最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:83
総数:1264376
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

過去掲載の記事について

 年度移行に伴い、昨年度に掲載した分が、「2016年度」フォルダに収納されています。
左側タブの「2016年度」→「ふじさとの歩みシリーズ」をクリックしてください。

<こちらから>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

ふじさとの歩みシリーズ48〜昭和51年度(1976)運動会・修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、さらに児童数が多くなったため、集団演技では、運動場いっぱいに児童が広がり、どこから見ても、見栄えのよい演技となりました。運動場に植えた芝が育ち、砂埃がほとんどない状態での開催となりました。
 修学旅行は、伊勢方面でした。6年生児童の楽しそうな姿は今も変わりませんね。

<昭和51年の流行語>
・記憶にございません  ・ピーナッツ
・みんな悩んで大きくなった
・わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ

<昭和51年のヒット曲>
・およげ!たいやきくん (子門真人)
・ビューティフル・サンデー (ダニエル・ブーン)
・北の宿から (都はるみ)
・木綿のハンカチーフ (太田裕美)
・岸壁の母 (二葉百合子)
・俺たちの旅 (中村雅俊)

ふじさとの歩みシリーズ47〜昭和51年度(1976)児童の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校8年目の昭和51年度を紹介します。写真は、バトンクラブ、児童会活動、授業の様子です。児童の興味・関心に応じて、主体的に活動していることは、今も変わらない、いきいきとした児童の姿がみられます。

<昭和51年の主な出来事>
・第12回冬季五輪インスブルック大会
・ロッキード事件、強制捜査始まる
・植村直己、北極圏単独犬ゾリ横断を達成
・第21回夏季五輪モントリオール大会
・田中角栄前首相逮捕
・伊豆直下地震
・天皇御在位50年記念式典開催
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/1 全校出校日
8/2 プール開放
8/3 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742