最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:57
総数:1262841
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ297〜2学期の4年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に引き続き、社会科見学に出かけています。9月には、環境美化センターに出かけ、ごみの処理についての工夫を見つけました。
 運動会では、よっちょれを披露しました。来年度は、地域の行事でもぜひして披露してくださいね。

ふじっ子振り返りシリーズ296〜2学期の3年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月には、種だったダイコンは、かなりの重さを感じるほどに成長し、収穫のよろこびを味わいました。運動会では、おうちの方とさまざまな運動に取り組みました。

ふじっ子振り返りシリーズ295〜2学期の2年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現種目では、練習したことを堂々と発表することができました。サツマイモは、秋には、大きく育ちましたね。

ふじっ子振り返りシリーズ294〜2学期の1年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会と校外学習のようすです。その行事も小学校で初めてのことでしたが、一生懸命な姿が印象的でした。

ふじっ子振り返りシリーズ293〜12月21日・22日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(木)は、2学期最終の教科授業となりました。テストや振り返り、漢字・計算練習などに取り組む学級も多くありました。また、冬休みの宿題が配付されました。
 22日(金)は、終業式でした。2学期77日間あっという間に感じる児童がたくさんいました。通知表をもらうと、様々な表情が見られました。

ふじっ子振り返りシリーズ292〜12月18日・19日・20日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)は、2学期最終週の始まりです。とても寒い一日となりました。給食はカレーライス。その学級も食缶が空になるほど、たくさん食べました。
 19日(火)は、2学期最終のクラブでした。天気にも恵まれ、外では、サッカーやグラウンドゴルフで楽しみました。
 20日(水)は、2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。1年生やお世話になった地域の方などを招待し、グループごとでつくったおもちゃやゲームで楽しみました。

続・校務主任のてくてく日記172〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大掃除を行ったあと、2学期最終の学級活動です。担任から一人一人に通知表が渡されました。その間には、日誌のはじめのページを使って、冬休みのめあてを考えていました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業日数は、77日間です。そのしめくくりの日です。終業式では、校長先生のお話として、スライドの写真を使って、2学期を振り返りました。ほとんどの児童があっという間と感じていました。
 その後、冬休みを楽しく過ごすための話がありました。1月9日には、全員元気にまた登校できるように、家庭での生活安全を考えて行動しましょう。

続・校務主任のてくてく日記171〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の中盤の様子です。冬休みの宿題を配付された児童がぼそっと「多くない?」休みに思いっきり遊ぼうと思っていた児童にとっては多いと感じるかもしれませんね。しかし、授業がストップしている長い休みだからこそ、計画的にやりきり、力をつけてくださいね。また、大掃除や正月準備など、お手伝いもたくさんしましょう。

続・校務主任のてくてく日記170〜給食にケーキが出ました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期給食最終日です。クリスマスにちなんだメニューとして、チキンやクリーム煮、ケーキが出ました。ケーキはストロベリーとチョコレートの選択でしたので、それぞれを食べた児童どうしで感想を言い合っていました。

続・校務主任のてくてく日記169〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教科の授業としては、2学期最終となります。テストを行ったり、練習問題に取り組んだりする学級が多くありました。2学期に学んだことをまた、冬休みでも復習し、確実なものにしてほしいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽がとてもまぶしい朝です。2学期の教科学習と給食は、今日が最終日となります。2学期の振り返りをしていきましょう。

続・校務主任のてくてく日記168〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」に参加しました。便利なものほど注意して使わなければならないことを具体的に教えていただきました。教室で今日の話に関するパンフレットが配付されましたので、家庭でも十分に話し合っていただけると、より効果的です。
 4年生社会では、47都道府県の場所と名前をさまざまな活動を通して覚えています。
 1・3年生は、5時間の授業をもって、下校しました。

続・校務主任のてくてく日記167〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も空気に冷たさを感じます。午前中は、2年生によるおもちゃフェスティバルが行われました。お世話になった地域の方や先生、1年生を招待し、盛り上がっていました。
 2年生児童は、自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらえるように、分かりやすく説明をしていました。1年生児童が笑顔で遊んでいるすがたもあちこちで見られました。

続・校務主任のてくてく日記166〜2学期最後のクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正午ごろは、曇天でしたが、クラブの時間には晴れて、外の活動も問題なく行うことができました。
 3学期は、3年生が見学に来ます。これまでやってきたことを見せられるといいですね。

続・校務主任のてくてく日記165〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、明日の「おもちゃフェスティバル」のリハーサルを行っていました。お客さんを迎える姿勢や説明のしかたなどの確認をしました。
 6年生算数では、組み合わせの学習です。何通りあるかを樹形図や表に表して問題に取り組みました。

続・校務主任のてくてく日記164〜午前中の学習と給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空気の冷たさは感じますが、日なたでは、暖かさを感じることができます。
 まとめの週となり、2学期で学習した内容を振り返る場面も多く見られました。
 給食では、カレーライスが登場。ほとんどの学級で大食缶やごはんが空っぽになっていました。

ふじっ子振り返りシリーズ291〜12月13日・14日・15日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)は、3年生が食育に関する、明治出前講座を受けました。牛乳の栄養や成長に関する講話を聞き、おいしいスイーツをつくりました。笑顔とおどろきの連続でした。
 14日(木)は、学級遊び、通学班集会がありました。どの集団の中でも仲良く安心して生活したいですね。
 15日(金)は、なかよし集会がありました。総務集会委員会児童の企画・運営により、全校児童が楽しく交流することができました。田中先生が赤ちゃんを産むためにこの日をもってお休みに入ります。児童からは感謝の声が多数寄せられました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ふじっ子振り返りシリーズ290〜12月11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)は、あいさつ運動と朝礼からスタートしました。あいさつ運動では、宮田中3年生が来てくれました。3年生はこれで最後ということで、母校に対する思いも各々語ってくれました。朝礼では、冬休みに向けて気をつけたいこと、ぜひやってほしいことなどを校長先生からききました。
 12日(火)は、個人懇談会最終日で、特別日課でした。午前中3時間の学習ですが、どの学級でも集中して取り組む姿がありました。

クリスマスカード贈呈

 ペア学年の1年生と6年生。なかよし集会終了後、1年生と6年生がその場に残り、1年生から6年生へのクリスマスカードの贈呈式を行いました。1年生は、6年生に一言添えて一生懸命に作ったクリスマスカードを渡していました。その後、6年生と1年生が手をつないで体育館を退場して行きました。たいへんほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742