最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:86
総数:1262773
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

水やり完了

 多くの先生方、休みにもかかわらず、水やりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の誕生花 「サツキ」

画像1 画像1
 和名の皐月(サツキ)は、旧暦の5月頃に花を咲かせることから名付けられました。花言葉の「節制」は、サツキが山奥の岩肌などの厳しい環境を好むことに由来するともいわれます。

エアコン工事の足場の解体

 エアコン工事の足場の解体が行われています。月曜日からは、教室が明るくなっていると思います。
画像1 画像1

今日のスポ少

 サッカー、野球、バレーの練習準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今、水やり完了

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の誕生花 「ペチュニア」

画像1 画像1
 「ペチュニア」は、原産地ブラジルの先住民の言語でタバコを意味する「ペチュン」に由来し、同じナス科のタバコ属と近縁で似ているためといわれます。花言葉の「あなたと一緒なら心がやわらぐ・心のやすらぎ」は、タバコにちなむともいわれます。

学級あそび

 第2回目の学級あそびの日でした。みんな自分たちで考えたあそびを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 1・2時間目、5・6年生は、体力テストに取り組んでいます。5種目、暑い中たいへんですが、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の教室での様子です。

 今日は、どの子もこの子も、大きな声であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 学校に着くと、一目散に水まきに向かう子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、学級あそびがあります。

 
画像1 画像1

1年生の会食、2年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ3時間目

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診が始まりました。

画像1 画像1
 

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊地区と神明地区に行ってきました。時間通りの動きができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたちの様子です。

 外に出て、元気に遊ぶ子どもたちが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 リサイクル活動に積極的に参加してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より No.8

画像1 画像1
 今週の週目標は、「外で元気よく遊びます」です。
 最近、室内で過ごしている児童が多くなっています。休み時間は、外で元気よく遊び、体を動かしてほしいと思います。
 また、最近暑くなってきました。熱中症を予防するために、水分をこまめに取らせたいと思います。お手数ではありますが、お子様に水筒を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

今朝のスポ少

 やや蒸し暑い中でのスタートとなりました。体調管理をしっかりして練習に臨んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 プール開放
7/29 プール開放
7/30 プール開放
8/1 全校出校日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742