最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:152
総数:1263119
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

マリーゴールドとコスモスの苗を

 宮田東保育園に、卒園児7名がマリーゴールドとコスモスの苗を渡しに行ってくれました。昨年は受け取る立場、今年は渡す立場でした。久しぶりの保育園、そこに集まった全員が笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      むぎごはん  牛乳  やさいいりとうふステーキ

      きりぼしだいこんのにもの  さんさいじる

      のりのつくだに 

今朝の登校の様子です。

 朝方は肌寒かったのですが、ずいぶん暖かくなってきました。西門使用の班は、8時5分には全員、門をくぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 目に見えないものの中にも、大切にしたいものがいっぱいあります。
画像1 画像1

学院と学園の使い分け?

画像1 画像1
 大学には、「○○学院」という名前が多い。現在、学院の2文字が付く大学は30校以上もある。
 そして、そのうちの7割がミッション系の学校である。キリスト教の修道院の連想もあって、「院」の字がよく使われる。
 一方、「学園」の付く学校もかなり多い。こちらも、□□学園が20校以上もあり、特徴は大学だけでなく、付属の中学校や高校もあわせて経営されているケースが多い。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

6時間目の6年生

 6年生は、修学旅行の見学先について、模造紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から下校

 1年生・3年生が今から下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  やきとり

      ほうれんそうのアーモンドあえ  ごじる

今朝の学校での様子です。

 用具を机に入れる者、宿題をする者、外に遊びに行く者、本を読む者・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 みんな進んで大きな声であいさつしてくれました。1日のすばらしいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 すがすがしい朝を迎えられていますか?
画像1 画像1

タケノコと竹の境目は?

画像1 画像1
 タケノコは一言で言えば竹の芽である。地上に芽を出してから1ヶ月もたつと、茎となり、硬くなって食べられなくなる。
 食べられるかどうかは、地上30Cmがひとつの境目である。それ以上の大きさになると、もはやタケノコではなく、小さな竹ということになる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

5時間目の終わりがけの様子です。

 出張から帰って、ギリギリまわることができました。
 きちんと授業に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ミニロールパン  牛乳  やきそば

      にくシューマイ  だいこんサラダ 

今日の詩

 たまには、昔を懐かしむことも大切なことだと思います。

画像1 画像1

カイワレ大根を育てれば、大根ができる?

画像1 画像1
 同じ「グレープ」の名が付いていても、ただのグレープとグレープフルーツでは大違いだ。
 では、普通の青首大根とパックで売られているカイワレ大根の場合はどうか?
 似ても似つかない両者ではあるが、じつはカイワレ大根をちゃんと育てると、大根になる。カイワレ大根は、「大阪四十日」という。れっきとした大根の一種。その種が発芽し、双葉になった状態で出荷しているだけで、間引きをするなどして育てれば、20Cmほどの大根になる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 6年修学旅行
5/24 6年修学旅行
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742