最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

続・校務主任のてくてく日記88〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から晴天で、心地よい風が校舎内を吹き抜けています。
 1年生音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの音を確かめていました。
 3年生社会では、これまで出会った働く人の様子や気持ちを思い出しながら、仲間と交流しました。

続・校務主任のてくてく日記87〜応援練習・リレー練習など〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、応援練習からスタートです。応援団は、毎日各教室をまわり、応援の仕方などを教えています。外で声を出すとなかなか響きませんが、当日は、目の前で同じ組の仲間が一生懸命演技しているのを見て、心からの応援ができることを期待しています。
 長い放課には、運動場ではリレー練習を行いました。審判の先生方も実際に本番同様の位置につきました。今日は赤組が優勢でしたが、当日はどうなるでしょうか。
 4年生の教室では、スペースをみつけ、「よっちょれ」の自主練習をしている児童もいました。

応援合戦の練習

 今朝、グランドで応援合戦の練習を行いました。お互いを意識した、とても迫力のあるよい練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記86〜運動会練習で見つけたもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、6年生が組体操の練習を行っていました。運動会練習では、応援や演技で大たいこを使います。どうみても昭和感が漂うなあとみていたら、昭和44年に寄贈されたことが分かりました。つまり、藤里小学校開校初年度より現役で使われているものと分かりました。
 3枚目の写真は、昭和四十年代に使われていた証拠写真です。修理を重ね大事に受け継がれているものです。

続・校務主任のてくてく日記85〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の台風が去り、晴天が続いています。朝、西門では生活委員会中心にあいさつ運動を行いました。また、環境美化委員会がリサイクル活動を行いました。3連休明けで、あまり集まらないのかもと不安がありましたが、長蛇の列となり、関心の高さが感じられました。ご協力ありがとうございました。

ふじっ子振り返りシリーズ265〜9月15日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(金)は、全校練習を行いました。最終のつもりで練習に臨み、とてもきびきびとした動きで、スムーズに練習を進めました。最後に応援練習で大きな声を出し合いました。午後は、5・6年生による運動会係打ち合わせを行い、当日の動きや準備を進めました。

ふじっ子振り返りシリーズ264〜9月13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(水)は、天気が回復し、学年種目の練習を運動場で行うことができました。主に入退場の練習を繰り返していました。応援団による教室訪問もスタートしました。
 14日(木)も快晴となり、全校練習を行いました。入退場の練習や開会式・閉会式とストレッチ体操と流れを確認しました。

今日のスポ少

画像1 画像1
 8時過ぎから雨が降ってきました。小降りになったときに、外では、キャッチボールをしています。体育館では、練習前のストレッチをしていました。

ふじっ子振り返りシリーズ263〜9月11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)は、あいさつ運動から始まりました。宮田中3年生の生徒が来校し、本校児童と元気にあいさつを交わしました。朝礼では、広島派遣事業に参加した代表児童の報告会がありました。
 12日(火)は、あいにくの雨で全校練習ができませんでしたが、体育館などで、学年種目の練習を進めました。

続・校務主任のてくてく日記84〜外での活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から雨の天気と予想されているので、今日の晴れを有効活用しました。
 朝は、運動会全校練習です。今日は、開会式・閉会式とストレッチ体操、綱引き、応援と盛りだくさんでしたが、自分の位置や動きを確認することができました。
 業後は、6年生が陸上運動記録会の練習を続けています。今日は、宮田中学校の陸上部員が来校し、さまざまなアドバイスをしてくれました。
 明日から三連休なので、ゆっくり体を休めてくださいね。

3回目の全校練習の様子です。

 天候にも恵まれ、今日で3回目の全校練習を行うことができました。よかったです。
 子供たちは、自分のもっている力を十分発揮し、がんばっていました。元気と秩序のある、とてもよい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の全校練習

 朝の時間と1時間目をつかい、全校練習を行いました。開会式、綱引き、閉会式などの練習をしました。指の先まで神経を通して、きをつけをする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記83〜運動会全校練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空の下、運動会の全校練習が行われました。2回目の今日は、入退場、開閉会式、ストレッチ体操の動きの確認などを行いました。声を出す場面、動きで表現する場面等がありますが、一つ一つの動きを堂々とした態度で示すことができるように練習をしていました。

続・校務主任のてくてく日記82〜応援練習・外での活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨がうそのように、快晴の空となり、日差しが当たるととても暑くなっています。
 朝の会の前に、応援団が各教室へ行き、応援のかけ声の伝達と練習を行いました。2・3人の応援団が教室にいる児童に対し、応援の仕方や動きを丁寧に教えていました。
 3時間目は、5年生がリレーの練習を行いました。校舎近くでは、3年生算数で、巻き尺を使って長さを測る活動をしていました。教室で学んだことをもとに、実際に体験を通して、知識を確実なものとしています。

続・校務主任のてくてく日記81〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、未明からやや強い雨が降り続いており、運動会全校練習が延期となりました。学年別では、体育館で主に入退場の動きや集合隊形などを確認しています。
 5年生家庭科は、裁縫の単元に入ります。本年度新しいミシンが5台入ったので、より効率的に学習を進めることができそうです。
 3年生算数では、巻尺を使ってものを測る学習です。ものさしとの違いや巻尺の使い方をみんなで確認しました。

続・校務主任のてくてく日記80〜9月11日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、時折雨が降り、運動会練習が思うようにできなかった学年もありましたが、児童は元気いっぱいに活動しました。
 朝礼では、夏休みに広島へ平和派遣団として参加した6年生児童からの報告がありました。学習したことを自分の思いとともに伝えました。
 雨が降っていないときに、4年生では、サクラの木を観察したり、3年生では、大根の種まきをしたりと、外での活動も行いました。

ふじっ子振り返りシリーズ262〜9月6日・7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)は、テレビ放送を使って、環境美化委員による、掃除のしかたの発表が行われました。教室や廊下、トイレなど、それぞれの担当場所でのやり方を全校で確認しました。
 7日(木)は、避難訓練を行いました。放課中に放送があり、体育館へ避難する流れでしたが、普段教室にいないときにどうするを考えて、行動しました。
 8日(金)は、全校練習が午後に延期されました。日差しがあつい中でしたが、入退場の仕方などを実際にやっていました。

ふじっ子振り返りシリーズ261〜9月1日・4日・5日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金)より2学期が始まりました。始業式のあと、運動会赤白分けをし、運動会に向けてもスタートを切りました。
 4日(月)からは、給食が再開しました。カレーライスということもあり、どの学級の食缶も空になっていました。
 5日(火)は、各学年の運動会練習が本格的に始まりました。体育館での練習をすすめ、動きなどの確認は、来週から運動場で行います。

続・校務主任のてくてく日記79〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりに快晴となり、日差しがとてもまぶしい一日となっています。しかしながら、朝は昨日の雨で運動場が使えず、草取りのみとなりました。全校練習は午後に行います。
 運動場では、5・6年生が草取りをしました。雨上がりだったので、比較的抜きやすく感じました。
 5年生理科では、アサガオの花のつくりを調べています。虫めがねをつかって、めしべとおしべの先に注目しました。

続・校務主任のてくてく日記78〜1時間目の後半〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨はやんでいますが、9時30分の段階では、蒸し暑さを感じます。
 まだ運動場が使えないので、3年生は体育館で運動会の練習をしていました。流れの確認とともに、効率よく動くためにどうするか、みんなで考えました。
 教室では、国語の授業を多く見ました。詩を味わう学習や国語辞典を使った言葉の学習など、言語の面白さを感じているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備
9/24 運動会
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742