最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:86
総数:1262820
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくれたおじさんへ
 買い物帰りに自転車で転倒してしまいました。自分でもちょっとわからないくらい大胆に転んでしまい起き上がるのに難儀しているところへ、わざわざ道路脇に車を停めて起こしに来てくれたおじさん。本当にありがとうございました。恥ずかしさのあまり痩せ我慢をして「大丈夫です。」と言ってお礼もそこそこに帰宅しましたが、その後、病院に行くことになってしまいました。でもあの親切はとても嬉しくて痛さも半減しました。全然知らない方でしたが、あの時は本当にありがとうございました。
  愛知県 63才 女性

今朝の登校の様子です。

 今日は、週末ということもあってか、子どもたちやや疲れ気味で、あいさつの声もやや・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 友人へ
 友達に、ちょっと変で、五年生のころから仲が悪い人がいる。よくけんかしていて、もうあんなやついなけりゃいいのにと思った。でも、そんな人でも、竹馬の乗り方やコツを教えてくれたり、高とびのコツなどをいろいろと教えてくれていたのに、僕は「ありがとう」をかえせなかった。きっと「あんなやつになんか言わなくていいや」と思っていたのだろう。でも、どんな人だろうが、ちゃんと心をこめて「ありがとう」と言わないといけなかった。今でもこのことを後悔している。今では、だれにでも「ありがとう」ということを言えるようになり、その子とも仲がよくなっている。やっぱりありがとうって大切なことばなんだなと思えた。魔法のことば「ありがとう」。
  愛知県 11才 男子

今朝の登校の様子です。

 今日は、本熊・神明方面に出かけました。いつもいつも保護者の方、協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 妻と二人の娘へ
 僕は結婚するまで、生き甲斐もなく、やる気もなく、ただその場しのぎだけを繰り返して生きてきました。何を思ったかそんな僕と結婚してくれた妻。そして生まれてきてくれた二人の娘。結婚したときも、娘が生まれたときも「僕はこの人を幸せにするために生まれてきたんだ」と実感しました。今の僕を支えているのは間違いなくこの家族です。どうかな?幸せにしてあげられてるかな?これからもそれだけを生き甲斐に頑張っていきます。僕の家族になってくれて、ありがとう。ほんとうに、ありがとう。
  岐阜県 45才 男性

生徒指導より No.5

画像1 画像1
学校の貸し出し用の傘および置き傘について確認をお願いします。

これまで学校の貸し出し用の傘は、職員室前で管理をしていましたが、今年度より、貸し出し用の傘を学年毎に管理をすることになりました。

今日は、昼前より雨が降り出し、午後には本降りになりましたので、多くの児童が学校の傘を持って帰りました。乾燥後、学校へ持たせていただき、担任へ返却して下さい。

また、1学期は天気が不安定な日が多くあります。基本的には、置き傘を学校に置いて、急な天気の変化に備えたいと思います。再度、お子様が置き傘を学校へ持っていっているか、確認していただきますよう、よろしくお願い致します。

そうじの様子です。

 子どもたち、一生懸命そうじに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級での様子です。

 それぞれが考えて行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日は、いつも以上に大きな声であいさつしてくれる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 傘をくださった知らない男性へ
 あの日は夕方から雨予報だったので、早めに買い物に行こうと下の子どもを連れて歩いて近所のスーパーへ。さっさと買い物をすませて帰るつもりが、イヤイヤ期の子どもを連れての買い物はなかなか進まず、疲労困憊で買い物を終えてスーパーを出ようとすると既に雨が降り出していました。すぐ帰るつもりで傘を持っておらず、家は近いし本降りになる前にと、子どもが濡れないようにベビーカーの幌を広げてスーパーを出ました。少し歩いたところで前から歩いて来た男性が、使っていた傘を差し出し「使ってください。」と。さすがに固辞したのですが「僕はすぐそこまで行くだけだし、お子さんの為だから。」と言われ、受け取りました。お礼をしたくても、その後、お見掛けすることもないので、ここでお礼を言わせてください。どなたかわかりませんが、その節はありがとうございました。
  愛知県 43才 女性

委員会活動が始まっています。

 総務委員会によるあいさつ運動が始まりました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 野球のチームメイトへ
 一緒に笑い、一緒に泣いて、強くなっていくチームメイトがぼくの一番の仲間です。ぼくは、そのチームのキャプテンなので、みんなをまとめ、強くしていかなくちゃなりません。時には、厳しく言い過ぎて、ぼくについてこなくなるような言葉を言ってしまい、きずつけてしまったこともありました。それなのに、試合でぼくが活やくしたらほめてくれたり、ぼくのミスをカバーしてくれるチームメイトに、本当に感謝しています。試合に負けたら泣いて、勝ったら笑い、辛い時には協力して、チームのために一生懸命戦っている仲間を見ていると、自分のために戦ってくれているような気がしてきます。「本当にありがとう。最高な仲間へ」。
  愛知県 11才 男子

生徒指導より No.4

 今週の週目標は、「落ち着いて生活します」です。
新学期が始まって1週間になりました。新しい学級に慣れてきたところなので、学校のルール、学年のルール、学級のルールをもう一度意識して生活してほしいと思います。
今週は、1〜4年生まで校外学習があります。事故やケガを防ぐ目的にもなります。全校で取り組んでいきます。

ただいま下校

 3年生から6年生が下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3時間目終了間際の2年1組と5年1組

 
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 風が強いですが、多くの者が、楽しそうに外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっこタイムに

 ふじっこタイムに学び集会(授業編)を行いました。6年1組の子どもたちが、授業中のあるべき姿のお手本を示してくれました。プリントの渡し方、あいさつの仕方、手のあげ方、ハンドサイン、発表の仕方、聴き方、グループの分け方、グループでの意見掌握・発表などについて、共通理解を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 晩ごはんのデザートに、甘い香りのメロンが出てきた。それと冷蔵庫からもうひとつ、栄養ドリンクの瓶がぼくの目の前にトンと置かれた。 「えっ、何!これ、なんで?」と意外な顔をすると 「なんかー、おとーさん、疲れたような感じやもん。」高三の娘はぼくと目が合うといつも、にこっと小さく笑う。 おこづかいの中から高いのを買ってきてくれた気持ちが嬉しくて、目の奥がじんわり熱くなってしまう。そのドリンク瓶は冷たいけど、ぼくの胸をじんわりと温め、明日の不安を吹き飛ばしてくれる気がした。ああでももう、涙でメロンが見えなくなった。ありがとう。
  愛知県 55才 男性
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742