画像1
 今日は、3年1組の様子を紹介します。

 今日の給食は、親子煮が出ました。ご飯にのせて親子丼にして食べる子やそのまま食べる子様々でした。親子煮以外は即席漬けやにしんが出ましたが、どれも取り合いになるくらい人気でした。もちろん残食はなく、食べきった1組の皆さんでした。最近は毎日完食しているようなので、3学期にも期待したいです。

 給食も残り、3日となりました。

栄養士の給食日記59

画像1 画像1
 今日は、5年2組の様子を紹介します。

 昨日に引き続き、おかわりの渋滞ができるほどしっかりと食べることができていました。赤かぶが苦手な子がいたので、話をきくと漬け物があまり好きでは無かったようです。給食では、いろいろな食材が出るので、苦手克服を目指していってほしいと思いました。

 給食は残り5日となりました。

栄養士の給食日記58

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組の様子を紹介します。

 今日の給食は今年最後の登場!やきそばでした。みんなに大人気であっと言う間に食缶は空っぽになりました。学校としてもパンの残りと牛乳の残りが少なかったので嬉しく思いました。

 今年の給食も残り6回となりました。しっかり食べて終業式を迎えられるといいなと思います。

栄養士の給食日記57

画像1 画像1
 今日は、昨日の6年2組の様子を紹介します。

 2組は、何も言わなくてもしっかりと食べるクラスで、残す子もほとんどいませんでした。また、後日の調理実習後の給食も残さずに食べたようで、とても素晴らしいクラスだと思います。調理実習で作った料理は、お家でもまた作れると良いなと感じました。

栄養士の給食日記56

画像1 画像1
 今日は、昨日いった6年1組の様子を紹介します。

 写真にあるように、1組では給食係があり、子どもたち同士で減らす、増やすことを行っています。さらに片付け全般も子どもたちが最後まで行えていたので、すごいなと感じました。給食もしっかりと食べており、昨日は少し残ってしまいましたが、今日は全て完食していました。これからも残さずに食べてほしいと思います。

栄養士の給食日記55

画像1 画像1
 今日は5年2組の給食風景を紹介します。

 焼き肉、チンゲンサイの和え物、ごまキムチ汁全てを完食しており、ご飯を含めて取り合いになるほどの食欲を持っていました。学習発表会後から徐々に食欲が戻ってきたと感じるようになったので、このままの勢いで2学期毎日完食を目指してほしいと思います。

栄養士の給食日記54

画像1 画像1
 今日は、5年1組の給食風景を紹介します。

 今日は、和歌山県の郷土料理でした。梅の香りがするお汁は子どもたちから「酸っぱい香りがする」、「なんだろうこの味」といった声があがっていました。おかずは残ってしまいましたが、ご飯は完食、お汁もほぼ完食していました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 3年15:00下校
1/24 リサイクル活動13  クラブ12(3年クラブ見学1)
1/25 6年6キャリア教育学習会(PC室)  なわとび集会予備日
1/27 3年15:00下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742