最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:86
総数:1262814
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

続・校務主任のてくてく日記18〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おだやかな晴天となり、とても過ごしやすい気温となっています。明日から5連休となります。楽しみにしている児童も多いのですが、浮かれすぎると、けがや病気の心配があします。落ち着いた気持ちをもって生活してほしいと思います。
 6年生図工では、校舎内の気に入った場所をスケッチしていました。階段を上ると、机と椅子がたくさん…廊下が教室代わりになっているようでした。
 1年生生活科では、いよいよアサガオの種まきをします。夏には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

続・校務主任のてくてく日記17〜朝礼、1・2年生学校探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月が始まりました。今週は今日と明日の2日間のみの授業となります。
 朝礼では、校長先生から、4月の反省とお金にまつわる話を聞きました。4月の1か月間、たくさんの行事と内容であふれ、忙しい日々が続きましたが、楽しい思い出もできたようです。
 朝礼のあと、2年生が1年生を連れ、学校探検をしました。チェックポイントには、キーワードの一文字が貼られており、楽しめるワークシートにもなっています。
今日の学びをまた仲間と語り合ってほしいと思います。

ふじっ子振り返りシリーズ188〜4月26日・27日・28日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)は、一年生を迎える会を行いました。6年生と1年生がペアとなり、花のアーチをくぐって体育館に入場しました。前学年でペア学級・児童が決定し、協力して、ゲームを楽しみました。
 27日(木)は、天気が回復し、外での活動を進めることができました。生活科の春見つけや体育のボール運動など、気持ちよく取り組みました。
 28日(金)から家庭訪問が始まり、午前中4時間授業となっています。6年生では、修学旅行で活用できるナップサックの製作を進めていました。

ふじっ子振り返りシリーズ187〜4月24・25日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(月)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。新しい学年になって初めての授業参観でした。普段よりも緊張感はありましたが、しっかりと取り組む姿をみていただくことができました。
 25日(火)は、今年度初めてのクラブがありました。まず、クラブ長を選出し、その後、活動の流れを確認しました。児童にとっては、とても楽しみにしている時間でもあります。

続・校務主任のてくてく日記16〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の授業は最終日です。また今日から家庭訪問期間となるため、授業は午前中4時間となります。給食まであと少しの時間の時に回ってみました。
 6年生社会科は、大和朝廷が国土を統一していった様子を様々な出土品や古墳などの写真資料を使って、自分の言葉で説明できるように考えをまとめていました。修学旅行に向けて、古代史のおもしろさを知る機会になればと思います。
 2年生生活科では、来週に1年生とともに学校たんけんを行います。1年生にしっかりと案内や説明ができるよう、事前に実際に学校内を歩いていました。

続・校務主任のてくてく日記15〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの空となり、風が少しひんやり感じます。
 5年生家庭科では、お茶を入れ方を実践していましたが、私が回ったときは、終わっていました… 班で協力して、後片付けを行っていました。
 6年生家庭科では、ナップサックの製作です。手縫いをするところ、ミシンで縫うところ、5年生で習得した技能を思い出しながら、じっくり取り組んでいました。完成が楽しみです。

続・校務主任のてくてく日記14〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨がふる天気となっています。今週の乾燥した空気がすこし潤う、そんな気にさせてくれます。
 4年生理科では、個々でツルレイシの種まきをしました。理科の学習で成長を観察していきます。
 3年生算数では、わり算の学習が始まっています。九九の復習とともに、わり算の意味をきちんと理解できるように、繰り返し練習問題に取り組んでいます。

続・校務主任のてくてく日記13〜一年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のふじっ子タイムを使って、1年生を迎える会を行いました。1年生は、6年生とのペアで、花アーチをくぐり、入場しました。
 その後は、全校児童で学校クイズ、新聞紙じゃんけんなど、楽しいひとときを過ごしました。また、2年と4年、3年と5年のペアもここで自己紹介をしあい、ともにゲームを楽しみました。
 最後に、1年生代表から、お礼のあいさつがありました。とてもはきはきとした声で全校児童に伝えることができました。
 1年生のみなさんが、はやく学校になれ、楽しい学校生活がつづくことを期待しています。

続・校務主任のてくてく日記12〜本年度最初のクラブ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初のクラブ活動を行いました。まずは、クラブ長を決めたり、準備の仕方や年間の計画などを確認しました。特に、4年生は、クラブの時間こそが初めてとなり、とても緊張した様子で参加していました。自分の興味・関心にあった活動ができることで、時間が過ぎてしまうのがとても早く感じる児童も多くいました。次回は5月16日(火)です。

続・校務主任のてくてく日記11〜授業参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観でした。新しい学級で新しい担任の先生による授業です。どの学級も、すこし緊張感を味わいながらも、普段通り行っている学ぶ姿勢を見せることができました。

