最新更新日:2024/05/15
本日:count up91
昨日:165
総数:1264873
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうの本より

画像1 画像1
 野球のチームメイトへ
 一緒に笑い、一緒に泣いて、強くなっていくチームメイトがぼくの一番の仲間です。ぼくは、そのチームのキャプテンなので、みんなをまとめ、強くしていかなくちゃなりません。時には、厳しく言い過ぎて、ぼくについてこなくなるような言葉を言ってしまい、きずつけてしまったこともありました。それなのに、試合でぼくが活やくしたらほめてくれたり、ぼくのミスをカバーしてくれるチームメイトに、本当に感謝しています。試合に負けたら泣いて、勝ったら笑い、辛い時には協力して、チームのために一生懸命戦っている仲間を見ていると、自分のために戦ってくれているような気がしてきます。「本当にありがとう。最高な仲間へ」。
  愛知県 11才 男子

生徒指導より No.4

 今週の週目標は、「落ち着いて生活します」です。
新学期が始まって1週間になりました。新しい学級に慣れてきたところなので、学校のルール、学年のルール、学級のルールをもう一度意識して生活してほしいと思います。
今週は、1〜4年生まで校外学習があります。事故やケガを防ぐ目的にもなります。全校で取り組んでいきます。

ただいま下校

 3年生から6年生が下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3時間目終了間際の2年1組と5年1組

 
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 風が強いですが、多くの者が、楽しそうに外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっこタイムに

 ふじっこタイムに学び集会(授業編)を行いました。6年1組の子どもたちが、授業中のあるべき姿のお手本を示してくれました。プリントの渡し方、あいさつの仕方、手のあげ方、ハンドサイン、発表の仕方、聴き方、グループの分け方、グループでの意見掌握・発表などについて、共通理解を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 晩ごはんのデザートに、甘い香りのメロンが出てきた。それと冷蔵庫からもうひとつ、栄養ドリンクの瓶がぼくの目の前にトンと置かれた。 「えっ、何!これ、なんで?」と意外な顔をすると 「なんかー、おとーさん、疲れたような感じやもん。」高三の娘はぼくと目が合うといつも、にこっと小さく笑う。 おこづかいの中から高いのを買ってきてくれた気持ちが嬉しくて、目の奥がじんわり熱くなってしまう。そのドリンク瓶は冷たいけど、ぼくの胸をじんわりと温め、明日の不安を吹き飛ばしてくれる気がした。ああでももう、涙でメロンが見えなくなった。ありがとう。
  愛知県 55才 男性

今日のスポ少

 いつも通りの朝です。今日は、グランドでは試合があるそうです。少しのぞいてみたいと思います。ガンバレ!ふじさと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友人へ
 友だちには、いつも、ありがとうと思っていますが、ありがとうという言葉が出ません。友だちは、さみしい時によりそってくれて、たのしい時は、みんなで笑って、おちこんでいたら、はげましてくれて、いつも、ありがとうと思っています。しかし、言おうと思ってもなかなか言えなくて、いつも、こんな感じなのです。たぶん、はずかしくなると思うのですが。それなので、ぼくは、この機会があってすごくよかったです。だって、いつも思っていても、言えない人のチャンスだからです。しかし、こういう機会が毎回めぐってくるわけではありません。なのでこれからは、自分で、その友人に、ありがとうを伝えたいと思いました。
  愛知県 11才 男子

 まだまだ、きれいに花が咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスポ少

 女子は、浅井さんをお招きしての合同練習を、男子は、ランニングから始めていました。みんな、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 他界した祖母へ
 私が小学生の頃、休日には祖母の家にいました。祖母はいつも優しく出迎えてくれていました。そんな祖母宅から足が遠のき、私は友達との学生生活を謳歌するようになっていました。私が高校を卒業する時に祖母は足腰も弱くなり施設へ入ることに。進路に迷っていた私は小さくなった祖母の背中をみて祖母への孝行をしてこなかったことを激しく後悔し、介護士になる決意をしました。介護士として7年目が過ぎた頃、祖母は他界。その時私のお腹には新しい命が宿っていました。無事子供を出産し、夜泣きに追われている明け方、夢に祖母が出てきたのです。私は泣きながら「何もしてあげられなくてごめんね。」と祖母に謝っていました。祖母は逢いに来てくれたんだ、と信じています。あの夢の中「ごめんね」ではなく「ありがとう」と伝えればよかった。泣き虫な私が心配だったのかな。お盆に仏壇の前で手を合わせる時にはきちんと伝えるね。「いつも、見守ってくれてありがとう」。
  神奈川県 40才 女性

今朝の登校の様子です。

 今朝は、暖かくて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 部活の先輩へ
 ぼくが部活動の大会で走っている時、部活の先輩が大きな声で応援してくれた。そのおかげできつい所も歯をくいしばって走れた。周りの声でエネルギーがたまったような感じだった。終わった後に「ありがとうございます。」と言った。先輩もこれからが本番だと思うから、いっしょうけんめい応援したい。そしたら先輩もいい大会に行けるかもしれないから、エネルギーを声で注入してあげたいです。応援した分だけ自分にもかえってくると思うので走りも応援もがんばりたい。応援をがんばれば、部活は「ありがとう」であふれると思う。「ありがとう」であふれれば、いいタイムも出ると思う。部活動でいい人間力をつけるために、積極的に「ありがとう」を言いたいです。
  愛知県 13才 男子

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。旗当番の方々が子どもたちをしっかり見守り誘導してくれていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おじいちゃん、おばあちゃんへ
 折にふれて届く手紙。段ボールいっぱいのお菓子や果物。電話越しの優しい声。幼い頃から惜しみなく注いでくれた愛情を、社会人になった今も変わらず注ぎ続けてくれてありがとう。会えるのは1年にたった3回だけ。お正月とゴールデンウィークとお盆の大型連休の時だけ。たまに、あと何回会えるだろうって切なくなるのは内緒です。だからね「せっかくのお休みなのに、どっか旅行にでも行かんでええの?」なんて、どうか心配しないで。旅行に行ったら、年3回しかない機会が減っちゃうよ。会いたいから帰省してるんだよ。だからね、あと一つだけ、どうしても聞いてほしい我が儘があります。ずっと会いに行きたいから、どうかずっと元気でいてね。
  愛知県 28才 女性

生徒指導より No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、あいにくの天気で、長靴を履いている児童が多くいました。
 新学期が始まって3日目、長靴が多かったですが、昨年度から気を付けている靴の整頓ができていました。写真は、6年生の下駄箱ですが、他の学年も揃っていました。

1時間目の授業の様子です。

 みんなとてもいい顔(目が輝いている)して、1時間目の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業の様子です。

 視力検査・聴力検査をしている学級、号令にあわせて動きを勉強している学年、係を決めている学級などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 リサイクル活動
7/18 あいさつの日  学校運営協議会
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742