最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 その手紙をもらったのは、去年の『ニ分の一成人式』の時です。その手紙には、私のことを思って書いてくれたお母さんの字がずらりとならんでいました。その文字を読むたびに、私は今でも泣いてしまうこともあります。かなしい時や、つらい時、苦しい時に、いつもこの手紙を読みます。するとその手紙は、いつも私の背中をおしてくれます。これからも、きっとたくさんの困難があると思うけど、この手紙があれば、どんな困難でも、きっとのりこえていけると思います。そんな手紙をくれたお母さんに、いつもは言えない「ありがとう」をおくりたいと思います。
  愛知県 11才 女子 

3学期の振り返り

  
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい制服に袖を通し…

画像1 画像1
 3月に卒業した昨年度の6年生が、中学校の入学式後、藤里小に来ました。これからの中学校生活に期待が高まっている様子がうかがえました。

今日の桜

 学校の桜も、みなさんの入学・進級を祝ってくれている満開の状態です。学校に登校後できることなら、桜の花を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 一年生になった娘へ
 この春、我が家の長女がピカピカの一年生になった。5月末にあった初めての授業参観は、道徳「ありがとうを伝えよう」という内容だった。子どもたちは、日頃お世話になっている家族や地域の見守り隊、先生、お友だちなどへの感謝の気持ちを発表していった。娘の番になった。「お母さん、大好きって言ってくれてありがとう。」はっとした。初めてだらけの娘とのこれまでが一気に思い出され、思わず涙が出そうになった。想うだけではなく、言葉で伝えることの大切さが身にしみた。Aちゃん、忘れられない発表をしてくれてありがとう。
  愛知県 33才 女性

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ベテラン助産師さんへ
 初めての出産の後、私は母乳が出ず、完全母乳のママ達を見ては自分は愛情をあげられていないと悩んでいました。「おっぱい出なくて、ごめんね…」とふさぎ込んでいた私に、ベテラン助産師さんはこう言ってくれました。「育児は目先の事に振り回されちゃだめ。これから20年間毎日続くんだから。愛情の深さは母乳ではない。20年後に『育ててくれてありがとう』と言われる母親になってね!」その言葉に私は救われたと同時にはっとしました。「長い目で見てこの子に愛情をたくさんあげられる母親になろう!」そう思いました。今でも育児に悩んだ時、この言葉を思い出し初心に返ります。私に育児の本質を教えてくれた助産師さん、ありがとうございます。
  神奈川県 37才 女性

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 主人へ
 10年前の夏、私は乳がんの手術を受けました。入院は約1ヶ月。これからの事で不安だらけだった私の所に、毎日毎日お見舞いに来てくれた主人。(その頃は彼氏でしたが…)どんなに仕事が忙しくても、お見舞いの終了時間がギリギリでも、必ず1日に1回は顔を見せてくれて、その日の出来事を話してくれました。それが私にとってすごく心の支えになったこと、まだ伝えていなかったね。あなたがいてくれたから、どんなに辛い治療だって頑張れました。あなたがいてくれたから、未来を考えることができました。あなたがいてくれたから、今とても幸せです。本当にありがとう。
  福島県 42才 女性

今日の詩

 
画像1 画像1

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 知らないおばあさんへ
 ある日、道を歩いていたら後ろから自転車に乗ってやってくるおばあさんに気づきました。ぼくは、さりげなく端によりました。すると、そのおばあさんは笑顔で「ありがとう。ごめんね。」といってくれました。このとき、ぼくは不思議に思いました。「ありがとう」と「ごめんなさい」はまったく別の言葉ではなかったっけ、と。しかし、自分にとってうれしいことをしてもらったら、その相手への感謝とわざわざやってもらってすまないねという感謝が入りまじると、この言葉はおかしくないと思いました。ぼくは、このときから「ごめんね」という言葉は感謝の表れだととらえられるようになりました。人生の考え方の視野を広げてくれたおばあさん、ありがとうございました。
  愛知県 12才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742