最新更新日:2024/05/22
本日:count up42
昨日:145
総数:1265989
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝の登校の様子です。

 今朝は、暖かくて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 部活の先輩へ
 ぼくが部活動の大会で走っている時、部活の先輩が大きな声で応援してくれた。そのおかげできつい所も歯をくいしばって走れた。周りの声でエネルギーがたまったような感じだった。終わった後に「ありがとうございます。」と言った。先輩もこれからが本番だと思うから、いっしょうけんめい応援したい。そしたら先輩もいい大会に行けるかもしれないから、エネルギーを声で注入してあげたいです。応援した分だけ自分にもかえってくると思うので走りも応援もがんばりたい。応援をがんばれば、部活は「ありがとう」であふれると思う。「ありがとう」であふれれば、いいタイムも出ると思う。部活動でいい人間力をつけるために、積極的に「ありがとう」を言いたいです。
  愛知県 13才 男子

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。旗当番の方々が子どもたちをしっかり見守り誘導してくれていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おじいちゃん、おばあちゃんへ
 折にふれて届く手紙。段ボールいっぱいのお菓子や果物。電話越しの優しい声。幼い頃から惜しみなく注いでくれた愛情を、社会人になった今も変わらず注ぎ続けてくれてありがとう。会えるのは1年にたった3回だけ。お正月とゴールデンウィークとお盆の大型連休の時だけ。たまに、あと何回会えるだろうって切なくなるのは内緒です。だからね「せっかくのお休みなのに、どっか旅行にでも行かんでええの?」なんて、どうか心配しないで。旅行に行ったら、年3回しかない機会が減っちゃうよ。会いたいから帰省してるんだよ。だからね、あと一つだけ、どうしても聞いてほしい我が儘があります。ずっと会いに行きたいから、どうかずっと元気でいてね。
  愛知県 28才 女性

生徒指導より No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいにくの天気で、長靴を履いている児童が多くいました。
 新学期が始まって3日目、長靴が多かったですが、昨年度から気を付けている靴の整頓ができていました。写真は、6年生の下駄箱ですが、他の学年も揃っていました。

1時間目の授業の様子です。

 みんなとてもいい顔(目が輝いている)して、1時間目の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業の様子です。

 視力検査・聴力検査をしている学級、号令にあわせて動きを勉強している学年、係を決めている学級などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子です。

 季節が何ヶ月か前に逆戻り、たいへん寒い朝でした。みなさん、かぜをひかないようにしてくださいね。脱履では、きちんと傘を整頓できていました。置き傘のこと、貸し出し用の傘のこと、今日は勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 娘が「お腹空いたのでごはんを食べに行こうよ。」と。私はすでに晩ごはんを終えていたが、「仕方ない、つき合うか。」、「焼き鳥食べに行こう。パパはお酒飲めば。」、「うん」。娘の運転で行くものと思ったら「パパ、歩いて行くよ。私も飲むから。」、「えっ。」かくして歩いて15分の所の焼き鳥屋へ。夜遅い時間に60才になる男と21才の女が、焼き鳥を食べながらお酒をくみかわす光景をまわりはどう見ているのだろうか。少し気になった。少しちどり足で帰る道すがら空を見上げるとおぼろげの半月が。嬉しかった。もうすぐ定年になり残りの人生を考える時期に、このような時間を作ってくれた娘に感謝。「ありがとう」。この先何回この「ありがとう」を言えるのか。
  愛知県 59才 男性

朝の学級での様子です。

 荷物の片付けをしたり、宿題を出したりする姿が見られました。今日のあいさつの声は、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 みんな大きな声であいさつすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 毎日席をゆずってくれたおばあちゃんへ
 今はもう六年生だけど、四年生の時に、地下鉄の席をゆずってくれて、ありがとうございました。今でもゆずってくれたこと、鮮明に覚えています。今では、そのことをまねして席をゆずっています。でも、今はもう、全然会えていませんね。前に会った時と同じ時間の電車に乗っても会えません。お年寄りだったのに、席を毎日ゆずってくれて、本当にありがとうございました。大人になったら、おばあちゃんのように、親切な人になります。本当に、ありがとう。
  愛知県 11才 女子

4月9日の誕生花は,「サクラ」。

 4月9日の誕生花は,「サクラ」です。
 サクラの花言葉は,「精神の美」「優美な女性」。

 花言葉の「精神の美」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが子供のときに誤って父が大切にしていたサクラの木を切ってしまい、それを正直に告白したという話に由来します。「優美な女性」の花言葉は、サクラのしとやかな美しさを女性にたとえたものです。

画像1 画像1

生徒指導より No.2

 生徒指導から連絡です。本日、子どもたちに話をしましたが、4月の帰宅時刻は、「18:00」です。帰宅時間は、家に到着する時間を指します。ご家庭でも、一度ご確認ください。

 今週の週目標は、「大きな声であいさつします」です。新年度がスタートしました。まずは、大きな声であいさつすることを目標に、今週取り組んでいきたいと思います。

写真は、今日の下校の様子です。
画像1 画像1

一斉下校

 今から下校させます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

学活の様子です。 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子です。 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子です。 その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門あたりからそわそわ

 偶数学年の子どもたちは、門あたりからそわそわ、そして、かけ足。気持ちがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 1年生にとっては、初めての通学班での登校。どうだったかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 朝礼(前期児童会役員任命式)  つくし・わかば・2・3・5年耳鼻科検診
4/17 4年校外学習(給食なし)  学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742