最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:57
総数:1262834
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定 4月8日(月)〜4月12日(金)

 4月8日(月)〜4月12日(金)の予定です。
画像1 画像1

4月6日の誕生花「ナスタチウム」

画像1 画像1
 4月6日の誕生花は,「ナスタチウム」。

 花言葉の「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」は,ナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て,敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているともいわれます

今日,4月6日は「城の日」

画像1 画像1
 おはようございます。4月6日は「城の日」です。

「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで、財団法人日本城郭協会が1974年に定めました。日本には、松本城、姫路城、彦根城など、国宝にも指定されている立派なお城がいくつもあります。どれも立派な天守閣を持ったお城ですが、現在まで残っているこれらのお城は、戦国時代以降に作られたお城です。もともと、お城と言うのは敵に攻められたときの守りの要として設けられていたものでした。戦国時代以前の日本では、城は普段の生活を営むための場所ではなく、いざという時に駆け込んで戦うための場所でした。
 現在残っている天守閣がそびえたつお城がつくられるようになったのは、戦国時代にポルトガルから火縄銃が伝来したからでした。従来の矢や槍を防ぐための城の作り方では、火縄銃での攻撃ではひとたまりもありませんでした。そこで、鉄砲の弾でも貫通することができないように、ガッチリと組んだ石垣の上に、ぶ厚い土壁で覆った天守閣が作られるようになりました。屋根も頑丈にするために、それまで寺院などで使われてきた瓦が使われるようになりました。城の防御性が高まると、それまでは攻めにくい山の中に作られていた城を、利便性の高い平地に作るようになりました。それまでは城主は城のふもとに館を構えて、日常生活や政務は館で行っていたのを、城の利便性が高まったことで、生活や政務の場も城の中に移すようになりました。
 戦闘の際の要塞でもあり、日常生活や政務を取り仕切る場ともなった日本のお城は、戦いのための要塞としての特徴の他に、寺院建築や住宅建築の要素もふんだんに取り入れるようになり、日本独自の天守閣を持った楼閣建築を発展させることになります。
 外国の人達からも絶賛されている日本のお城の美しさ。いつまでも末永く残していきたいものです。


今日は,入学式

4月5日(金)の予定

 8:30  新5・6年生登校(2〜4年生は,登校しません。)
 8:45〜 受付開始(1年教室前)
 9:30〜 入学式
10:30〜 5・6年生下校
11:30〜 1年生下校(保護者と一緒に)

今日4月5日は,「ヘアカット」の日

 おはようございます。4月5日は,「ヘアカット」の日です。

 江戸時代まで日本では男性は髷を結い、女性は髪を結うのが習わしでした。しかし武士は明治時代になり、西洋式の軍制を導入するに当たり、明治4年に散髪脱刀令というものが太政官より出されました。髪の毛を短くしなくてはならないと思い込んだ多くの男性たちは、大きく抵抗しながらも、断腸の思いで髷を切ったそうです。断髪令によって男性が髪の毛を短くザンバラ髪にするのを見て、女性の中にも同じように女性も髪を短くするものだと思い込んで、日本髪を切って短くする人が続出しました。
 髪結いの師匠たちが、近代的な美容を研究し、未来の美容師たちに伝授したことで、日本の女性たちのヘアスタイルが、より自由で洗練されたものとなっていきました。伝統的な日本髪も美しいものですが、今の時代に合った自由なヘアスタイルもまたステキなものですね。今ではショートカットのステキな女性もたくさん増えました。
 あなたらしさを飾る髪型、今日はどんな風に整えましょうか?
画像1 画像1

4月4日の誕生花は,「カスミソウ」

 カスミソウの花言葉は,「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」。

 花言葉の「清らかな心」は,純白で奥ゆかしく,可憐な花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

今日4月4日は,「あんぱんの日」

 おはようございます。4月4日は,「あんぱんの日」です。
 1875年の4月4日に明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れた際に、木村屋のあんぱんが献上され、木村屋のあんぱんがその後宮内省御用達になったことに因んでいます。
 木村屋のあんぱんの特徴は、パンを作るのに和菓子の製法を取り入れたことです。西洋のパンを日本人の味覚に合うものにするために、さまざまな工夫を施しました。中央のくぼみに、和菓子風に桜の花の塩漬けを飾ることで、味も見た目も日本人が親しんできた和菓子に近いあんパンを生み出すことに成功しました。この和風テイストに仕上がったあんぱんを、明治7(1874)年に銀座の店で売り出したところ、大好評になりました。宮内庁御用達となったことでさらに名声を得たあんぱんは、全国的に大ブレークし、木村屋では1日に10万個以上売れる大ヒットとなったそうです。
 このあんぱんの日、お近くのパン屋さんのお気に入りのあんぱんをおひとついかがですか?いつまでもこの美味しさを届け続けて欲しいものです!
画像1 画像1

