最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:161
総数:1262758
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学童の申し込み

 学童の申込期限がせまっています。
 大切なものです。期限までの提出、よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月11日(月)〜15日(金)の予定

 今日から、個人懇談会が始まります。よろしくお願いします。
今週の予定をお知らせします。
画像1 画像1

12月8日(金)〜12日(火)の日課について

 「個人懇談会」開催のため、12月8日(金)〜12日(火)は、特別日課となります。午後1時に通学班で下校しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

教育相談について

 12月1日(金)〜5日(火)まで、児童一人一人と「教育相談」を行います。午前中は40分授業となりますので、ご承知おきください。
画像1 画像1

防寒具の準備を

画像1 画像1
 例年より、2週間ほど寒くなるのが早い気がします。そろそろ防寒具を用意し、着用してくださいね。

明日の学習発表会 会場について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、学習発表会(保護者鑑賞日)です。今日まで、児童はそれぞれの役割で、一生懸命練習をしてきました。保護者のみなさま、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。
 
 さて、明日は、残念ながら、早朝より雨の予報が出ております。駐輪場は用意してありますが、屋根がありませんので、できるだけ徒歩での来校をお願いいたします。なお、車をとめる駐車場はありませんので、車での来校はご遠慮ください。
 
 体育館へは、東側(正門付近)にある玄関から入場してください。朝の開場は8時15分です。その他の扉は閉鎖しますので、お願いします。
 
 会場内は、じゅうたん席といす席があります。ゆずりあってご利用下さい。また、北側には、撮影席を用意しましたので、ご利用いただけます。
 
 くわしくは、先日配付しました、プログラムをご覧下さい。このホームページ右側からもダウンロードできます。よろしくお願いします。

学習発表会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
<保護者のみなさまへ連絡とお願い(10月20日配付文書より)> 
 ○当日、児童は通学班で登下校します。
(登校・・・平常通り、一斉下校・・・12:20)
 ○児童は、出演以外の時間は教室で授業(月曜日の時間割)を行います。
 ○スリッパと履き物入れをご用意ください。
 ○弁当は必要ありません。
 ○11月20日(月)は代休日です。
 ○学校へは、自転車か徒歩でお越しください。
 ○自動車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。
 ○学校周辺の道路および店舗の駐車場にも絶対に駐車しないでください。
 ○自転車は、西門付近・運動場の自転車置き場をご利用ください。
 ○雨天の場合、屋根のある駐輪場がありません。できる限り徒歩でお越しください。
 ○開場時刻は8:15です。それ以前の場所とりはご遠慮ください。
 ○場所とりをしたまま、長時間席を離れることは避けてください。
 ○1つの演技が終わって席を離れられる場合は、次の方に席をお譲りください。
 ○校内での「飲食・喫煙」はご遠慮ください。
 ○私語、小さなお子様の走り回り等がないよう、ご配慮ください。

 児童は、これまで練習してきたことを思い切って出し切ろうと取り組みます。多くの方のご参観をお待ちしております。
 なお、このホームページ右側よりダウンロード可能です。こちらからも↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

第1回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 本日、第1回学校運営協議会推進委員会を開催しました。この推進委員会が、平成31年度に本校が学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして、学校と地域・保護者が力を合わせて学校運営に取り組むことを可能にするための準備委員会として、2年間定期的に開催します。
 学校運営協議会の主な取組としては、校長が作成する学校運営方針の承認を行ったり、学校運営について意見を述べたりするなど、学校の様々な課題解決に参画していくことになります。これらの詳細な仕組みを整えるために、今後協議を重ねていきます。  

