最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:161
総数:1262759
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年図工 版から広がる世界 その1

 カラー版画にチャレンジしました。黒インクで刷った後、裏から彩色することで、美しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目 6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業式の合唱練習を行いました。卒業式まで1か月となりましたが、「群青」は難しい曲なので、細かいところの表現がなかなかうまくいかず、現在苦戦しています。
 来週の木曜日にある「卒業生を送る会」では、別の歌を歌います。その歌の練習も毎日取り組んでいます。どちらも6年生らしい合唱が歌えるように、しっかり準備して本番を迎えたいと思います。

6年生 総合発表「国際理解」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業参観は、総合の発表を行いました。6年生の総合は、「国際理解」をテーマに1年間学習をしてきました。1組と2組でそれぞれ3グループに分かれ、歴史戦争、文化習慣、産業貿易で計6グループで発表しました。
 自分たちが11月の国際理解教室で体験したように、ゲーム的な体験活動を入れているグループ、ユニセフの学習をしたときに観たDVDを流して、戦争の悲惨さなどを伝えていたグループ、クイズ形式で日本と外国との関係を伝えたグループなど、それぞれのグループが工夫して発表しました。
 最後に、家庭科の授業で作成したプレゼントを渡して、小学校生活最後の授業参観を無事に終えました。次は、いよいよ卒業式です。

6年生 卒業式の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目は、初めて体育館で卒業式の合唱練習をしました。体育館での声の響きを確認し、できていないところを中心に一生懸命練習しました。

6年生 薬物乱用防止教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、愛知県警察の方と江南市警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物は、絶対にやってはいけないことであり、絶対に断ることを映像や資料で分かりやすく教えていただきました。
 今日の話にもありましたが、一度でも薬物に手を出してしまうと、心と体を壊し、友人も失い、家族にも迷惑をかけてしまい、人生そのものを失ってしまうとても怖い物です。
 保健体育の授業で、もう一度薬物について確認していきたいと思いますが、ご家庭でも、一度話題にしていただけるとありがたいです。

薬物乱用防止教室

 5時間目・6時間目と、6年生は、薬物乱用防止についてのお話を、愛知県警の方、江南警察署の方に、聞かせていただきました。
画像1 画像1

6年生 宮田中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、14:00から宮田中学校で入学説明会がありました。1年生の生徒が、全員で「COSMOS」を合唱してくれました。その後代表の生徒が、学習、部活、1年の行事の様子などを説明してくれました。6年生は、落ち着いた態度で話を聞くことができました。
 後半は、授業を参観しました。中学生の授業を真剣に見ていました。最後は、保護者の方と一緒に部活を見学しました。とても有意義な時間になりました。

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、合唱練習を行いました。先週に引き続き、卒業式で歌う歌の練習です。少しずつですが、完成度が上がっているような気がしています。練習を始めてから3週間、すでに上パートと下パートが合わせられるようになっているので、これから1か月半、完成度をどんどん高めていきたいと思います。

6年生 卒業式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、火曜日に引き続き卒業式の歌の練習を行いました。今日の練習では、初めて上パートと下パートを合わせてみました。合わせてみると、また新しい課題が見つかりましたが、これから毎日練習して、卒業式に向けてレベルを高めていきたいと思います。

1・6年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、読書週間中の活動の一環で、1の1と6の1、1の2と6の2でペア読書を行いました。6年生は、1年生が楽しめる本を選び、読む練習をしました。今日は、1年生の視線に合わせ、語りかけるように読み聞かせていました。とても良い雰囲気で、良い時間が過ごせました。

6年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に合唱練習を行いました。今年度は、「群青」という曲を歌う予定です。高音と低音に分かれて、先週から練習に入っています。現在は、正しい旋律と歌詞を覚える練習をしています。高音パートは、強弱をどうやってつけるかを話し合って決めています。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、江南市役所の税務課の方を招いて、租税教室を行いました。税金は、なぜ支払う必要があるのか、どのように使われているのか、どこに支払われているのかということを分かりやすく話して下さいました。また、「もし世の中に税金がなかったら」ということをアニメのビデオで学習しました。

6年生 中学校生活学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に、宮田中学校の先生を2名招いて、中学校生活学習会を行いました。最初は、中学校生活全般についての話がありました。中学校とはどういうところなのか、何を学習するのか、高校進学に向けて何が大切なのかなどを話していただきました。その中で、授業をしっかり受ける、提出物を出す、家庭学習をしっかり行うなどという話も出ました。
 後半は、生徒指導の先生より、服装や身だしなみなどを中心とした生活の話がありました。細かい決まりの話を、映像で分かりやすく説明してもらいました。
 小学校生活も残り2か月、2人の先生が最後に言われたのは、小学校生活でやるべきことをしっかりやって卒業し、中学校へ進学してほしいということでした。中学校の生活を知る良い機会になりました。

中学校生活学習会

 6時間目にコンピュータ室にて、中学校生活についてのお話を、宮田中学校の先生方からお聞きしました。
画像1 画像1

読書週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書委員会の読書週間がスタートしました。朝のふじっ子タイムに落ち着いた雰囲気で読書をしています。今後、図書委員会の企画やペア読書も行う予定です。

6年生 冬休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定していた4日間の学習会が無事に終わりました。最終日の今日は、使った礼法室を全員できれいに掃除して、机も片付けました。

6年生 冬休み学習会

画像1 画像1
 今朝は、寒い朝になりましたが、多くの児童が学習会に参加しています。今日が学習会の最終日になります。いつもと同じように、落ち着いて取り組んでいます。

6年生 冬休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も無事に学習会が終わりました。今日は、算数問題集の直しを完了させた子が多かったです。明日で、冬休みの学習会も最終日となります。明日も頑張ります。

6年生 冬休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も20人出席して、学習しています。落ち着いた雰囲気で取り組んでいます。冬休みの学習会も、今日、明日の2日間です。冬休みの宿題や問題集の直しを、1つでも多く取り組んでほしいです。

6年生 冬休み学習会

画像1 画像1
 今日も11:25に学習会を終え、11:30に下校しました。いつも、学習会後は、使った部屋の机や机の下のゴミをしっかり片付けて、元通りに直して終わります。明日も予定通り、8:45から11:30に学習会を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742