最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:160
総数:1264947
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

強風が吹くといわしはまずくなる?

画像1 画像1
 風が吹いた翌日のいわしは、味が落ちるという。その理由は、簡単な話だ。
 そもそも、いわしは日本近海ではどこでもとれる魚で、いわし漁の時期には、漁師は毎日漁に出る。ところが、漁にとっての大敵は、海がしける強風である。こういう日は、漁を休む漁師が多くなり、当然とれたてのいわしは河岸に入荷してこない。
 だが、魚屋さんとしては、「漁師が漁に出なかったから、今日はいわしはありません」というわけにはいかない。だから、風の日の翌日には、昨日の売れ残りのいわしが並ぶことになることがあるから・・・・。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      わかめごはん  牛乳  さわらのしおやき

      いりどり  ふだまじる

学級あそびの日でした。

 長放課、全クラスが外に出て、自分たちで決めた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業の様子です。

 たいへん落ち着いた雰囲気の中で、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 わたしたちにも、静かに自分を振り返る時間が必要だと思います。 
画像1 画像1

「雲泥の差」とは?

画像1 画像1
 [雲泥の差」とは、非常に差が大きいという意味である。実は官民格差から生まれてきた言葉である。
 出典は中国の「後漢書」。その中の「矯慎伝」に、次のような話がある。
 漢の高官だった呉蒼は、矯慎という人物を高く評価し、なんとか公職についてもらおうと、次のような手紙を書いた。
 「あなたは世の中にうずもれて苦労をしている。私は、”雲”に乗り(公職に就き)、あなたは”泥”を行き、住むところが違うが、西風が吹いてくるたびに、私はあなたのことを思い、不憫になる」。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今から下校

 1・2年生が下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ツイストロールパン  牛乳  グリーンサラダ

      ミートボールのケチャップからめ  

      はるやさいのチャウダー

長放課

 多くの子どもたちが外に出て、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動の様子です。

 8時50分〜9時の各学級での活動の様子です。GWの話も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 本熊方面に出かけました。7時50分には全員出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 竹の地下茎と節は、竹を支えている。しなやかな竹よ。ぐんぐん伸びよ。
画像1 画像1

なぜ、台所を「お勝手」という?

画像1 画像1
 台所を「お勝手」と呼ぶのには、意外なことに弓道が関係している。
 弓道では弓を支える左手のことを「押し手」と呼び、一方、自由に動かせる右手のことを「勝手」と呼ぶ。この呼び名にちなんで、女性が自由に使える台所のことを「お勝手」と呼ぶようになったのだ。
 昔は、女性の思い通りになる場所といえば、一切まかされている台所ぐらいしかなかったのである。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝のスポ少

 女子は練習開始。男子は、今から練習試合?がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 朝礼
5/30 5年野外学習
5/31 5年野外学習
6/2 マカオ大学留学生交流(6年)  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742