一斉下校

画像1 画像1
 一斉下校は、14時40分を予定しています。
 家の鍵の準備など、お願いいたします。

本日の予定です。

 9時25分に暴風警報が解除されましたので、以下のような予定で授業を行います。
画像1 画像1

緊急 本日の授業と登校について

 9時25分に江南市に出されていた暴風警報が解除されました。

 お知らせの通り、13時(午後1時)より授業を始めます。
昼食は家で済ませて、12時30分に集合場所を出発してください。

 下校時刻は変更せず、14時40分に一斉下校となります。

緊急 10月23日(月)の登校について

午前7時40分現在、江南市に暴風警報が発表されています。登校せずに自宅待機とします。

 この後、午前11時までに暴風警報が解除された場合は、家で昼食をとり、午後1時から授業を開始します。

 午前11時をすぎても解除されないときは、本日の授業を中止します。

 今後の情報にご注意ください。

重要 台風21号の接近にともなう今後の対応について

台風21号が日本に接近しています。給食等の中止も含め,下記のように対応していきますのでよろしくお願いいたします。

1 10月23日(月)の給食を中止します。
 ○ 台風の進路によって下記のように状況が変わりますが,お弁当を用意して登校時に持たせてください。

2 「江南市」に暴風警報・特別警報が発表された場合

(1) 始業時刻2時間前(午前6時30分)までに警報が解除された場合には,平常通り授業を行います。(お弁当を持たせてください。)

(2)始業時刻2時間前(午前6時30分)より,午前11時までに警報が解除された場合には,自宅で昼食(弁当)をすませてください。13時より授業を始めます。(12時30分に集合場所を出発)

(3)午前11時以降に警報が解除された場合には,1日自宅待機とします。(授業は行いません)

(4)児童の登校後に警報が発表された場合は,授業を中止し,安全を確認し,児童を速やかに,一斉下校させます。(カギの準備をお願いします。)但し,通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により,帰宅が困難と認められるときは,当該児童の安全を校内で確保します。

詳細につきましては、20日にお子様を通じてプリントを配付しましたので、そちらをご覧下さい。

10月16日(月)の日課にういて

 16日の月曜日は、職員研修のため、下記のように日課を変更します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
子どもたちの下校完了は、2時10分になります。いつもより早いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝の登校の様子とスズメバチ。

 昨年もこの時期にスズメバチが発生しました。今日も心配で本熊地区へ行くことにしました。案の定、今年もスズメバチが発生していました。今朝、通学路の変更を班長さんらに伝えました。保護者の皆様も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 陸上運動記録会延期のお知らせ

 明日予定されておりました、陸上運動記録会ですが、今後雨が予想されますので、
明後日(4日)に延期となります。

よろしくお願いします。


明日の運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 

明日の運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 

本日朝のグラウンド状態

画像1 画像1
 明日の運動会を控え、未明まで雨が降り続きました。
 今日午前7:40現在のグラウンドの様子です。水たまりはなく、このまま晴天ならば、明日はかなりよいグラウンドコンディションの中で運動会を開催できそうです。

運動会のお知らせ

画像1 画像1
○ 日 時  平成29年9月24日(日)午前9時15分開始
【雨天時は、9月26日(火)に延期】
○ 場 所  本校運動場

<保護者・地域のみなさまへ> 
○ 学校へは、自転車か徒歩でお越しいただき、自動車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。学校周辺の道路は駐車禁止です。学校近辺のコンビニエンスストアや商店等への駐車もご遠慮ください。
○ 自転車は、西門付近および中庭の自転車置き場をご利用ください。
○ 運動会は教育活動の場です。校内での飲酒、決められた場所以外での喫煙は、絶対におやめください。
○ 昼食はお子様と一緒に運動場または体育館でおとりください。
○ 体育館は午前8時30分に開錠します。
○ 雨天延期の場合、日曜日は、弁当持参で火曜日の授業を行います。
○ 天候等の関係で、運動会が行われるかどうかわからない場合は、運動会と火曜日授業の両方の用意をしてください。
○ 雨天延期の場合は、午前7時頃、「緊急連絡メール」を配信します。また、ホームページでも随時、情報をお伝えします。
○ 運動会の有無にかかわらず、火曜日は給食を実施します。
○ 昨年度、多くの保護者の皆様のご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年度も、運動会にふさわしい会場となりますよう、ご協力をお願いいたします。

☆ 運動会プログラムは、右側「学校からのお知らせ」よりダウンロードできます。
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 通学班集会
12/15 ふじっ子なかよし集会
12/19 クラブ
12/20 学校保健委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742