最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:161
総数:1262725
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

第3回 いじめ・不登校対策委員会 2月21日(木)

 不登校傾向のある児童について、現状を報告し合いました。担任はもちろんのこと、関係職員を中心にケース会議を開くなどしてチームで対応しています。なお、児童から欠席連絡があった場合は、保護者の方に確認をさせていただいていますので、よろしくお願いいたします。

 いじめ対策については、学級での心配な様子や保護者の方から申し出があった事例について報告がありました。いじめのない学校をめざしていますが、もしもの時は、関係児童に事情を聞くなどして、早急に対応しています。お子さんのことでご心配な様子がありましたら、まずは担任までご相談ください。

今日の給食  平成31年2月21日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 みそラーメン  しゅうまい  ブロッコリーのピリからあえ
 ぎゅうにゅう

【栄養教諭からのメッセージ】
 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は少ないです。今日は、体が温まるみそラーメンを出します。


1時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学級での活動の様子です。

 藤里ランニングを終え、手洗い・うがい・水分補給をした後、朝の会を行っている学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 名前も知らない学生さんへ
 その時は、かなり急いで自転車を全力で漕いでおりました。周りの雑音の中「すみません。」と聞こえ振り返ると、ハアハア息を切らせて汗だくになった学生さんが、私に「これ。」と言って財布を渡してくれたのです。気づかないうちに財布を落としていたようでした。驚きとありがたさで「どこらへんで?」と聞くと、相当離れたところから追いかけてくれたと。そして「これ無くしたら絶対お兄さん悲しむやろなて思って。お母さんから『一日一回イイことしなさい。』て言われてる。今日はこれで出来た。」と。両親へのプレゼントに買った旅行券他、お金で買えない大事なものがたくさん入っておりました。お礼を言いお金を渡すも受け取らず。「これは?」と買ったばかりのアツアツのたこ焼きは受け取ってくれました。ホントにありがとう。日本も捨てたもんじゃないな。
  大阪府 42才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 かれいフライ

 くるまふのにもの とりじる

給食メニューの変更

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日のぶりのてりやきのかわりに、3月7日にグレープのゼリーが出ます。

今朝の登校の様子です。

 雨に降られることなく、登校できました。今朝は、暖かな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 義父母へ
 離婚歴があり、10才の子供もいる私を温かく嫁として迎えいれてくれたお父さんお母さん。10才の息子は思春期な事もあり最初は挨拶程度しか、しませんでした。それでも「うちの初孫だから。」「少しずつ距離が縮まるまで頑張るから。」と頻繁に家に来てくれて息子とコミュニケーションをとってくれていました。そのおかげで今は「じいちゃんはかっこいいよね。」「ばあちゃんの肉じゃがはすごく美味しいよね。」「次はいつ来るかな。」と嬉しそうに話すようになりました。血の繋がりなんて関係ないよと可愛がってくれる二人の優しさに、ありがとうの一言なんかでは伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。この家の嫁になれたこと、この家族に出会えたことに私はありがとうを伝えたいです。
  石川県 33才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 あいちのれんこんいりつくね

 いとかんてんのあえもの こうなんやさいのみそしる

今朝の学級での様子です。

 藤里ランニングが中止になり、早くから朝の会が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 小雨の中での登校となってしまいました。班の中に、登校途中、ゴミを拾ってきてくれた班がありました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 見知らぬ女性へ
 甥の本命の高校受験当日。高校に行くバスを乗り間違え、しばらく乗ってから途中で気づき、慌ててバスを降り、同じバスに乗っていた自分の母と同じくらいの歳の女性に声をかけ、携帯電話を借りました。慌てて学校に電話をし、泣きながらどうすればよいか聞き携帯を彼女に返したところ、彼女は甥に5千円を渡し「このお金で高校までタクシーに乗りなさい。」とタクシーを拾って乗せてくれたそうです。そのおかげで甥は受験に間に合いました。彼にとって一生忘れられない日となったことでしょう。その時のお釣りはどうしても使えないようで、引き出しにしまってあるそうです。私がその立場だったら見知らぬ学生に5千円を渡せたでしょうか。彼女の親切な気持ちが本当にありがたく、家族一同感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。
  神奈川県 40才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742