最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:174
総数:1264628
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 みそカツ

 キャベツのたくあんあえ のっぺいじる

長放課の藤里ランニング

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里ランニング

 今日は、いつもより参加者が少なかったと思います。体調・健康第一!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 たいへんな寒さでした。しかし、子どもたちは元気に登校できました。
 生活委員のみなさん、東西の門でのあいさつ運動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 息子の担任の先生へ
 長男が小学校に入学してから4ヶ月間、毎日登校拒否をしていました。泣いて家から出られず、そんな息子を抱き抱えて、時には優しく時には厳しい言葉をかけながら、一日も休ませてはいけない、休ませれば行けなくなると思い、心を鬼にして毎朝学校まで付き添いました。泣いている息子を抱き抱えていた為、クラスメイトからは「赤ちゃん、ママが居ないと泣いちゃうのか。」とからかわれている息子をみて、私も泣きながら帰った日々でした。そんな日々から救ってくれたのは担任の先生でした。どんなに朝の会が遅れても、笑顔で優しくずっと側にいて声をかけて付き添ってくれました。そんな先生を信頼し、徐々に学校に行けるようになり、今では笑顔で学校に通っています。救われたのは息子だけではありません。私自身も救われました。本当に感謝でいっぱいです。先生、本当にありがとうございました!
  大阪府 34才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

胡蝶蘭

 今年も、校長室の胡蝶蘭が咲き始めました。
画像1 画像1

今朝の学校

画像1 画像1
 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 じいじへ
 小さいころ、私はじいじが怖かったのです。「箸をちゃんと使えんやつはめしを食うな。」「米は一粒も残すな。」「親に感謝しなあかん。」いつもいつも、じいじはぶっきらぼうな言い方。じいじの言葉の本当の意味が分かったのは大人になってからでした。礼儀作法の大切さ、兼業農家のうちにとってお米はどんなに大切かということ、そして親や祖父母やご先祖様へ感謝する心。本当に大切なことを、じいじは幼い私にも真剣に教えてくれていたのです。昨年、祖父は他界しました。亡くなるその日の朝、虫の知らせで病院を訪ねていた私と母。私との最後の会話のその瞬間まで、じいじはじいじのままでしたね。弱音を吐かず、いつもの強そうなじいじでしたね。じいじ、幼いころからたくさんの言葉をくれてありがとうございました。時には怖かったり、反発したくなったりしたけれど、じいじが教えてくれたことは今の私の人生においての指標になっています。天国から、変わらず見守ってくださいね。
  大阪府 28才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 お母さんは、せんたくも、お皿洗いも、ごはんも作ってくれているよね。ぼくは吃音という言葉がうまく出ない病気です。そのせいで学校の発表などで、言葉がつまることがあります。そしてみんなが笑ってくることがありました。そして、家に帰ると泣くことがありました。そんな時は「気にすることないよ。それも君の個性だから。」となぐさめてくれます。吃音のことでキレたりして困らせているのに、やさしくしてくれるお母さんは、宇宙一のお母さんです。今まで言えなかった分まで、ありがとう。
  愛知県 11才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日のスポ少

 寒い朝を迎えています。子どもたちは、元気に活動しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 財布を拾ってくださった方へ
 めったに出掛けたことのない息子が、財布を落としました。夫と一緒でしたので、帰りも困ることはありませんが、たぶん、混雑した地下街のトイレだろうと慌てて探したそうです。軽度の障がいがある30代の息子には初めての「世間」です。数日後、警察から財布が届いていると連絡をいただきました。やはりトイレで拾い、わざわざ交番まで届けて、お礼も不要と言われたそうです。落ち込んでいる息子に伝えると、ありがとう、ありがとうと見たこともない笑顔の絵文字と「ああよかった安心した」と返事が来ました。精一杯の感謝と安堵の気持ちでしょう。本当にありがとうございました。この、ありがとうに、あなた様が気付いてくださいますように。
  愛知県 66才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 リサイクル活動  クラブ
2/28 卒業生を送る会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742