最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:141
総数:1265836
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうの本より

画像1 画像1
 息子へ
 結婚が決まり、あなたに贈ろうと赤ちゃんからのアルバムを見ていたら、抱っこした時の柔らかくて温かかった幸せに満ちた気持ちが蘇ってきました。それから、肩たたき券、お手伝い券なども出てきました。うれしくて毎年1枚ずつ残して「お母さん、ありがとう」の手紙に貼ったことを思い出しました。「子は宝」、本当にそうでした。あなたがいてくれて、辛い時も苦しい時も、子どもの笑顔に助けられて、母として頑張れました。良き伴侶を得て、次はあなたがお父さんになる番です。温かい家庭を築いてくださいね。今までたくさんのありがとうを「ありがとう」。
  愛知県 64才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ロウバイが流しのバケツに

ロウバイはロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木です。別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の樹木。蝋梅(ロウバイ)は 12 月〜2 月に、よい香りのする花を咲かせます。日本に蝋梅(ロウバイ)が入ってきたのは江戸時代頃と言われています。また、雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く 4 つの花のひとつです。
画像1 画像1

学級活動

 学級活動の様子です。どのような話がされているのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除  その1

 みんながんばって、冬休みの分の掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定の予定

画像1 画像1
 

今朝の登校の様子です。

 みんな元気に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 親切を教えてくれた人へ
キャラメルポップコーンを食べながら映画を観ることを何よりも心待ちにしていた5才の息子。30分も並びやっと手に入れたポップコーンを前に、目をキラキラ輝かせ大興奮していました。映画も始まっていましたので入場口へと急ぎました。チケットを出そうとしたその時、手に持っていた息子の大好きなポップコーンが宙に舞い、それと同時に息子は床に這いつくばって大泣きです。困っていた私に、見ず知らずの方が「半分だけだけど、ごめんね。」と笑顔で分けてくださったのです。それを見た息子はすぐに泣き止み上機嫌。私は嬉しさのあまり泣きそうになりながら何度もお礼を言いました。改めて伝えたいです。あの時は、本当にありがとうございました。
 愛知県 35才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

2学期の振り返り  その19

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

プールまわり

 プールまわりのフェンス工事の進み具合です。だいぶできてきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742