「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 おもちゃフェスティバル

 2年生が今日行われるおもちゃフェスティバルの準備を体育館で一生懸命行っていました。さすが、2年生。
画像1 画像1

2年生 スイミーを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『みんなで力を合わせて、困難なことに立ち向かう』スイミーの話を劇や歌で表現しました。運動会を終えてから、一生懸命練習をしてきました。うまくいかなくて、苦労したときも子どもたちはあったことと思います。
 今朝は、緊張した様子でしたが、存分に練習の成果を発揮出来ました。これまでのご協力やご支援、ありがとうございました。
 写真は、発表後、学年で撮ったものです。明るい表情に、充実感がうかがえます。

2年生 町たんけんへ行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤丘郵便局では、ATMを実際に触らせてもらったり、重さによって金額が変わるところを見させてもらったりしました。
 スーパーヤマトでは、野菜と果物がよく売れることや、魚などは毎日仕入れていることを知りました。

 今年度は、4つの場所へたんけんに行きました。初めて見たり、初めて聞いたり、初めて触れたりする経験を通して、子どもたちは、大変感動していました。藤里小学校の地域のよさを感じ取ることができました。ありがとうございました。

2年生 町たんけんへ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神明にある原畳店へ行ってきました。畳表の張替えの様子を見学させていただきました。『い草』と呼ばれる草を使っているものもあれば、和紙でできた畳もあることを知りました。
 100円ショップ サンでは、店内を色々と見学させてもらいました。日用品がよく売れることなど、身近なものがよく売れることを知りました。

 普段では、なかなか見たり、尋ねたりすることができない経験ができました。ご協力、ありがとうございました。

2年生 まちたんけん

 2年生は、2時間目と3時間目に「まちたんけん」を行いました。訪問した場所は4箇所で、いろいろなところを見せてもらうとともに、たくさんのインタビューをさせてもらいました。
 原畳店の皆様、百円ショップサンの皆様、藤丘郵便局の皆様、スーパーサンの皆様、本当にお忙しい折、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 生活科の授業の様子です。2回目のまちたんけんの計画をたてています。

さつまいも掘り

 5月31日に植えつけたさつまいも(紅あずま)を掘りに、2年生が出かけました。神明地区の方に、いろいろなお話をしていただいた後に、実際に収穫に入りました。すごく楽しそうに作業していました。ここまでに至るにあたって、神明地区の皆様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 2年生の保護者のみなさん、さつまいも料理をしながら、子どもたちに今日の感想をたくさん聞いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742