最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:63
総数:1262940
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、全校朝礼がありました。校長からは、下校後の過ごし方、干支や地域の伝統行事などの話がありました。その後、委員会の担当児童より、藤里ランニングや今週の週目標の連絡がありました。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3学期最初の班長副班長会がありました。3月には、班長や副班長を今の5年生以下に引き継がなくてはなりません。そのために、残りの時間をどのように取り組んでいくか考えて登下校するよう、通学班担当と生徒指導担当から話がありました。
 3学期も安全に登下校できるよう、しっかりと気持ちをもって取り組んでいきます。

昼休み 学級遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とても寒い日になりましたが、学級遊びがありました。最初は、寒い寒いと言っていた子どもたちも、体を動かすと遊びに夢中になっていました。比較的、鬼ごっこのような走って遊ぶ遊びが多かったような気がします。元気いっぱい体を動かしていました。

避難訓練2 救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の避難訓練の後、5年生と6年生は、救助袋の体験を行いました。5年生は、北館の救助袋で垂直のらせん型、6年生は南館の救助袋ですべり台型を体験しました。いざというときに備えての体験です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で避難訓練を行いました。北館2階の第1家庭科室より出火したという想定で、長放課に実施しました。その後、担当や教頭から、避難経路の確認、避難訓練の合言葉「おはしも」の確認などがありました。最後は、江南消防署の方から、空気が乾燥しているので火の元に注意すること、建物の中で火災が起こった場合の逃げ方などの話がありました。火遊びは絶対にしないようにという注意もありました。

避難訓練の合言葉「おはしも」
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

3学期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長の話の中で、6年生の代表児童が、亥年にちなんだイノシシにまつわる詩の音読をしました。まっすぐにまるくという内容の詩でした。3学期の生活で、1つでも目標が達成できるよう頑張っていきます。

3学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式でした。校長から新年の挨拶、亥年の話、3学期に向けての話などがありました。それぞれの学年が、最後の学期になります。今年度のまとめがしっかりできるよう、頑張っていきます。

集合場所の清掃活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校後に、それぞれの集合場所でごみ拾いをしました。
学校に持って帰ってきたごみを見ると、枯れた雑草などが多くありましたが中にはタバコや乾電池などもありました。
子どもたちは、熱心に活動していました。

2学期 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、保健の指導がありました。最近、風邪やインフルエンザが流行ってきました。手の洗い方や大切さ、うがいの仕方や大切さなどの指導がありました。生活指導と同様に、体調をしっかり管理して、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、予防していただきますようお願いします。

2学期 終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、2学期の終業式でした。校長から2学期の振り返りと、3学期に向けての話がありました。運動会、学習発表会、校外学習、各学年行事など、多くのことがあった2学期でした。その中で、それぞれが学んだことは多いと思います。
 また、生徒指導担当からは、冬休みの生活について指導がありました。お金や物の使い方や管理の仕方、時間を守ること、地域の方などに迷惑をかけないように遊んだり行動することなど、楽しい冬休みにするための約束の確認がありました。

長放課 学級遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、何をするのか考えて、思いっきり体を動かしています。笑顔があくさんあって、とても良いと思います。

長放課 学級遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級遊びの日です。寒いですが、日も照っていて、とても気持ちが良いです。なわとび集会が終わっても、子どもたちは元気いっぱいです。

なわとび集会  その2

 みんなに感謝。朝、練習に誘ってくれた人に感謝。一緒に練習してくれた人に感謝。一緒に喜んでくれた人に感謝。一緒に悩んでくれた人に感謝。なわを必死に回してくれた人に感謝。必死に応援してくれた人に感謝。感謝の気持ちを大切に。
 家に帰ったら、家の人にたくさん話をしてください。そして、来年は、見に来てくれるように話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会  その1

 今日午後から、なわとび集会を行いました。クラス、ペア学級が一つとなり、日ごろの練習の成果を十分出せたと思っています。喜びも、悲しみも、みんなのものとしてとらえることができていました。
 目標回数に達したクラス、達することができなかったクラスがありましたが、みんなでいっぱい汗をかき、がんばってきたみなさんは立派です。
 この力が大人になっても必ず役に立つと先生は思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、水曜日天候不良で延期になったなわとび集会があります。朝から、子どもたちは熱心に練習に励み、今日の本番に向けて準備をしています。

6時間目 通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に通学班集会を行いました。2学期の反省から3学期に向けての目標を立てました。その後、冬休みの心得に従って、冬休み中の生活の確認を行いました。楽しい冬休みにするためにも、しっかり決まりを守ってほしいと思います。
 冬休みに向けての指導は、各学級や終業式などでも行います。

なわとび集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天候不良とグラウンドの状態が良くないため、今日予定されていたなわとび集会は延期になりましたが、子どもたちは朝から練習に励んでいました。体育館が熱気に包まれていました。

朝放課 大縄の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、すごく寒いですが、近づいてきた縄跳び集会に向けて、外で練習しています。体を動かして、今日も一日頑張ります。

全校朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼は、明日からの人権週間を受けて、校長より人権についての話がありました。総務集会委員会の6年生は、人権に関する詩を発表しました。自分たちの行動や言動を見つめ直す良い機会になればいいと思っています。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も、いよいよまとめの時期になりました。12月を前に、今日は長放課に通学班の班長副班長会がありました。今日は、通学班担当から並び方や寒いときの防寒具などについての指導が、生徒指導から登下校でのトラブルの対処法についての指導がありました。
 愛知県は交通事故が大変多い県です。12月1日から10日まで、県内交通安全運動が実施されます。子どもたちが安全に登下校できるよう、繰り返し指導していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742