ふじっ子振り返りシリーズ186〜4月20日・21日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)は、おだやかな晴天となり、汗ばむほどの陽気でした。1・4年生は、蘇南公園、2年生はフラワーパークで春見つけ、3年生は、学校周辺の寺社とフラワーパークの見学でした。学習の後は、公園でお弁当を食べたり、多くの友達と楽しく遊んだりしました。
 21日(金)は、校外学習の翌日でしたが、児童はそれほど疲れも見せず、体育の授業などで元気な姿をあちこちで見ることができました。
 明日は、授業参観があります。普段の授業より少し緊張感が増すかもしれませんが、札通り、積極的に学習に取り組む姿が見られることを期待しています。

ふじっ子振り返りシリーズ185〜4月17日・18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)朝に、学び集会(学習)を行いました。藤里小学校の学び方を児童・教職員で再確認しました。これからの授業で実践し、さまざまな力を伸ばしていきます。
 18日(火)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。午前中、6年生の教室では、鉛筆を動かす音だけが鳴っていました。
 19日(水)は、任命式がありました。学級委員や委員会委員長がはきはきと返事をし、その意気込みを感じました。

続・校務主任のてくてく日記10〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1〜4年生が校外学習に出かけたため、疲れがあるかなと思いきや、普段通りの姿で、学習に取り組んでいます。
 2年生は、昨日の出来事や学んだことを原稿用紙を使ってまとめていました。書くネタをまず思い出し、それについて説明したり、思ったことを書いたりしました。
 1年生算数では、1〜10までの数について、イラストやカードを使って楽しく学習をしていました。

続・校務主任のてくてく日記9〜校外学習出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても良すぎるくらいの天気の中、1〜4年生が校外学習に出発しました。近隣の寺社を巡る3年生から出発、次に、フラワーパークで春の花の観察をする2年生が出発しました。その後、4年生が1年生と手をつなぎ、蘇南公園へ出発しました。
 どの学年の児童も「行ってきます!」と元気にあいさつをしてくれました。交通安全に気をつけ、楽しく、実りのある校外学習になるといいですね。

続・校務主任のてくてく日記8〜晴天の中で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明の風雨がうそのように、穏やかに晴れてきました。5年生理科では、昨日から天気の変化を観察しています。昨日から、はれ・くもり・雨がめまぐるしく入れ替わり、学習としては、とてもラッキーです。今週を通じて雲の形や量・動きなどをくわしく見ていきます。
 2年生も外に出て、生活科「春みつけ」を行っていました。すでに芝生に腰を下ろせるくらいに地面も乾きました。
 6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。真剣な表情で鉛筆を動かしていました。

続・校務主任のてくてく日記7〜雨が降ってくる前に…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間のスタートは、晴れの天気でしたが、現在は強い雨になっています。
 朝のふじっ子タイムに「学び集会」を行いました。6年生の教室をモデルとし、「藤里小学び七目」や授業の流れなどを児童・教職員ともに確認しました。このスタイルは、宮田小学校・宮田中学校ほぼ同じ形で行っているため、本校を卒業しても、安心して中学校での授業に取り組むことができます。今日からすぐに意識して活動できるといいですね。

ふじっ子振り返りシリーズ184〜4月13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)から、1年生でも給食が始まりました。当番の児童は、エプロンに着替え、手を洗い…と一つ一つ覚えていきました。また、待っている児童も静かに座って待ち、当番の動きをよく見ていました。またこの日に、桜の花をバックに、学級写真を撮影しました。
 14日(金)は、避難訓練を行いました。まずは、自分の教室からどのように避難するかを確認しました。いつ・どこで遭遇するか分からないものだけに、日頃から防災についての意識を持ちたいですね。

ふじっ子振り返りシリーズ183〜4月10・11・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)は、通学班集会が行われ、新班長・副班長が決まりました。一斉下校や雨降り下校の集合場所、並び方などを確認しました。
 11日(火)から、発育測定が始まりました。児童は、昨年と比較して、背が伸びたことが分かると、とてもうれしそうでした。
 12日(水)は、これまでお世話になった先生方とのお別れの式がありました。先生方に感謝の気持ちを込め、花束を渡したり、校歌を歌ったりしました。

続・校務主任のてくてく日記6〜避難訓練・4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練を行いました。4月なので、避難経路の確認や「おはしも」の徹底を目的とし、さらに防火シャッターがしまった時のことを想定して、非常扉を使って避難することを体験しました。今日は、担任の先生引率による避難でしたが、自分の命は自分で守る意識をもち、逃げる方法を瞬時に考えることも必要ですね。
 4時間目の学習では、2年生生活科で春見つけをしていました。花壇の花をじっくり観察し、花や大きさの違いをプリントに記入していました。

続・校務主任のてくてく日記5〜初めての○○〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日から給食が始まりました。小学校生活初となります。担任の先生から、当番の役割やエプロンの着方、配膳の仕方などを一つずつ伝えられ、それをきちんと行動に移していました。当番ではない児童も静かに待っている姿がありました。
 3年生は、理科の授業でした。生活科がなくなり、社会科・理科がスタートします。教科書を見て、理科の授業はどんなことをするのだろうと興味深くページをめくっていました。ふしぎに思うことが楽しい学習を進めていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742