最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:1262743
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校行事(2019年度の予定)

 来年度の「学校行事」について、お知らせします。

 平成31年2月現在での予定です。今後、変更になる場合があります。(4月のPTA総会の折に、決定版を配付いたします。)

 「入学説明会」の折にお渡ししました「学校案内 P.3」の内容です。一部、変更しましたので、ご確認ください。

画像1 画像1

4月の行事と下刻時刻について

 新年度のスタートまで,あと1ヶ月あまりとなりました。つきましては,「4月の行事と下校時刻」をお知らせしますので,参考にしていただければと思います。 

 あくまでも現段階での予定ですので,変更になる場合があります。学年通信等で,再度お知らせします。

 なお、お知らせプリントは、今日か明日、配付いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

週予定

今週の予定です。
画像1 画像1

明日は、授業参観日です。

 2月14日(木)は、今年度最後の「授業公開日」です。帰りの会を先に行い、5時間目は午後2時5分から2時50分です。
 その後、「PTA学年委員選出会」を行います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はリサイクルの日

 ご協力お願いします。
画像1 画像1

図書館についてのお知らせ

画像1 画像1
 

入学説明会&新入児一日入学

 本日1月31日(木)は、入学説明会&新入児一日入学です。下記のような日程で、5時間目に行います。
 なお、下校時刻はいつもの木曜日のように午後3時です。
 
画像1 画像1

本日(1/29)の3年生下校時刻について

 学年通信等でもお知らせしていますが,本日,3年生は6時間目にクラブ見学を行います。そのため,下校時刻が15時50分に変更になります。よろしくお願いいたします。

今、今、下校

 1・2年生が今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

放課後子ども教室の申込について

 江南市放課後子ども教室の申込期限は,明日1月25日(金)です。参加を希望される方は,申込書を明日までに担任に提出してください。

全国学校給食週間と藤里ランニング

 
画像1 画像1
画像2 画像2

本熊の児童のみなさんへ

 長い間フェンス工事で迷惑をかけました。工事が終了したようですので、今日の帰りからは、前の通学路に戻します。
画像1 画像1

学校評価 保護者アンケート結果【その8】

画像1 画像1
 「生活のリズムが整っている」について肯定的な回答の割合は,保護者・児童・教師のいずれも大きな差はありませんでした。しかし,「はい」の回答は,保護者22%,児童79%,教師4%でした。大人と子どもで,生活のリズムについての認識に差があるようです。まずは「早寝・早起き・朝ごはん」が毎日の習慣となるように,学校でも声かけをしていきます。
 ホームページや通信は,学校の様子だけでなく,保護者への連絡事項などが含まれています。今後も適切に情報提供していきます。ホームページに「写真を大きくしてほしい」「職員を個人写真とともに名前を紹介してほしい」「一人一人の子どもがわかるようにしてほしい」などのご要望がありましたが,ホームページは不特定多数の方が閲覧をします。個人情報保護の観点から,それらのご要望にはお応えできないことがありますが,ご了承ください。

学校評価 保護者アンケート結果【その7】

画像1 画像1
 宿題や家庭学習については,だいたいできています。学習内容の復習をすることで,確かな学力が身に付きます。反復練習を中心に,家庭学習に取り組めるとよいと思います。
 学校での出来事は,親子で話す時間があまりとれないという家庭もありました。わずかな時間でもよいので,学校で友達と遊んだこと,勉強したことなど,お子さんと話していただけたらと思います。

アンケート

 アンケートをもとに、今年がんばってほしいことをまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価 保護者アンケート結果【その6】

画像1 画像1
 児童の行動に対して,よくないときにはしっかりと指導をしています。自分で考えて判断し,行動できる児童を育てたいと考えています。
 仲間の良いところ見つけは,どの学級も行っています。自己有用感を高め,思いやりの心を育てるとともに,誰とでも仲良くできるような人間関係を目指します。

重要 明日の避難訓練について

明日、5・6年生は、救助袋での降下訓練を行います。
服装は、長そでの服と長ズボンでお願いします。
雨天の場合は、11日(金)に行います。

また、1・2年生は煙体験を行います。ハンカチの準備をお願いします。校舎内なので、雨天でも行います。
よろしくお願いします。

学校評価 保護者アンケート結果【その5】

画像1 画像1
 「先生に悩みや相談を気軽に話している」について「はい」「だいたい」と回答した児童は56%でした。保護者は47%と半数未満です。子どもたちが安心して,学校に楽しく通えるよう,温かい人間関係づくりをしていきたいと思います。
 また,「先生は頑張ったこと・良い行いをほめている」については,保護者も児童も肯定的な回答が90%以上です。全保護者・児童が,「教師はよいところを見つけ,ほめ,伸ばすことを大切にいしている」と回答できるよう努めていきます。

1月7日(月)です。3学期のスタートです。

 あけましておめでとうございます。
 2019年がスタートしました。今日も気持ちの良い青空で、素敵な3学期の訪れを感じさせてくれています。
 今日は、いつものように通学班で登校し、11時15分頃、通学班で一斉下校します。(給食はありません。)
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校評価 保護者アンケート結果【その4】

画像1 画像1
 「授業で分からないことを先生に質問していますか」の問いに,「はい」「だいたい」と回答した児童は57%,教師は59%でした。半数近くの子が,質問できていない状況です。質問ができずに分からないままでいることがないよう個に応じた指導や授業のあり方を考えていきます。
 時間については,よく守れています。良いことは継続していけるように意識していきます。
 アンケート結果の公表は今日でしばらくお休みさせていただきます。続きは3学期になってから掲載していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742