「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

保健委員会タイアップ企画 総務集会委員会コラボ企画

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、風邪やインフルエンザの予防の取り組みをしています。藤里ランニングとタイアップし、藤里ランニングで外へ出た後に、手洗いうがいをするように下駄箱で呼びかけています。
 総務集会委員会は、体育委員会の藤里ランニングや保健委員会の予防運動に協力して、委員会のイベントを一緒に盛り上げています。

長放課 藤里ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も藤里ランニングは大盛況です。今日は天気が良いため、気持ちよく走ることができました。体育委員会の企画に全校で参加し、体育委員会の児童も一生懸命自分の仕事に取り組んでいます。

6時間目 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、クラブがありました。今日は、3年生がクラブ見学で、一生懸命見ていました。運動場は、風が冷たく、ただ見ているだけでは寒いので、ゴールスポーツクラブ(現在サッカー)とゴルフクラブは、少し体験活動を取り入れました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

長放課 藤里ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からスタートした藤里ランニングですが、多くの児童が長放課も参加していました。1周でも多く走ろうと、低学年も高学年も頑張って走っていました。走り終わった後、委員会の係にスタンプを押してもらうと、みんな嬉しそうにしていました。

藤里ランニング

 長放課も、たくさんの子どもたちがランニングを行っていました。
 汗の始末、水分補給など、しっかり行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング  その2

 時間を追うごと、児童の数がどんどん増えていきました。みんなとてもいい顔をして、走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング  その1

 記念すべき一周目の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング

 今日から約1ヶ月、藤里ランニングがあります。体調を考え、参加しましょう。無理はしてはいけません。
画像1 画像1

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、全校朝礼がありました。校長からは、下校後の過ごし方、干支や地域の伝統行事などの話がありました。その後、委員会の担当児童より、藤里ランニングや今週の週目標の連絡がありました。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3学期最初の班長副班長会がありました。3月には、班長や副班長を今の5年生以下に引き継がなくてはなりません。そのために、残りの時間をどのように取り組んでいくか考えて登下校するよう、通学班担当と生徒指導担当から話がありました。
 3学期も安全に登下校できるよう、しっかりと気持ちをもって取り組んでいきます。

昼休み 学級遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とても寒い日になりましたが、学級遊びがありました。最初は、寒い寒いと言っていた子どもたちも、体を動かすと遊びに夢中になっていました。比較的、鬼ごっこのような走って遊ぶ遊びが多かったような気がします。元気いっぱい体を動かしていました。

避難訓練2 救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の避難訓練の後、5年生と6年生は、救助袋の体験を行いました。5年生は、北館の救助袋で垂直のらせん型、6年生は南館の救助袋ですべり台型を体験しました。いざというときに備えての体験です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で避難訓練を行いました。北館2階の第1家庭科室より出火したという想定で、長放課に実施しました。その後、担当や教頭から、避難経路の確認、避難訓練の合言葉「おはしも」の確認などがありました。最後は、江南消防署の方から、空気が乾燥しているので火の元に注意すること、建物の中で火災が起こった場合の逃げ方などの話がありました。火遊びは絶対にしないようにという注意もありました。

避難訓練の合言葉「おはしも」
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

3学期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長の話の中で、6年生の代表児童が、亥年にちなんだイノシシにまつわる詩の音読をしました。まっすぐにまるくという内容の詩でした。3学期の生活で、1つでも目標が達成できるよう頑張っていきます。

3学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式でした。校長から新年の挨拶、亥年の話、3学期に向けての話などがありました。それぞれの学年が、最後の学期になります。今年度のまとめがしっかりできるよう、頑張っていきます。

集合場所の清掃活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校後に、それぞれの集合場所でごみ拾いをしました。
学校に持って帰ってきたごみを見ると、枯れた雑草などが多くありましたが中にはタバコや乾電池などもありました。
子どもたちは、熱心に活動していました。

2学期 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、保健の指導がありました。最近、風邪やインフルエンザが流行ってきました。手の洗い方や大切さ、うがいの仕方や大切さなどの指導がありました。生活指導と同様に、体調をしっかり管理して、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、予防していただきますようお願いします。

2学期 終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、2学期の終業式でした。校長から2学期の振り返りと、3学期に向けての話がありました。運動会、学習発表会、校外学習、各学年行事など、多くのことがあった2学期でした。その中で、それぞれが学んだことは多いと思います。
 また、生徒指導担当からは、冬休みの生活について指導がありました。お金や物の使い方や管理の仕方、時間を守ること、地域の方などに迷惑をかけないように遊んだり行動することなど、楽しい冬休みにするための約束の確認がありました。

長放課 学級遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、何をするのか考えて、思いっきり体を動かしています。笑顔があくさんあって、とても良いと思います。

長放課 学級遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級遊びの日です。寒いですが、日も照っていて、とても気持ちが良いです。なわとび集会が終わっても、子どもたちは元気いっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 入学説明会
2/1 宮田中学校入学説明会
2/4 藤里ランニング(〜28日)
2/5 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742