明日は,入学式準備(新6年生登校)

 学校の桜が開きました。明後日の入学式には,満開になりそうです。
 明日4月4日(木)は,入学式準備のために,新6年生が登校します。最上級生としての活躍を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

空調設備工事が進んでいます

画像1 画像1
 春休み初日から始まった、空調設備が進み、各教室後方には室内機が取り付けられています。今後、6月下旬にかけてガス管や電気配線等の工事が進みます。
 入学式当日についても、機材等が置いてあることから、十分注意して通行していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

4月3日の誕生花は、「エゾギク」

 エゾギクの花言葉は、「変化」「追憶」「同感」「信じる恋」。
 花言葉の「変化」は、エゾギクの多様な花色に由来するといわれます。また、「信じる恋」の花言葉は、古くはこの花が恋占い(「好き、嫌い、好き・・・」と花びらを一枚ずつ散らす)に使われていたことにちなむといわれます。
画像1 画像1

今日4月3日は,「インゲン豆の日」

 おはようございます。4月3日は「いんげん豆の日」です。
 安価で栄養価も豊富で、毎日の食卓で何かと重宝するいんげん豆。栽培が簡単な上に、低脂肪高タンパクと栄養にとても優れた食品であるために、古代から、南北アメリカ大陸では乾燥させたものを税として徴収していたほどでした。それが世界中に広がったきっかけは、コロンブスが二度目の航海でヨーロッパに持ち帰ったことでした。世界中どこでも、栄養価が高く、植物性タンパク質の宝庫であるマメ科の植物と言うのは、各地で準主食として何らかの豆が食べられています。
 コロンブスが持ち帰ったインゲン豆は、ソラマメ中毒の心配が無く食べられる豆として、ヨーロッパ人に受け入れられたようです。特にフランス料理で若いインゲン豆を鞘ごと使った料理が発展し、現在でもヨーロッパの各地でフランス流のインゲン豆の料理が食べられています。16世紀末にヨーロッパから中国へ渡り、17世紀に明からの帰化僧であった隠元が日本に持ち込んだことで、「いんげん豆」の名前が付きました。
 栄養豊富で簡単に手に入るインゲン豆。どんな料理を思いつきますか?


画像1 画像1

今週の予定

 4月5日(金)は,入学式です。
 4月4日(木)に新6年生が登校し,教職員と一緒に準備をします。
画像1 画像1

4月2日の誕生花は,クローバー(四つ葉)

 クローバーの花言葉は,「幸運」。

 三つの葉は希望、信仰、愛情のシンボルとされ、四つ目の葉は幸福・幸運のシンボルといわれます。花言葉の「幸運」もこれに由来します。
画像1 画像1

今日4月2日は,「国際こども本の日」

 おはようございます。今日,4月2日は,「国際こども本の日」です。
 4月2日はアンデルセンの誕生日であることに因んで、1966年に制定されました。「親指姫」「人魚姫」「裸の王様」「みにくいあひるの子」「マッチ売りの少女」等、ご存知ではないでしょうか。
 子供が本をたくさん読むと、頭が良くなります。
 本を通してたくさんの言葉と触れ合うことができるので、語彙が増えて、読める漢字も増えてきます。自分の力で物語のあらすじを追っていく力が身につくので、学校の勉強には欠かすことができない読解力が向上し、学業成績にもいい影響が出てきます。その上、日頃から名文に触れることで、文章が上手く書けるようになり、作文が得意になると言われています。心理的にもいい影響があって、物語を通して、自分とは違うさまざまな人物の心理描写に触れることで、共感性が高く、人の気持ちを理解できる人になるそうです。
 また映像があらかじめ与えられれているテレビやゲームとは違い、文字情報だけで頭の中でストーリーをイメージすることで、大脳が活性化し、その影響で新しい神経回路が構築されるそうです。
 子供の知性と心を伸ばし、気持ちを落ち着かせる効果がある読書。
 お子さんと一緒にお気に入りの一冊を今日は選んでみたらいかがでしょうか?

画像1 画像1

平成31年度 着任者あいさつ

 本日,新年度の入学式・始業式に向けて,職員室が動き出しました。新しく着任した職員を迎え,あいさつをいただいた様子です。
 勤務日の関係で,着任者全員がそろいませんでしたので,詳細は後日お知らせします。
 なお,5月1日からも,行事等は、「平成31年度」でいく予定です。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 つくし・わかば視力・聴力・発育測定  4年視力・発育測定  11:50一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742