最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:1262892
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今から下校

 6時間目、5年生は、卒業式の準備をしてくれています。他の学年は今から下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食  3月19日(火)

【メニュー】
 せきはん(ごましお) とくせいソーストンカツ  さんしょくあえ
 ぎゅうにゅう     ゆばのすましじる     おいわいケーキ

【メッセージ】
 今日は小学校6年生の卒業お祝い献立です。赤飯の赤い色は、昔は赤米を使って表していました。現在では小豆と白米を一緒に炊くことで、赤い色に染めています。
画像1 画像1

各学級での、朝の会の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雲が厚く、日差しが遮られる朝となりました。昨日より、風がない分、暖かさを感じました。生活委員の皆さん、あいさつ運動を展開してくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばへ
 大学生の時、青森から出てきて東京は右も左も分からなかった私を、娘のようにかわいがってくれましたね。美味しい食事はもちろん、どんなときでも話を聞いてくれて、時には優しく、時には厳しくしてくれました。90才になった今でも気にかけてくれる優しさには感謝しかありません。あの頃からずっと体調が悪く、寝たきりが多かったですよね。自分が体調悪いのに「大丈夫?」と気にかけてくれるその優しい思いには、頭が下がります。助けた人にだまされたことも何度かありましたよね。それでも相手を憎むよりも、どうしているんだろうと気にかけるその懐の深さと優しさを私に教えてくれました。本当にありがとうございます。100才まで生きてね。
  青森県 50才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

1・2年生の下校

 今、今、下校しました。よろしくお願いします。
 1・2年生で帰る最後の下校。
画像1 画像1

今日の給食  3月18日(月)

【メニュー】
 ごはん  あいちのやさいコロッケ  こうなんこまつなのおかかあえ
 ぎゅうにゅう  はるのはっちょうみそしる

【メッセージ】
 今日は、今年度最後の食育の日です。小松菜は、江南市全域でほぼ一年中作られています。農家の方が真心こめて作った地元の味を味わいましょう。

画像1 画像1

6年生と1年生の交流、3年生と2年生の交流

 3時間目の様子です。交流を進めている学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 自分の時間も大切にしてくださいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、暖かくなるようで、桜の蕾も膨らみ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばへ
 大学生の時、青森から出てきて東京は右も左も分からなかった私を、娘のようにかわいがってくれましたね。美味しい食事はもちろん、どんなときでも話を聞いてくれて、時には優しく、時には厳しくしてくれました。90才になった今でも気にかけてくれる優しさには感謝しかありません。あの頃からずっと体調が悪く、寝たきりが多かったですよね。自分が体調悪いのに「大丈夫?」と気にかけてくれるその優しい思いには、頭が下がります。助けた人にだまされたことも何度かありましたよね。それでも相手を憎むよりも、どうしているんだろうと気にかけるその懐の深さと優しさを私に教えてくれました。本当にありがとうございます。100才まで生きてね。
  青森県 50才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

明日からの予定

 3月18日(月)から22日(金)の予定です。
画像1 画像1

卒団式の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少 卒団式

 今日は、江南市民文化会館でスポ少の卒団式があります。今年は、女子は卒団する者はいません。
 6年男子は、たくさんの子が卒団します。ここまで、たくさんの素晴らしい経験ができてよかったですね。監督・コーチ・保護者の方々など、多くの方々に見守られ、ここまで来ることができました。本当に、「ありがとうございました。」
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 妻へ
 妻が職場で転んで手首を骨折してしまった。完治まで1ヶ月半という。その日から私は家事の全てをすることになった。妻は「ありがとう、感謝しています。」と、毎日幾度も言った。私はそんな妻に「こちらこそ、ありがとうだよ。今までどれだけ君がよくやっていてくれたか、よく分かったよ。本当にありがとう。」そう言うと、妻は笑顔で涙を浮かべた。私は「ありがとうね、治っても家事を引き受けるからね。ありがとうのお返しです。」妻は大粒の涙を零した。
  三重県 76才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行  6年修了式  給食終了
3/20 卒業式
3/22 1〜5年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742